« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

マクロビオティックのお菓子

Img_4957

昨日「小菊堂」さんで頂いた

マクロビオティックのお菓子

レモン風味のビスコッティと3種類のクッキー

さっそき頂きました

Img_4959

ビスコッティはやっぱりエスプレッソに浸して‥

うん マクロビの素朴なお味が美味しいです

そして‥

Photo_35

かわいい鳩の形のココナッツメープルクッキーと

プレーンとオレンヂのサブレと

メープルシードクッキー

へっ メープルのシードなんてあるの?と思ったら

ひまわりとかぼちゃの種がたっぷり

と 書かれてました(#^.^#)

そっか 生地がメープル風味なのね(^^)

Photo_36

どれも甘さ控えめ

噛むほどに味わい深くなる美味しいお菓子でした

こちらも身体に優しいお菓子

深まる秋のおやつに いかがですか?(^。^)

| | コメント (2)

2007年9月29日 (土)

小雨降る日に‥

Kogiku

日曜日イベントに参加させていただいた「小菊堂」さん

今日は、ちびた初の営業に行ってきました(#^.^#)

正午

丁度お店オープンの時間

マダムとチャーミングな娘さんが迎えてくれました

Img_4949

お店の器も秋の物に変わっていたり‥

やっぱりステキです こちらのお店

Img_4950

右下の青磁の器

ちびたのお気に入りです

そして‥

こちらの器もステキでしょ

Utuwa

こんなお洒落なお店に「ちびたのパン」を

月一回 置かせて頂けることになりました(^。^)

マダム、お嬢さん ありがとうございます

少しづつですが 小さなキッチンでひとつひとつ心を込めて作ったパン

食べてくださる方が増えてくれたらいいなぁ と思ってます

ちびたのパンは無添加、天然酵母

そして塩分控えめ 身体に優しいパンです

材料もこだわっているので少しお高くなってしまいますが

もしも 「食べてみたいなぁ」って思ったら

武蔵小杉の「小菊堂」さんへお越しくださいm(_ _)m

ステキな器や小物たちも待っておりますよ

Img_4954

神奈川県川崎市中原区今井西町223

「小菊堂」 地図

サライ通り商店街を抜けた先です

営業時間は木、金、土、日の12時~18時

「ちびたのパン」第一回発売日は

10月19日(金)夕方 の予定です

またblogでお知らせしますね

Photo_37

こちらはお嬢さんのお友達が作っているという

マクロビオティックのお菓子

今行くと お買い求めできますよ(^。^)

ちびたも頂いてきちゃいました(#^.^#)

今日は小雨降る中

付き合ってくれたHana ありがとう

そして、車だしてくれたケビンもね(^。^)

Hana のお家の Tintin

Photo_38

ねっ ちびたに似てない (#^.^#)

Img_2018

こちらは すやすや Pato

二人ともとっても良い子です(^。^)

| | コメント (2)

2007年9月23日 (日)

小菊堂さん‥

昨日は、ちびた初めての体験

Hana」のイベントのアシスタントをやらせていただいた

場所は武蔵小杉にある「小菊堂」さん

Img_4924

Img_4923

器好きにはたまらないセンスの良いお店です

Img_4919

Img_4922

Img_4932

Img_4933 

作家さんの作品が並ぶ店内

もちろんお安い物ではないけれど

とても手が出ない金額でもない

素敵な和食器がいっぱいです

Img_4921

陳列台になっている家具やテーブルもとても素敵です

今日はこちらのお店のお客様をお招きしてのテラスパーティです

そのお料理をHana先生が担当します

Hanaがお家で24名分のお料理を作り

業務用の大きなお鍋やボールのまま

ダーリン達の手を借りて車で運びます

暖かいものが冷めないよう ギリギリの時間に届けます

それから お店の器を使っての盛り付けです

Img_4935_edited1

違うデザインのお皿が並びます

これも「和食器」ならでの楽しさ どれも素敵です

ちびたはHanaの指導の元盛り付けのお手伝い

Img_2031

Img_4937_2

ダーリン達も手伝ってくれました

Img_2043

Img_2045

今日のメニューは、南瓜のポタージュに

きのこのマリネ柚子胡椒風味

秋鮭のポワレ・ラタトィユ添え サフランライス 

をワンプレートに盛ります

そしてデセールは‥

Img_2059

Quatre-quarts

Hana ケーキを3ホール 一人で焼いたの 凄い!

24人分の南瓜のポタージュは寸胴鍋いっぱい

プロの根性を教えられました(^0^)

Img_2037

秋鮭はフライパンで皮目を焼き付けてからオーブンへ

こうするといっぺんに大量のお魚が焼けるのね

フレッシュタイムを乗せて焼いたので香りもいいです 勉強になるわぁ(^。^)

Susuki

パーティ会場はお店の横のテラス

少し早いお月見?

まだ臨月ではないお月様も顔を出してくれました

Img_2053

Img_2052

ゲストの方々

とても美味しいと満足のようです

お料理のレシピを配って「家庭で出来るお料理」のコンセプトを提案しているHanaのお話しが続きます

実は、ちびたも便乗してこの機会に自家製パンを販売させていただくことに‥(#^.^#)

テラスの横にちょこんと置かせていただきました

Photo_39

トレイの上に クグロフ二つ

プチパンとライ麦パンの詰め合わせを4袋

置かせていただきました

が、写真を撮る前に半分 売れてしまいました

そして 完売となり ありがとうございます

Img_2015

急遽作ったショップカードも好評で

もっと印刷してくればよかったなぁ。。。

と 嬉しい悲鳴です

後は、購入してくださった方が美味しく思ってくださったかですね(#^.^#)

Img_2035

Img_2040

すっかり夜も更けて‥

皆さん 大変喜んでいただけたようで

私たちも嬉しい限りです

そして今回もHanaからたくさんの事を教えてもらいました

それから 二人とも 優しい協力的なダーリンを持ってシアワセだね(^_-) と感謝できた一日でもありましたね

パーティが終って‥

Hanaのお家で打ち上げ!!

Img_4942

壁のオードリーが素敵です(^。^)

もう 何も食材ないよ~とHana

いいよ 私たちもHanaのお料理を頂けたのでお腹いっぱいだし

何も食べてないHana 少し休んで

Img_4943

Img_4944

それでもチャチャッとカレー味の鶏の唐揚げと

残ったキノコで紅葉おろし和えを作ってくれました

四人でわいわい話し込んでからは時間が経つのが早かったねぇ

帰りはお酒を飲まれないご主人がちびた家まで車で送ってくださって

楽チンな思いをさせてもらいました

Hanaダーリン メルシーです (^。^)

ちびた初体験の一日

いろんな事吸収できたかな

これを機会に少しづつ「ちびたのパン」買ってくれる方が増えたらいいなぁ(#^.^#)

| | コメント (7)

2007年9月18日 (火)

大変です(´0`)

ちびた家のマンションは

10年目の補修工事に入ったImg_2008

徐々に足場を組んでいる

我が家は牢屋状態です

ベランダに置いてあった植木たちは

先月からちびたの実家やお友達のお家へ置かしてもらっている

車に乗せれない大物や

反対に小さな鉢物はギリギリまでベランダに

今日から我が家のベランダのシーリング交換や ベランダの防水加工が始まるそうなので

昨日は二人で全てのものを撤去

植物はリビングに

タイルや網戸はここパソコン部屋へ

Img_2005_3 Img_2009

植木を部屋に入れたら

なんだかヘンな虫たちも入ってきた

やだなぁ~

入れる前にかなり剪定したり洗ったりしたんだけど‥

刺さない蚊みたいのがふわふわ飛んでる

昨夜も二人でテレビを見ていたら

目の前を大きな虫が羽を広げて飛んでいった

「なにっ ? こんどは?」て大きな蛾かな と思ったら

次の瞬間 壁に止まったソレを確認して目が点になった

ぅわわわわわわわわわわわわ~~~~

ゴ○○リ!!!!!!!! (O.O;)

我が家にはゴキなんて出ない

なのでソレ用の殺虫剤もない

けど なんか ベランダの整理を始めた頃から

もしもの時のため と買っておいたのだ

よかった あって (´0`)

それと ケビンが居てくれてよかった

しかし あのゴキが飛んでくれたから良かったけど

もしも気が付かないまま居座られて卵でも生まれたら最悪

いやいや まだその可能性はないともいえない

やだぁ~~~ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

植木にゴキ用殺虫剤をかけまくる ケビン

(;_;) 世の中で一番嫌いなものに 昨夜は泣かされた

しかし 植木が家にあると水やりも困るよね

家の中の湿気があがるし

はぁ~ この状況のまま来週の水曜日までImg_2003

その後は すぐに移動できる範囲で置いていいことになってるけど

工事はまだまだ続くのだ

でもね 足場を組んでいく工程見ているのは面白かったよ(^。^)

| | コメント (4)

2007年9月17日 (月)

秋の味覚‥

まだまだ残暑はつづくけど‥

八百屋さんには秋の味覚が並びます(^^)

で、今年ハツモノ

カナダ産の松茸を買ってきました

大きく傘が開いたものと

小さな松茸型と二本入って1280円

香りが良かったので即決

Img_1990 やっぱり

土瓶蒸ですよねぇ

秋です うふっ

Img_1991

鰹と昆布で一番出汁をとって

鯛の刺身や海老やらを入れます

もちろん銀杏も‥

酢橘をきゅっと絞って

スープも旨い

具も旨い (^0^)

Photo_2

そして定番

松茸ご飯です

ん~ん いい香り

いい歯ごたえ 

たまりません(^0^)

もう一本あったら焼松茸(卓上コンロで炭火焼)もしたかったけど

これからの楽しみにとっておきましょう

そしてこの日のおかずは

Photo_3 和風おろしハンバーグ

ハンバーグはフライパンで焦げ目を付けてからオーブンへ

ふっくらジューシーに焼きあがります

大根おろしをのせ

素揚げした牛蒡や蓮根も

ポン酢をたっぷりかけて召し上がれ

おいしいねぇ って ケビン

うふっ 秋だね (^。^)Img_1995

翌日は土瓶蒸の余った材料で

茶碗蒸しを

これもまた美味しい (^。^)

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

和のフランス菓子

昨日丸の内へ出たので

ひさしぶりに「Sadaharu Aoki」のケーキを買ってきたImg_1987_2

定番のソレイユ(マンゴー味)と

新作のZEN

このZENは抹茶と胡麻味

下の黒い部分が黒胡麻餡

そしてサイドにも白・黒の胡麻がまぶしてありました

ひと口パクッ と頂くと

おぉ~ 胡麻だぁ

わぁ 胡麻~ 

ん~~ん 胡麻だよこれ~(#^.^#)

ってかなり濃く 甘い

この胡麻味 フランス人にどうなの?と一瞬思ったら

何故か後引くこのお味

面白い。。。

結局最後まで美味しく頂けた

若きパティシエさんたちが絶賛するアオキさん

たしかに天才かも (^。^)

ん~ん 和菓子屋の息子 自由が丘の有名パティシエさんより和の融合ははるかに上手いかもね (^_-)

ホワイトチョコのクリームと抹茶生地が濃い黒胡麻ペーストにすごくマッチしていて

ヘーゼルナッツとダコワーズのビスキュイの食感もいいです

小さなトッピング 抹茶マカロンもしっかり存在感あります

かなり寄り道をして帰ってきたので(保冷バックには保冷剤をたくさん入れたけど)

少し生暖かくなってしまって

冷たく頂けばさらに美味しくなったかも(#^.^#)Img_1988

翌朝はロールケーキ

こちらも抹茶と小豆

そしてマロン

朝食代わりに頂きましたが

どちらも無難に美味しかったです

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

小さなParis‥

今日はケビンが飲み会!!

なので ちびたも夜遊びに出る(#^.^#)

ひさびさ Hanaと逢う

Photo 場所は 都内の小さなParis

神楽坂‥

夕焼けが綺麗だった

ここは昔の建物が残る下町

なのに、近くに「リセ・フランコ・ジャポネ」や「日仏学院」があるせいか在日フランス人が多く住む界隈

また古い日本家屋の街並みを愛して店を出すフランス人も多い‥

Photo_2

そんな路地裏にあるビストロ

「ル クロ モンマルトル」

ここが今日のお店(^^)

クロ モンマルトルとはParisにあるブドウ畑

こんなところ

クロ Clos とはフランス語で「囲い」という意味で

囲いのある果樹園や菜園を指す

Photo_20

こちらのビストロはフランス人のソムリエ

デュラン・ジャニックさんが

「自分が行きたい店」

として8年前にオープンされたようです

Photo_4 お店の中は

小さなParis

なんだか和みます

ここは「Bonsoir」と言って店に入りましょ

フランス人スタッフが「Bonsoir Madame」とお出迎え‥

「J'ai fait une reservation. Je m'appelle ちびた」

と答えるつもりが‥

やっぱり ちょっと恥ずかしくって「予約していた ちびたです」と日本語で(#^.^#)Photo_5

オーナーのジャニックさんと

フランス人スタッフ

フランス語が飛び交ってます

「Est-ce que je peux prendre une photo?」

写真とってもいい? で はいチーズ(^。^)

皆さん 優しいです

Photo_19 Hana 無料のフラ語教室だよん ここは出来るだけフラ語で行こうね(^_-)

って ちびたはHanaよりぜんぜんフラ語が出来ないけど

思い出しながらオーダーしてみた (#^.^#)

Photo_8

食前酒を進められ

ちびたはキール

Hanaはビエールを‥

そしてPhoto_10

ちびたが「サーモンと帆立のタルタル」

Parisでよく食べたなぁ(^。^)

Hanaはお魚のテリーヌPhoto_7

どちらも家庭的なお味で美味しかった

なんといっても皿が小さくて嬉しい(^。^)

ワインは白のシャルドネ種のものを一本

PlatPhoto_11

いろいろ迷った

仔羊も鶉も惹かれるけど

今日は軽めにトマトのファルシィを選んだ

トマトソースがたっぷりかかってて

エピスが効いた詰め物も美味しいです

HanaはPhoto_12

お魚のポアレ

こちらもふっくらして

美味しかったです

10月にParisへ行くという

Hanaのお話しを聞いて

わくわく いいなぁ (^。^)

Photo_13 Photo_14

中央のテーブルに並ぶ

Desserts

どれも美味しそう

Photo_15 Photo_16

Hanaはショコラ ちびたはクレームブリュレ

どちらもビストロの定番ね

いっぱい食べてお腹いっぱい 

いっぱいお話しして胸もいっぱいPhoto_17

帰りに「紀の善」で

抹茶ババロアを買ってかえりました

Photo_18

ちょうど同じぐらいに家に着いたケビン

はい お土産だよ(^。^)

| | コメント (2)

2007年9月 8日 (土)

リストランテ濱崎

予約が取れないレストランで有名な

リストランテ濱崎

一度は訪れたいと思っていたお店だけど

予約開始の一ヶ月前 午前11時に電話してもぜんぜん繋がらず

まるでライブのチケットを取るみたい

そこまでしてまで‥ って思っていたけど

やっぱり一度は行ってみたい!

ということでお誕生日に企画してもらった(^^)

やっと繋がった電話も既に満席 (;_;)

で、キャンセル待ちをお願いしたところ

一週間前に電話をいただけた

ラッキー (^0^)

では そんな「リストランテ濱崎」は‥

Img_4868

青山の

閑静な住宅街の路地裏に

ひっそりあるかわいいお店

Img_4869_2 入り口を開けると

鏡張りで奥行きをだしているエントランス

左に曲がるとレストラン

席につ付き

しばらくしたら濱崎シェフが挨拶にみえた

後からのお客様にも料理の間をぬって各テーブルに挨拶にまわる

なかなか感じがいい

Photo_3 まずは食前酒

ケビンは普通のスプマンテ

ちびたはお勧めのこちら

グラスにカシスのリキュール

白ワインゼリー

巨峰を半分にカットしたものを重ね

スプマンテを注いだものです

手元の小さなフォークで軽く混ぜていただきます

ほんのり甘くて美味しいです

さて お料理は

私たちは魚か肉を選べる¥8、500のコース

(この上は¥10、000 魚・肉 両方楽しめます)

Img_4871

最初に出てきたのは

パルメジャーノをパリッと焼いたもの

手で頂きます

フレンチのアミューズ フロマージュのシュー(小さなシュー生地のチーズ味)を思い出させます

でも、やっぱり良質のパルメジャーノは美味しい

アミノ酸がお口に広がり食欲増進です (^。^)

次はかわいいエスプレッソカップに入れられた

バーニャ・カウダ

Img_4873 こんなバーニャ・カウダ初めてです(^^)

アンチョビオイルの上に小さくカットされた数種類の野菜が乗ってます

スプーンで絡めていただきます

美味しいです

そして 前菜の盛り合わせ

Img_4874

Img_4875 Img_4876

ケビンとちびた

違うお皿での演出です(^^)

ひとつひとつ手の込んだものが綺麗に盛られています

見た目も楽しい

お味も楽しい

でもバランスが崩れない 素敵な一皿

本当にどれも美味しかった うん

Photo_5

プクプクお顔で

ご満悦のちびた姫(#^.^#)

プリモピアットは3種類のパスタから選べます

Img_4878

ケビンは

夏野菜のペーストで和えた

タリオリーニ

Img_4879

ちびたは

サルディーニャ産

からすみのペペロンチーノ

こちらは+¥1000-(^^)

Img_4880_2 そして 二皿目は

鮎の焼リゾット

枝豆とルーコラ添え

これ 感動の旨さでした

カリッと焼けたリゾットを半分いただいたら‥

Img_4881

鮎とアサリでとったスープを注いで

「ひつまぶし」みたいに崩していただきます

おいしい(^0^)

今回のお料理で一番の感動だった

もいっかい食べたい!!

ここで お口直し

Img_4882_2 沖縄産

パイナップルのグラニテ

こちらもボケたお味のものではなく

パイナップルがキチンと主張してます

でも、くどくなく ほんとお口直しになってます(^。^)

そして セコンドピアット

Img_4884 Img_4885

ケビンは 仔牛のグリル

バルサミコ風味

Img_4883 ちびたは

北海道産仔羊のグリル

フルーツソース

ここまでで けっこうお腹がきつくなっていたので‥

仔羊が骨付きでガツンと来るかな?と思っていたところ

こちらの上品なポーションは嬉しい し 美味しい (^0^)

炭火で香ばしく焼けた表面のレアなお肉

ほんのり酸味が効いたフルーツソース

これ ほんとにイタリアン? まるでフレンチだ

各皿とも テーブルに運ばれてきた瞬間の香りの演出も

素材の良さの出し方もすごいです

ちびた イタリアには三回しか行ったことありませんが

こんな料理 あちらでは食べれませんよ と思います

でも、イタリアではもっと庶民的な料理が

それはそれで大変美味しいですけどね(^。^)

デビット伊東さんに似たソムリエさんに

進められた4種類のグラスワインは

フランス産 イタリア産 ともに料理に合ってました

でも、やっぱり ワインはフランスかな(^。^)

さぁて ドルチェです

こちらも4種類から選べて悩みます

ちびた イタリアンではブラマンジェをよく頼みます

これが美味しいとそこのレストランは合格点だから

でも、ここはオーダーされてからタルト生地にフルーツを盛るという

フルーツタルトもおいしそうだしなぁ

リコッタチーズケーキも捨てがたいなぁ。。。

迷うなぁ。。。

で、フルーツ好きのケビンが選んだのが

桃のスープとバニラアイス添え

ちびたは「当店一押し」と言われた

カスタードプリンとカラメルアイス フルーツソース添え をやっと選びました

運ばれてきたプラは

Photo_6

お誕生日

おめでとう

の演出が‥

ケビン ありがとう(^^)Photo_7

そして

お店からかわいいブーケのプレゼント

嬉しいです

喜んでいたらケビンのドルチェを撮るのを忘れてしまいました

桃のスープは「こちら」を見てね(^^ゞ

プリン!! そうそう これ すっごく美味しいです

当店一押しと言われただけあります

今流の「なめらかプリン」ではなくしっかりしたカスタードプリン

下の方がチーズケーキの台に使うようなサブレ生地が付いてて

これがまたプリンとの相性が良く食感もいいです

フルーツソースをかけると又違う味が楽しめました

Img_4892

最後に

小菓子

そしてエスプレッソを頂きました

初めて訪れた「リストランテ濱崎」さん

予約が取れない理由がわかりました

又 ぜったい行きたいお店です

お店の雰囲気もよかったし

スタッフも感じいいし

なんてったって美味しい!!

ケビンも大満足だったようです

ワインがもう少しかな?(#^.^#)

しかし 日本のイタリアンもレベル 高いよねぇ

最後にお花が綺麗だったエントランスで二人で記念撮影

マダムに見送られてお店を出る

ケビン 今夜もありがとう・・・ (^。^)

| | コメント (2)

2007年9月 7日 (金)

mon anniversaire…

今日はちびたのお誕生日(#^.^#)Photo

ケビンは今年もスプレーバラを買ってきてくれた

ありがとう (^。^)

明日はレストランを予約してくれている

なので、今夜は簡単なお料理

Photo_5

蟹とみず菜のサラダ

ほぐし蟹にマヨネーズに和からし

BIOのハーブ入り自然塩と胡椒で混ぜ混ぜ

製パン用の胡桃をアクセントに入れました

カイエンヌペッパーがピリリッと効いてます

Photo_6 スープはオマール海老

これ フランスで買ってきた缶詰です

キャンベルみたいに二倍に伸ばして作る簡単なもの(#^.^#)

けっこう濃厚です

お友達から届いたプレゼントは

Photo_3

新しいシャンパングラス

Photo_4

で 今夜は‥

NOMINÉ RENARD

うん おいしい(^。^)

そして ひさびさ作った「かりっと牛肉春巻き」Photo_7

レシピは「こちら」美味しいですよ

今日はシャンパングラスを傾けながら

お箸でいただく料理にしました

Photo_8 Photo_9

なので最後はあさりご飯です(#^.^#)

もちろん鍋で炊きました

おこげが香ばしくて美味しかった

今夜はシャンパーニュ一本でデセールまで

と決めていたので

Photo_10

お誕生ケーキは

パスカルカフェ」の

ヴェリーヌシリーズに

Photo_11

左から

「ヴァニーユ(バニラ)とフランボワーズ」

「ノワール レ ブラン(黒 ミルク 白)のショコラ」

「パッション マンゴー パイナップル」

どれも マジ美味しいです (^0^)

超お勧め!! お値段もマジ いいですけどぉ

すごく小さいのに一個600円ちょっとです(^^ゞ

5個入り(他に2種類有)は¥3、150で少しお安くなってるみたい

横浜高島屋2F パスカルカフェで売ってるよん

(^。^)

| | コメント (13)

2007年9月 4日 (火)

オリジナルスマイル

今月も月初のお仕事が終った

平日 ダラダラした生活をおくっていると

朝の通勤は凹む 

たった四日間だけなのに…。(^.^;)

で、朝の電車で必ず聞く音楽がこれ!

SMAPの「オリジナルスマイル」(^。^)

テンションあげて

今日も笑顔で

さぁ 頑張っていこうかぁ (^0^)

って お昼までエネルギー持たないけどね(^^ゞ

まぁ 今月も無事に仕事が終って やれやれ

そう 最近 携帯の機種を変えました

WIN端末がついたもの

今までiPotもどきを使っていたけど

これで携帯一本で音楽が楽しめます

で、新しい携帯に付いてきたPhoto

トウシバ犬 …。(^.^;)

なんともスクエアな奴である

我が家へ Bienvenue ようこそ

そうそう auWINに付いて来たLISMOくん 

いろいろ楽しめるみたいだけど‥

ぜんぜん機能使ってません(^^ゞ

もっぱら手持ちの音楽と

フランス語会話のCD聞いてるだけかな(^0^)

トウシバ犬は我が家のぬいぐるみたちにすっかり馴染んだみただけどね‥

おまえって 昔の電話機の形?

トウシバのTの文字型?

ナゾな犬だわん 。。。 (m。_。)m

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »