« 大変です(´0`) | トップページ | 小雨降る日に‥ »

2007年9月23日 (日)

小菊堂さん‥

昨日は、ちびた初めての体験

Hana」のイベントのアシスタントをやらせていただいた

場所は武蔵小杉にある「小菊堂」さん

Img_4924

Img_4923

器好きにはたまらないセンスの良いお店です

Img_4919

Img_4922

Img_4932

Img_4933 

作家さんの作品が並ぶ店内

もちろんお安い物ではないけれど

とても手が出ない金額でもない

素敵な和食器がいっぱいです

Img_4921

陳列台になっている家具やテーブルもとても素敵です

今日はこちらのお店のお客様をお招きしてのテラスパーティです

そのお料理をHana先生が担当します

Hanaがお家で24名分のお料理を作り

業務用の大きなお鍋やボールのまま

ダーリン達の手を借りて車で運びます

暖かいものが冷めないよう ギリギリの時間に届けます

それから お店の器を使っての盛り付けです

Img_4935_edited1

違うデザインのお皿が並びます

これも「和食器」ならでの楽しさ どれも素敵です

ちびたはHanaの指導の元盛り付けのお手伝い

Img_2031

Img_4937_2

ダーリン達も手伝ってくれました

Img_2043

Img_2045

今日のメニューは、南瓜のポタージュに

きのこのマリネ柚子胡椒風味

秋鮭のポワレ・ラタトィユ添え サフランライス 

をワンプレートに盛ります

そしてデセールは‥

Img_2059

Quatre-quarts

Hana ケーキを3ホール 一人で焼いたの 凄い!

24人分の南瓜のポタージュは寸胴鍋いっぱい

プロの根性を教えられました(^0^)

Img_2037

秋鮭はフライパンで皮目を焼き付けてからオーブンへ

こうするといっぺんに大量のお魚が焼けるのね

フレッシュタイムを乗せて焼いたので香りもいいです 勉強になるわぁ(^。^)

Susuki

パーティ会場はお店の横のテラス

少し早いお月見?

まだ臨月ではないお月様も顔を出してくれました

Img_2053

Img_2052

ゲストの方々

とても美味しいと満足のようです

お料理のレシピを配って「家庭で出来るお料理」のコンセプトを提案しているHanaのお話しが続きます

実は、ちびたも便乗してこの機会に自家製パンを販売させていただくことに‥(#^.^#)

テラスの横にちょこんと置かせていただきました

Photo_39

トレイの上に クグロフ二つ

プチパンとライ麦パンの詰め合わせを4袋

置かせていただきました

が、写真を撮る前に半分 売れてしまいました

そして 完売となり ありがとうございます

Img_2015

急遽作ったショップカードも好評で

もっと印刷してくればよかったなぁ。。。

と 嬉しい悲鳴です

後は、購入してくださった方が美味しく思ってくださったかですね(#^.^#)

Img_2035

Img_2040

すっかり夜も更けて‥

皆さん 大変喜んでいただけたようで

私たちも嬉しい限りです

そして今回もHanaからたくさんの事を教えてもらいました

それから 二人とも 優しい協力的なダーリンを持ってシアワセだね(^_-) と感謝できた一日でもありましたね

パーティが終って‥

Hanaのお家で打ち上げ!!

Img_4942

壁のオードリーが素敵です(^。^)

もう 何も食材ないよ~とHana

いいよ 私たちもHanaのお料理を頂けたのでお腹いっぱいだし

何も食べてないHana 少し休んで

Img_4943

Img_4944

それでもチャチャッとカレー味の鶏の唐揚げと

残ったキノコで紅葉おろし和えを作ってくれました

四人でわいわい話し込んでからは時間が経つのが早かったねぇ

帰りはお酒を飲まれないご主人がちびた家まで車で送ってくださって

楽チンな思いをさせてもらいました

Hanaダーリン メルシーです (^。^)

ちびた初体験の一日

いろんな事吸収できたかな

これを機会に少しづつ「ちびたのパン」買ってくれる方が増えたらいいなぁ(#^.^#)

|

« 大変です(´0`) | トップページ | 小雨降る日に‥ »

コメント

昨日 Hanasaさんの所でコメントを拝見して、楽しみにしていましたよ。
流石ですね!素晴らしいお料理の数々。
素敵な器達も喜んでいますね。
近くだったら、ぜひお邪魔したいような催しです。

ちびたさんの天然酵母パンもついに商品化したんですね!おめでとう~!絶対美味しいと思う!御局が保証します(^^)v

投稿: お局様 | 2007年9月23日 (日) 22時13分

ちびたさん、昨日はありがとう~
アシスタント、本当に助かりました!
1人だったらかなり大変だったはず。
ちびたさんが居てくれたので、楽しく、また心強かったです。
「ちびたのパン」少しずつでも浸透していくと良いですね!
せっかく頑張って勉強してきたんだもの。
ライフワークとして、皆さんに拡げていきましょう~
私も楽しみです!


投稿: Hana | 2007年9月23日 (日) 23時30分

ちびたです
お局様 Hana ありがとう
ホント 「ちびたのパン」で喜んでくださる方がいたら
いいなぁ(^。^)

お局様 「小菊堂」さん ほんとに素敵よ
ちびたも欲しい食器がいっぱいでした
大好きな青磁物 ちょっと値もはるけど
ひとつほしいなぁ
こちらのお店、きっとお局様も気に入るはず
ほんとにお近くだったらいいのにねぇ

投稿: ちびた | 2007年9月23日 (日) 23時46分

ちびたさん、素敵なお店ですね。
こういう所で、ゆっくりと時間が流れるのを楽しみたいですね。
そして、ちびたのパン屋さんのプチデビュー。おめでとう!
よかったね!
ちょっと置かして頂いたなんて、それがパン好きの人には、たまらないんですよ。
売れ行き好調のようで、さぞかし美味しいのでしょう。買われた方がうらやましい~

素敵なお友達もいらして、ますますちびたさんのパン職人の腕も上がるってもんでしょう。
ほんとによかったね。おめでとう!

投稿: (=^_^=)エメ | 2007年9月24日 (月) 08時33分

ちびたです
(=^_^=)エメさん 暖かいエールをありがとうございます

投稿: ちびた | 2007年9月24日 (月) 11時32分

ちびたさん
忙しそうだけど、楽しそうなお手伝いだったね。
パン職人としてもデビューだそうで、おめでと。

会場だった、小菊堂さん、ネットで検索しても出てこなかった。素敵な器がありそうなので、行ってみたいわ。
武蔵小杉にあんなおしゃれなお店があるだなんて。。(あ、失礼。。。)

Hanaさんのお料理もおいしそーーーー。

投稿: じんじん | 2007年9月25日 (火) 17時40分

ちびたです
そうなんですよ~
検索してもでてきませんね
ちょっと駅から離れてるかな?
でも、徒歩圏内
詳細載せれるようになるまで待っててね(^。^)

投稿: ちびた | 2007年9月25日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大変です(´0`) | トップページ | 小雨降る日に‥ »