« 夏の思い出 | トップページ | これ 美味しい(^0^) »

2007年8月17日 (金)

仙台銘菓

仙台から帰ってきて

ベランダの植木達はすっかり元気をなくしてた

かわいそうに 

ごめんね

800

新聞紙をぬらして

敷いてあげてたから

思ったほど枯れてなくてよかった

とにかく暑かったものね(´0`)

Img_1736 でも このベランダの植木たち

マンション10年目の外壁補修工事の為

今月中に撤去しなければいけないのだ(;_;)

で、その間、ちびたの実家と

お庭の広い友人宅へ預かっていただくことになった

感謝である

と 言うわけで二日に分けて植木を運んだ

問題はこれ…。(^.^;)

Img_1737 どんどん大きくなっていく

金のなる木

お金はぜんぜん貯まらないのにねぇ(^^ゞ

持ち上げるのもケビンじゃなきゃ無理

鉢ももうパンパンだ

と いうことで友人宅に引き取ってもらうことに‥(#^.^#)

植え替えは涼しくなってから ということで

とりあえず車に乗せて運ぶ

Koma 友人宅の柴わんこ

よろこびの顔でお出迎え(^0^)

サマーカットされて一回り小さくなってたよ

暑いから わんこもお家の中

皆といっしょ よかったねぇ

仙台の銘菓「売茶翁」の「みち乃くせんべい」をお持ちしたら

お抹茶を立ててくれた

一呼吸 うふっ 美味しいです(^。^)

Photo_2 もち米で作った

薄いお煎餅に

黒砂糖がコーティングされて

甘い、口解けの良いお菓子です

Photo_3 真ん中の「みち乃く」

と書かれたものがそれ

Photo_13 中身はこんなふうです(^^)

Photo_14 こちらは

塩味

子供のソフト煎餅の上品な感じ(^^)って言ったら伝わるかな?

塩味も美味しいです

Photo_7 そして

二枚重ねで

真ん中に梅餡?が挟まれた

桃色の物も綺麗です

お味は甘すっぱい

植木たちをどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

実家へはサフィニア等の花物をお願いしてきました

で、お土産は こちらも仙台銘菓の

Photo_8

支倉焼

こちらも美味しいです

白餡に胡桃が入った和菓子です

仙台駅でも買えますので

興味のあるかたは是非 どうぞ(^。^)

ケビンも大好きな仙台土産です

そうそう 仙台土産といえば‥

これ ご存知ですか?

Photo_9

仙台駄菓子の

仙臺まころん」です

えっ? まころん?

マカロン? (^^)

そう フランスのお菓子「マカロン」の日本バージョン

ピーナッツ味の「まころん」です

初めてケビンが「マカロン・パリジャン」を食べたときPhoto_10

「これは 子供の時好きだった まころん とおなじだぁ」

きっと これを日本人が真似たに違いない と思ったとか

調べてみたら そうでした

まころん物語」にかわいく書かれてました(^。^)

今回 仙台の実家へ ピエール・エルメのマカロンをお持ちしたら

ケビンママはたいそう気に入ってくださって

箱を抱えて食べてましたが

この「まころん」も美味しいですよ

ピーナッツの香ばしさがたまりません

最後に

仙台銘菓というか(^^ゞ 

観光地においてある 地方限定のお菓子

Photo_11 Photo_12

これ カルビーの「じゃがりこ」のずんだ

ちびた的にヒットなのです

程よいずんだ豆の香りが旨いのだ

きりんさんの絵もかわいいでしょ(^。^)

仙台銘菓 といえば

「萩の月」や「白松がモナカ」が有名ですが

まだまだ美味しいお菓子もいっぱいあります(^^)

|

« 夏の思い出 | トップページ | これ 美味しい(^0^) »

コメント

「じゃがりこ ずんだ」

これなら高速のサービスエリアにも
売ってそうだから

今度旦那の実家に帰るときに
あったら買ってみよう~~~(^O^)

投稿: きむにょん | 2007年8月24日 (金) 19時56分

ちびたです
きむにょんさん おひさですぅ(^。^)
「じゃがりこ ずんだ」
うん きっとサービスエリアに売ってると思うよ
お勧め~~ (^0^)

投稿: ちびた | 2007年8月24日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の思い出 | トップページ | これ 美味しい(^0^) »