« 和のフランス菓子 | トップページ | 大変です(´0`) »

2007年9月17日 (月)

秋の味覚‥

まだまだ残暑はつづくけど‥

八百屋さんには秋の味覚が並びます(^^)

で、今年ハツモノ

カナダ産の松茸を買ってきました

大きく傘が開いたものと

小さな松茸型と二本入って1280円

香りが良かったので即決

Img_1990 やっぱり

土瓶蒸ですよねぇ

秋です うふっ

Img_1991

鰹と昆布で一番出汁をとって

鯛の刺身や海老やらを入れます

もちろん銀杏も‥

酢橘をきゅっと絞って

スープも旨い

具も旨い (^0^)

Photo_2

そして定番

松茸ご飯です

ん~ん いい香り

いい歯ごたえ 

たまりません(^0^)

もう一本あったら焼松茸(卓上コンロで炭火焼)もしたかったけど

これからの楽しみにとっておきましょう

そしてこの日のおかずは

Photo_3 和風おろしハンバーグ

ハンバーグはフライパンで焦げ目を付けてからオーブンへ

ふっくらジューシーに焼きあがります

大根おろしをのせ

素揚げした牛蒡や蓮根も

ポン酢をたっぷりかけて召し上がれ

おいしいねぇ って ケビン

うふっ 秋だね (^。^)Img_1995

翌日は土瓶蒸の余った材料で

茶碗蒸しを

これもまた美味しい (^。^)

|

« 和のフランス菓子 | トップページ | 大変です(´0`) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和のフランス菓子 | トップページ | 大変です(´0`) »