« リストランテ濱崎 | トップページ | 和のフランス菓子 »

2007年9月12日 (水)

小さなParis‥

今日はケビンが飲み会!!

なので ちびたも夜遊びに出る(#^.^#)

ひさびさ Hanaと逢う

Photo 場所は 都内の小さなParis

神楽坂‥

夕焼けが綺麗だった

ここは昔の建物が残る下町

なのに、近くに「リセ・フランコ・ジャポネ」や「日仏学院」があるせいか在日フランス人が多く住む界隈

また古い日本家屋の街並みを愛して店を出すフランス人も多い‥

Photo_2

そんな路地裏にあるビストロ

「ル クロ モンマルトル」

ここが今日のお店(^^)

クロ モンマルトルとはParisにあるブドウ畑

こんなところ

クロ Clos とはフランス語で「囲い」という意味で

囲いのある果樹園や菜園を指す

Photo_20

こちらのビストロはフランス人のソムリエ

デュラン・ジャニックさんが

「自分が行きたい店」

として8年前にオープンされたようです

Photo_4 お店の中は

小さなParis

なんだか和みます

ここは「Bonsoir」と言って店に入りましょ

フランス人スタッフが「Bonsoir Madame」とお出迎え‥

「J'ai fait une reservation. Je m'appelle ちびた」

と答えるつもりが‥

やっぱり ちょっと恥ずかしくって「予約していた ちびたです」と日本語で(#^.^#)Photo_5

オーナーのジャニックさんと

フランス人スタッフ

フランス語が飛び交ってます

「Est-ce que je peux prendre une photo?」

写真とってもいい? で はいチーズ(^。^)

皆さん 優しいです

Photo_19 Hana 無料のフラ語教室だよん ここは出来るだけフラ語で行こうね(^_-)

って ちびたはHanaよりぜんぜんフラ語が出来ないけど

思い出しながらオーダーしてみた (#^.^#)

Photo_8

食前酒を進められ

ちびたはキール

Hanaはビエールを‥

そしてPhoto_10

ちびたが「サーモンと帆立のタルタル」

Parisでよく食べたなぁ(^。^)

Hanaはお魚のテリーヌPhoto_7

どちらも家庭的なお味で美味しかった

なんといっても皿が小さくて嬉しい(^。^)

ワインは白のシャルドネ種のものを一本

PlatPhoto_11

いろいろ迷った

仔羊も鶉も惹かれるけど

今日は軽めにトマトのファルシィを選んだ

トマトソースがたっぷりかかってて

エピスが効いた詰め物も美味しいです

HanaはPhoto_12

お魚のポアレ

こちらもふっくらして

美味しかったです

10月にParisへ行くという

Hanaのお話しを聞いて

わくわく いいなぁ (^。^)

Photo_13 Photo_14

中央のテーブルに並ぶ

Desserts

どれも美味しそう

Photo_15 Photo_16

Hanaはショコラ ちびたはクレームブリュレ

どちらもビストロの定番ね

いっぱい食べてお腹いっぱい 

いっぱいお話しして胸もいっぱいPhoto_17

帰りに「紀の善」で

抹茶ババロアを買ってかえりました

Photo_18

ちょうど同じぐらいに家に着いたケビン

はい お土産だよ(^。^)

|

« リストランテ濱崎 | トップページ | 和のフランス菓子 »

コメント

昨日は楽しかったです。
可愛いお店でした。教えてくれてありがとね!
グルメ情報、また宜しくです。

投稿: Hana | 2007年9月13日 (木) 21時56分

ちびたです
昨日はひさびさに逢えましたね(^^)
少しお疲れのようだったけど
楽しくお食事ができてよかったです
また機会をみつけて美味しいもの食べに語りにいきましょうね(^。^)

投稿: ちびた | 2007年9月13日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リストランテ濱崎 | トップページ | 和のフランス菓子 »