« 奥松島 うにまつり | トップページ | 夏の思い出 »

2007年8月13日 (月)

ふるさとは‥

昨日3kg買ってきた 雲丹

結局食べきれずに今朝も うに丼です (#^.^#)

午前中 ケビンが東北大学の金属博物館へ行こうと言いました

ちびた「金属博物館て何があるの?」

ケビン「金属!」 

ちびた (@_@)~~

ケビン「鉄にもいろいろあるわけだ」

ちびた「鉄は何で出来てるの?」

ケビン「鉄!」 

ちびた (@_@)~~

そーだけどさぁ …。(^.^;)

純度とかさぁ そーゆーの聞いたつもりだったのに(#^.^#)

Photo_16 杜の都

仙台の中心を流れる

広瀬川

ケビンの青春時代の思い出の地

Photo_17を渡って左へ行けば

青葉城址

観光で訪れた方も多いのでは(^^)

右に行けばケビンの母校

仙台二高 があります

今年から男女共学になっちゃったそうです

橋を渡ってまっすぐ登れば青葉山

東北大学の敷地内に入ります

仙台二高はその敷地内のすぐ横

学生時代 9年間をここで過ごしたケビンです

Photo_18 並木道の両側は工学部の建物が並びます

Photo_19 Photo_20 Photo_21

教職員の名簿を眺めるケビン

懐かしい師の名前や同級生をみつけたようです

(^。^)

とにかく広いキャンパスです

工学部エリアだけでちょっとした大学の大きさだわ(#^.^#)

午後はお兄さん夫婦と四人でお買い物

そのついでに 二人が通った幼稚園へ寄りました

幼稚園は「バプテスト教会」です

今年4月にモダンな建物に生まれ変わりました

「是非一度ご訪問ください」とお葉書きをもらっていたので

さっそく見学に訪れました(^^)

9 これが教会の正面

素敵でしょ(^^)

こちら側には窓がありません

そして‥

3 4 5

向かって左側にある園庭から見る壁にはアトランダムな窓が

赤い窓枠がかわいい

6 周囲をビルで囲まれた一角

小さな幼稚園(^^)

Photo_23 入り口の大きな一枚扉を開けると

突き当たりにあるステンドグラス

これは旧教会の物

そして

床に敷かれているタイルも

旧教会の屋根の瓦だったそうです

若いかわいらしい先生が案内してくださいました

1階は幼稚園

2_2 1_edited1

ひさしぶりに幼稚園なんてとこにお邪魔して

なにもかもがかわいくて 思わず顔がほころんでしまう四人でした

そうそう ケビンの兄嫁さんは元幼稚園の先生

懐かしそうでしたよ(^。^)

そして2階は礼拝堂

8 素敵でしょ

ベンチも旧教会の物を使っているそうです

新しいにの、古いものも組み合わせて

モダンで暖かい教会ですね

オルガンの音も共鳴しそうです

こちらで初めて結婚式を挙げた方は

なんとこの新教会を設計された建築士の方だそうです

SOY source」という面白い建築設計事務所7_2

なんとケビンの大学の後輩でした(^。^)

うだるような暑さの中

懐かしい風景や変わっていく風景

ケビンの心にどう響いたのかな?

夜は家族で近くのおすし屋さんへ

Photo_26 Photo_27

仙台の「ほや」も最高です(^。^)

そうそう 「金属博物館」は今は閉鎖されていました (^0^)

|

« 奥松島 うにまつり | トップページ | 夏の思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奥松島 うにまつり | トップページ | 夏の思い出 »