« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

おかえり(^^)

ヴァカンスでParisへ行っていたHanaが帰ってきた

お帰り~ とランチを共にする

疲れなんてぜんぜん感じさせないパワフルな彼女

Parisの風を運んできてくれた(^。^)

Img_5030 Img_5029

場所は恵比寿にある

Maruche aux puces

その名も「蚤の市」

Parisの街角にあるような飯屋さん

まずは、グラスシャンパンで乾杯

Img_5031 Img_5035

お疲れ様ぁ (^。^)

元気そうでよかった

懐かしいParisの話で盛り上がる

Img_5032 さてお食事のほうは‥

前菜は二人とも鮪のカルパッチョ

Img_5033

メインはちびたがサーモン

写真がボケてますが(^^ゞ

Img_5034

Hanaは豚肉のコンフィ

ほんとにParisの飯屋さん って感じのお料理でしょ

それぞれ グラスワインに替え

またまたお話しが盛り上がる

小春日和の午後

いい具合にお酒も回って楽しかった

Img_5036

デセールを頂いて

カフェを飲み干して

外へ出ると

今日もホントいいお天気

ちょっとだけウインドーショッピングしてHanaと別れました

明日から ちびたは本業

ちょっぴり忙しくなります

今日 Hanaからもらったエネルギーで頑張るぞ 

p(^^)q

Parisからのお土産は‥

Omiyage_2 サロン・ド・ショコラで購入されたという

サン・マロにあるルグラン・オテルのトリュフ

Chiko

宝石箱のようでしょ(^^)

シトロン味のホワイトチョコ

お砂糖がコーティングしてあって

甘くて美味しい

シトロンの酸味もいい感じです

エスプレッソと共に頂こう (^0^)

ありがとうね Hana

そして楽しいお話も Merci (^。^)

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

好きなものは最後に‥

美味しいもの 好きなものは

最後までとっておくタイプ

なので、今回「レアールシェフのお取り寄せ」で

Img_2259 いちばん気になっていた「加賀棒茶のムラング」は一番最後に頂こうと取っておいたのです(#^.^#)

Img_2262

加賀棒茶」の上品な香り

ほのかな甘さ

香ばしさ

やっぱり 最後まで残しておいて良かった

ん~ん 一番最初に頂いた「抹茶ムラング」も「加賀棒茶ムラング」も甲乙つけがたい美味しさです

お口にひとつ ポン と入れる時‥

加賀棒茶のムラング」の記事を思い出す‥

‥1フランはムラングを絞るときの目安に‥

ええ話やなぁ。。。 (^。^)

| | コメント (10)

2007年10月28日 (日)

つい具沢山に(^^ゞ

今夜は、ひさしぶりにピッツァにした

イースト使うのもひさしぶり

早く発酵してくれて楽だわ(^。^)

Img_2265

お粉は250gで強力粉・薄力粉で作ってみた

ちょうど4枚分できそう

二人にはちょうどいい

Img_2266_2

丸く伸ばして

オリーブオイルを塗って

トマトソースを

このトマトソースはトマト缶を潰して煮詰めただけのもの

味付けは塩を少々 これだけ

この方が具材の味が生きて好き

まずは

Img_2267_2

モッツァレラとフルーツトマトを乗せる

水牛のモッツァレラは高いので今日は生乳のもの

もちろんイタリアの空輸物

オーブンは250℃

Img_2268_2

テンパンをひっくり返してセットしておきます

熱くなってるテンパンに生地を乗せるのが

カリッと焼き上げるコツ

乗せるときは、ピッツァ屋さんみたいなImg_2273_2

大きな「しゃもじ」もないので

裏ごし用の網にオーブンペーパーをひいて

その上に生地をのせ、具材を乗せていき

テンパンに滑らすのだ(#^.^#)

ほぅら(^^)

Img_2269_2

ピッツァ・マルゲリータの出来上がり

フレッシュバジルをのせて

いただきます(^^)

フルーツトマトが甘くてジューシー

弾力のあるモッツァレラもグーです

Img_2271_3 Img_2272_2

二枚目からは好きな具材を並べて

ミックスチーズをたっぷりかけます

これが自家製の醍醐味ね(^_-)

そして お次は‥

Img_2279_2

パンチェッタをたっぷり

オニオンもいっぱいひきました

Img_2276_2

ルッコラもいっぱいのせて

いただきます (^。^)

そして

Img_2274_3

みんな大好き ツナマヨ!

Img_2277_3 チーズたっぷり

カロリーもたっぷり(^^ゞ

さすがに4枚目はキツイ

残った分は、明日温めなおしていただこう

ひさびさピッツァ作り

具を並べたり、焼いたり、食べたり

また並べたり、焼いたり、食べたり

って 忙しかったけど

美味しくて 楽しかったね ケビン (^。^)

そうそう 焼きあがったピッツァにかけた

Img_2240

レアールシェフ」の

ガーリックオイル・バジル風味

ピッツァのお味がさらに美味しくなりました

(゚∇^d)グッ!

| | コメント (3)

2007年10月27日 (土)

参りました (^。^)

レアールシェフのお取り寄せ」から

イチジクのコンフィチュールコーヒー風味」を開ける

無花果の珈琲風味ってどんなん?

Img_2254 って こんなん!!

キャップを開けてびっくり

なんと珈琲豆のローストがそのまま入ってた

Img_2257 自家製パンにたっぷり塗ってみる

ほんとだぁ

無花果の 珈琲風味だぁ

ほんのり 珈琲の香ばしい香りが後をひき‥

甘すぎない無花果のコンフィがいい感じにマリアージュ

これ 美味しいかも (゚∇^d)グッ!

んで シェフお勧めのフロマージュにも合わせてみる

Photo これは 非常に合う!!

おいしい やばい

いくらでもいっちゃう

なくなっちゃうよ~ シェフ~

参りました

やっぱり シェフは 魔法使いかも。。。 (#^.^#)

その他の焼き菓子も‥

甘さ控えめ ワインにもピッタリ

Img_2231 Img_2232

胡麻 胡麻 胡麻ぁ~ の胡麻バー

香ばしい胡麻の風味がお口に広がります

身体にも良さそうね

Img_2235 Img_2237

ちょっと疲れた時に食べたい

こちらは甘めのマカロン・ココ

ココナッツを使ったフランスの地方菓子マカロン・ココです

近年 日本でヒットしている あのスベスベのマカロンは

マカロン・パリジャンといいます (^。^)

そして‥

ちびたいちばん気に入ったのが これ

Img_2233 Img_2234

胡麻ラスク

これがなかなかイケマス! (^0^)

黒胡麻入りバゲットに

白胡麻シュガーでコーティングして焼いたんですって

ほんのり甘くて香ばしく

おつまみにもおやつにも合います

他のシナモン味やおつまみラスクも食べてみたいなぁ

いやいや レ・アールのお惣菜も食べてみたい

あぁ こんなお店が近くにあったらなぁ 

レアールシェフ 参りました

もっと シェフの魔法にかかってみたい 

ちびたです(^。^)

| | コメント (2)

2007年10月26日 (金)

パンが焼きあがりました

ちびたのパン 今回販売するパンは

23_3

フォンデュ型 プチパン

小麦本来の甘さが自慢です

Img_2251

トースターで軽く暖めて

バターとジャムを塗ったり

オリーブオイルに塩・胡椒して浸して食べたり

メープルシロップをたっぷりかけたり

頂きかたは 貴方次第

もちろん そのままでも美味しいパンです

そして 前回好評だった

無花果と胡桃のライ麦パン

Img_2243

香ばしく焼きあがりました

たっぷり入った無花果と胡桃

ずっしり重いパンです(^^)

薄くスライスしてフロマージュと共にワインで楽しむのもおすすめ

Img_2249

武蔵小杉の「小菊堂」さんにて

本日 夕方より販売させていただきます

Photo_3

武蔵小杉駅より foot

府中街道へ出て 仲原警察署前 左折

サライ通り商店街を抜けた先です 地図

営業時間は木、金、土、日の12時~18時

| | コメント (8)

2007年10月23日 (火)

十三夜‥

今夜は十三夜

ここ横浜の夜空は綺麗なお月様があがってました

帰りに「鶴屋吉信」でうさぎ饅頭を買ってかえりましたImg_2230_2

近くの道端にたくさん茂っていたススキ

ちょっと頂いてこよう!と思ったら

なんと 全部綺麗に刈られてた

オララ~ (#^.^#)

窓からお月様は見えなかったけど

お饅頭 おいしゅうございました (^。^)

| | コメント (0)

お料理教室

今日はレストランの「料理教室」へ行ってきたImg_4991

以前、Hanaとランチに利用した

代官山にある「ミキータ

イタリアンである(^^)

ちゃんとした料理教室に行ったことない ちびた

今回もシェフの作業を見るだけのもの

まずは「本日のレシピ」を受け取りテーブル席に着く

今日の料理は 

チキンのツナソース

イカの墨煮のスパゲッティ

チキンのローマ風煮込み

の3品である

生徒さんが揃ってから、オープンキッチンの前へ移動した

Img_4992 元ボクサーだったという大柄の北見シェフ

なんか カッコイイです(^^)

見習いくん達への指示を見てると面白い

料理人の世界は体育会系だって聞くけど

そんな雰囲気が伝わってくる(^。^)

これからシェフが説明をしながら調理を進めていく

厨房の中の設備や備品に興味がいくちびた

ふ~ん コンロはこんな風になってるんだ

なんて きょろきょろ(#^.^#)

最初の料理は「チキンのツナソース」

今日はチキンの料理が二つもある

ケビンが鶏嫌いなので、結婚してからチキンの料理をほとんど作っていない 

なんだか自分まであまりチキンが好きでなくなってしまった

なので なぁんだ チキンのメニューか ってちょっとがっかりしたけど

いい機会だから学んでしまいましょ(^^)

鶏胸肉を、野菜を煮込んだスープでボイルする温度は65℃

これで20分茹でてください と言われた

なるほど 70℃超えると蛋白質が壊れて肉が硬くなるからかぁ

バリスタの仕事に就く時にミルクのスチーマーの扱いで覚えた知識

でも、それを料理で使ったことなかった

この温度と時間でボイルした鶏肉はジューシーで柔らかいそうだ

その後は茹で汁ごと冷まして冷蔵庫で一晩寝かせる

ツナソースはツナ缶、アンチョビ、ケッパー等を野菜と煮込んでミキサーへ

それから自家製マヨネーズ等で合わせていく

これは いろいろ応用の利くソースみたい

Img_4993_2 Img_4997_2

次は‥「イカの墨煮のスパゲッティ」

これが いちばん勉強になった

まず 塩の使い方‥

なるほど‥  ヾ(・_・;) と感心する

味見して とがっていたら少量の砂糖を使う とも教わった

この とがっている っていうのは やっぱり経験?(#^.^#)

今回はスルメイカでのレシピ

イカの種類が変われば火を通す手順も違ってくるとそれぞれの扱い方も教えてくれた

Img_4998_3 Img_5001_3

玉ネギはこのぐらいまで炒めてね

ソースはこのぐらいまで煮詰めてねImg_5003 Img_5004

そして‥水分調節をしながら‥

フライパンを振って‥

バシャ バシャ バシャ この音 だそうです

このぐらいの水分が残るぐらいにまとめるのが美味しいパスタの作り方だそうだ

ん~ん なるほど

Img_5007 Img_5008

美味しそうなイカ墨の香りと共にパスタも出来上がりました

そして メインの「チキンのローマ風煮込み」

Img_5010 Img_5011

こんがり焼けたチキンに

野菜はこの程度炒めて

ブイヨン入れて煮込んでいきます

Img_5014 はい

3品 出来上がりました

これからテーブル席に着いて

お食事会です

Img_5015 皆さん

お友達と来られている方ばかり

独りのちびたは

ちょっと寂しかったかも(#^.^#)

そうそう 生徒さんに年配の着物を着たご婦人がおられ

どこかで見たことあるお方‥

と思ったら あるお騒がせ女優のお母様でした(^^)

Photo Photo_2

さて グラスに赤ワインが注がれお料理を頂いていきます

65℃でボイルしたチキンは

なるほど 程よい熱の入り具合でやわらかさもいい感じ

シェフ曰く 普通のスーパーで売っている鶏 が高級な鶏肉みたいになるのね

イカ墨パスタは文句なく美味しいし

鶏のローマ風煮込みもお野菜の甘さがでて美味しかった

Photo_3 Photo_4

お食事も終わりの頃

北見シェフが各席を回り

質問を受け付けてくれました

あっという間の2時間

このお教室

お料理にワインと食後のお飲み物が付いて一人5千円です

このお値段なら もう少し野菜を使った盛り付けとか 色と技がある料理を期待しちゃうかな

だってミキータのランチって ¥2500-でもっと内容が充実しているもの(#^.^#)

でも勉強になりました

北見シェフのお味は好きです

またお食事に伺いま~す

お料理教室のメニューが前もってわかるのなら

又参加してもいいかな (^。^)

| | コメント (2)

2007年10月22日 (月)

小松にある ちょっといい店

届きましたぁ(^。^)

デリカテッセン レ・アールから

お取り寄せの商品が

Img_2156_2 Img_2157

かわいい箱に入れられて

今回頼んだ「焼き菓子セット」の他に

ガーリックオイルやコンフィチュールも(^0^)

Img_2158_2 さっそく中身をチェック

わぁ かわいい

実は届いたのは先週末

なんと結記念日でした

嬉しい偶然なのに 

報告が遅れてしまってごめんね

シェフ(^_-)

シェフとの再会」は今年の6月

再会といってもネット上での事だけど

彼のblogで「レ・アール」の商品に興味を持ち

やっと頂ける機会が訪れたわけです

ではでは 商品を広げてみましょう。。。

Laherl_4

Img_2161_2

まずは

焼き菓子セット

待望の「ムラング」も入ってます

やさしそうな焼き菓子がいっぱい

そして

Img_2159

ガーリックオイル・バジル風味と

なかなかいいドレッシング

無花果のコンフィチュール・珈琲風味

野菜のピクルスです

どれも 美味しそう )^o^(

Img_2173

イチジクのコンフィチュールコーヒー風味

なんて ニクイと思いません?

無花果のコンフィチュールはいままでいろいろ食べてきたけど‥

コーヒー風味なんて どんなん?

これは興味津々 とシェフにお願いして一緒に送っていただきましたぁ

お味見の方は 後の楽しみとして

Img_2176 まずは‥

気になるオイル」と

野菜の自家製ピクルス

ちょうど ケビンが親知らずが腫れて痛がっていたので 冷蔵庫から野菜の切れ端を集めて作ったポトフの夜

ガーリックトーストにして添えてみました

Img_2182 自家製パンに

オイルを塗って

トースターでこんがり(^^)

うん いい香り‥

そして美味しいです

ちびたのパンがバージョンアップした感じ

ケビンはスープに浸して食べてました

そして このピクルスGric_2

旨っ (O.O;)

程よい酸味と程よい甘みで あっという間に一瓶平らげてしまいました

牛蒡、蓮根、人参等の根菜もいっぱいはいってて (゚∇^d)グッ!

ケビンも「これ おいしぃ」って喜んでいました

翌日は 楽しみにしていた「レアールの焼き菓子」を開けました

Img_2162 Img_2164 Img_2168 Img_2169 Img_2172

まずは 念願だった「抹茶 ムラング」

Img_2209 Img_2211

ムラングはメレンゲ菓子

軽~く て 甘くって カリッ 

でも、レアールのムラングは

ほんのり甘くて サクッふわっ ってお口の中で溶けて

その後、お抹茶の高貴なお味が~

お口いっぱいに広がりますぅ

おいひぃ~~ (^0^)

これは他の商品も期待大です

お次は

Img_2214 Img_2215

かぼちゃスティック

ほんのりシナモンの風味がして

かぼちゃの自然な甘さが美味しいです

Img_2217_2 Img_2218_2

こちらは サブレ・ドュ・ココ

サクサク ココナッツの食感とほんのりヴァニラの香り

焼色や厚さが違っているところがまた楽しい(^^)

あ~っ 全種類食べたくなってきた

でも、いっぺんに開けちゃったらもったいないので

これから 少しづつ 楽しんで行きたいと思ってます

うふっ 皆さんも楽しみにしててね~ (^。^)

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

市場まつり

今日は「横浜中央卸市場」の市場まつり!

友人夫婦と4人で

Img_2183 Img_2185

線路を渡って‥

   橋を渡って‥

行ってきました(^^)

Img_2186 Itiba

11時頃に着いたら

もう すごい人人人で

すでに広場は、お花見状態です

Img_2192 Img_2194

こちらは水産物が並ぶエリア

Img_2195 Img_2200 Img_2198 Img_2199

蟹 蟹 かにぃ~ って言ってるのに

ケビンはどんどん先にいっちゃった

Img_2202_2 彼のお目当ては

やっぱり 本鮪か(#^.^#)

どれにしようかねぇ

迷うねぇ

で、ひとさく ¥3200の物を買いました

さてさて 

お腹空いてきたよねぇ~

模擬店は「すし屋」「丼物」「焼き物」といろいろあって目移りしてしまいます

イカポッポ焼きもおいしそうだし

和牛丼なんてのもあったし おでんや焼ソバも(^^)

でもでも 今日のお目当ては これ↓(^0^)♪

Img_2190

Img_2188

秋刀魚の炭火焼で~す(^^)

一列に並んだ 秋刀魚 美味しそうです

Img_2189 こんがり

香ばしく焼けて

早くわたしを食べて

と言っています

でもでも そのためには長い列を並ばなくてはなりません

交代で並んで待つこと10分

(意外と早かった)

Sanma やっと

順番が回ってきました

おじさぁん

4匹ねぇ~(^^)

わぁ~い(^^)Img_2193

生ビールを買って

席を取ってくれている場所へ急ぎます

ちびた達は「蟹飯」を

(蟹買ってもらえなかったから 即 買っちゃった)

Kanimesi

友人夫婦は

握りセットを

Img_2206

それぞれ買って

お昼です

生ビールをぐいっ と一息

焼き鳥もたべちゃいました

Img_2205

炭火で焼いた

秋刀魚は

やっぱり おいひぃ(^。^)

新鮮だから

肝も おいひぃ (^。^)

蟹飯も美味しかったです

蟹 甘かったし 寿司飯がいい味してました

お腹いっぱいになったら眠くなっちゃいました

ビールも効いたしね(#^.^#)

お野菜コーナーもゆっくりみたかったけどImg_2208

海苔やラッキョウ漬等を買って帰ることにしました

帰りに 近くの「ガトーよこはま」で

珈琲とチーズケーキを頂いて一休みしてね

はい 今夜の夕飯

もちろん 鮪

Img_2219_2 ケビンが切ってくれました

二人で食べるには

充分な量です(^^)

そしてMagurodon_2

ご飯に白胡麻散らして

海苔ひいて

鉄火丼の出来上がり~

脂がのってて 美味しかったですぅ(^。^)

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

ありがとうございます

Photo_31

「ちびたのパン」 初回販売

お蔭様で完売となりました

ありがとうございますm(_ _)m

次回は 10月26日(金) 夕方の予定です

宜しくお願いいたします

| | コメント (4)

2007年10月19日 (金)

今日から10年目!

結婚記念日を祝って

今年も「レストラン Hiramatsu」へ行く(^^)

ここ広尾の本店はグランメゾンらしく

客層も違うし、サーヴィスも一流

そんな中、写真を撮らせていただくのは

たいへん勇気がいる(^^ゞ

でも、快く承諾を頂いて

今回お料理の写真を収めました

でも、小さなデジカメは落としてばかりいてボケるし

イマイチ(#^.^#)

バシバシ撮るのもお行儀が悪いし

出来の良い写真はないけれど

と、前置きは このぐらいにして‥

夜7時に1階の画廊でもあるサロンにてケビンと待ち合わせする

マダムと世間話をしてたらケビン到着

二人してメインダイニングへ案内される

ん~ん この程よい緊張感 好きです

まずは食前酒

Hiramatsuラベルのシャンパーニュでメニューを決める

ひとつひとつお料理の説明を伺うと

どれも美味しそうで選ぶのに困ってしまった

近くのテーブルに着いた外国人のパーティ

いきなり仮面(舞踏会とかの)を付けたからびっくり

ファニーね (^。^)

さて 私たちはそれぞれ好みの料理を決めた

今日もアラカルト

Photo

まずはアミューズ・ブッシュ

鰯のフリットだった

この前にシャンパーニュと共に

グジェール(小さなシュー)にトマトピューレとバジルピューレがそれぞれ入ったものも頂いた

お上品な鰯さん ソースに絡めて‥カリッと 

おいしっ (^^)

前菜‥

ちびたが選んだのは こちら

Photo_2 「リー・ド・ヴォーと手長海老のフリカッセ 
季節野菜とヴァンジョーヌソース」

リー・ド・ヴォーとは仔牛の胸腺肉

乳飲み仔牛からしか取れない貴重なもの

ポーション大きかったけど

美味しくってペロッって食べちゃいました

そしてソースも美味しい スプーンですくって綺麗に食べちゃいました

ケビンが選んだのは こちら

Photo_3 「スコットランド産 サーモンの香草風味マリネ
洋ネギのピューレ ロメーヌのキャビア添え」

真ん中のスティック野菜(ロメーヌ)に乗っかった黒いところがキャビアです

サーモンの下には洋ネギのピューレがひいてあります

洋ネギの甘さと左下のシャンパンゼリーの酸味とキャビアの塩味

サーモンに絡めてそれぞれのお味が楽しめたそうです

メインは二人ともお肉です

ちびたはすっごく迷って‥

今夜は和牛にした

Photo_4 

「特選黒毛和牛のグリエ セップ茸のコンフィー
黒コショウ風味の赤ワインソース」

ケビンが「昨年」こちらで頂いた和牛が絶品だった

って何度も言っていたから‥決めました(^^)

たしかに 美味しい(^。^)

トッピングのシャキシャキしたセップ茸も美味しいけど

お肉の下にひかれたコンフィもまた旨い

ソースがこれまた絶品です

小さな蕪はフランス産の苦味が強いもの

この苦味が味のアクセントになって 食べきっても くどくならないように出来ている

しかし ボリュームもあるよね

最後の一塊 さすがにお腹一杯で

メートルに伝えてケビンに回していただいた

そのケビンが選んだのは

Photo_5 Photo_6

写真が下手で二枚に分かれちゃったけど

「シャラン産鴨胸肉のロースト
ビーツのムース グランマルニエ風味 股肉のコンフィーを添えて」

左の写真がビーツのムースです

横縞模様はスライスビーツが入っている

そして‥見てください この鴨肉のロゼ色

素晴らしい。。。

この鴨はジビエではなく家畜モノ 癖のないお味が上品です

股肉のコンフィーの上はジャガイモと浅葱のピューレだそうです

お次はフロマージュワゴンが運ばれてきて

ちびたはウオッシュタイプとシェーブルを

ケビンはハードタイプのものを

それぞれ4種類づついただきました

ワインも Alsece の Gewurz-Traminer に変えて(^^)

ん~ん フロマージュ 美味しい

なかなか家では、こんな状態の良いものを数種類もいただけませんものね

デセールの前に

Photo_7 お口直し?

柑橘系のフルーツに

カスタードのアイスがのったもの

さっぱりして美味しかった

そして デセール

Photo_8 ちびたは

「マロン風味のマスカルポーネ
チョコレートのソルべとアーモンドのキャラメル添え」

ショコラビスキュイの砦を崩すと

マスカルポーネ味のモンブラン!って感じ

美味しい ビターなグラス(アイス)ショコラもトレェボンでした

Photo_9 Photo_10

ケビンは

「ヴァシュランとスフレグラッセのカシス風味
ラズベリー風味のヨーグルトと洋梨のシャーベットを添えて」

ヴァシュランとはメレンゲのこと

このヴァシュランの箱を崩すと

こちらはカシスのスフレグラッセ(ふわっとしたアイス)が溢れ出ます

どちらも食感も楽しめる美味しいデセールでした

そして‥小菓子が並び

Photo_12 Photo_13

エスプレッソを頂き

楽しい 美味しい 夜はお開きとなりました

そうそう 今夜のワインはそれぞれグラスで

白・赤 一杯づつ

ちびたは Bourgogne の白 Pouilly-Fuissé

とBordeaux の Margaux の赤

ケビンは Bordeaux Blanc 1990 と 

Bourgogne の Domaine Tollot-Beaut Chorey-Les-Beaune 2004

最近 飲みすぎると美味しい料理が楽しめない事に気付きました

ので、今夜は少なめに

ワインはワインで、軽いつまみで味わった方がいいです(#^.^#)

今年も無事に記念日を過ごせました

ケビン ありがとう

そんなケビンは ちびたに こんな事を言ってくれました

Avec toi pour jamais (#^.^#)

最後に‥

やっぱりHiramatsuは美味しいです

私たちの口に合う!って感じ

そしてサーヴィスも気持ちよく楽しい時間を過ごせました(^。^)

| | コメント (2)

2007年10月18日 (木)

9年経ちました

「今日は結婚記念日だね」Img_2179

パン作り で頭がいっぱいで

朝、忘れていたらケビンに言われた(#^.^#)

ぜんぜん余裕がなかったのでありあわせの夕飯

それでもヴーヴクリコの98年ヴィンテージを開けた

今日までありがとう

そして 明日からも宜しくね(^。^)

| | コメント (0)

ちびたのパン 開店♪

Photo_34

ちびたのパン 発売日は明日

15時半頃から

武蔵小杉の「小菊堂」さんにて

Photo_3

武蔵小杉駅より foot

府中街道へ出て 仲原警察署前 左折

サライ通り商店街を抜けた先です 地図

営業時間は木、金、土、日の12時~18時

今回販売するパンは

Photo_32

カイザー形のプチパン

小麦の甘さが美味しいです(^^)

一袋 5個入り ¥200-

そして‥

Img_2243_2

無花果と胡桃のライ麦パン

一本 ¥600-

1/2本 ¥300-

Photo_33

今回は安定の良い「ホシノ ビール酵母」使用

塩分控えめなレシピ

さいしょ 物足りなさを感じるかもしれませんが

小麦本来の味が楽しめるかと思います

慣れてくると‥市販のパンがしょっぱく感じるから不思議(^。^)

身体に優しいパンです

お近くにお住まいの方

興味ある方は「小菊堂」さんまで

数に限りがあるのでなくなり次第終了です

って 売れるのかしらん (#^.^#)

| | コメント (3)

2007年10月17日 (水)

ひさしぶりですぅ(^^)

3ヶ月ぶりにフランス語教室へ行った

思ったとおり ボロボロだった (#^.^#)

先生が変わっていた

大好きなステファン先生は明日フランスへ帰るらしい

その前に一度逢いたかったなぁ

新しい先生はジュリアン

なんだかヘンな日本語を使う‥

「コレ オヤジギャグ デス」なんて言うから

何?言ったの???

あっ 今の日本語だったのね (^^ゞ

そんな感じだ(#^.^#)

でも、ひさびさの授業は刺激になった

帰りに「épi」へ寄る

これまた久しぶり

そうそう 久しぶりといえば

代官山駅周辺も新しいお店がちらほら増えてて

Tokyoって早いなぁ って改めて思った

Epiii_3

épiのランチは

イズミ鯛のポアレ

プロヴァンス風

ワイン付き(スープとサラダ 食後の飲み物も)

で¥1,800

お魚の他にDejeune

海老、帆立、イカも付いていた

バゲッドにソースを絡めて

美味しい(^。^)

シェフもマダムもお元気でよかった

お腹いっぱいになったら

またまた久しぶりに六本木ヒルズまで足を伸ばした

一人で映画をみることにした

これも何年ぶりかしらん

エディット・ピアフ 愛の賛歌Piafu_3

本当は「HERO」を見る予定だったけど

時間が合わなくって次に見たかったコレにした

感想 よかったです

あの壮絶なピアフの生涯をみごとに演じたマリオン・コティヤール

見事です エンディングでは思わず立ち上がって拍手を送りたい気持ちになった

フランス語の勉強にもなったしね

ひさしぶりだらけの今日

なかなか有意義な一日だった(^。^)

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

ピクニック日和

ピクニックへ行こう!!Img_2083_2

って決めていた今日

お天気も良さそうでよかった(^。^)

Img_2085_2 ひさしぶりにピクニックセットを開ける

今日は二人だからこれだけでいいね(^^)

バスと電車を乗り継いで‥

Photo

やってきました

みなとみらい 臨港パーク

さてさて 荷物をひろげましょう

Img_2086_2 Img_2087_2

途中 フォションでバゲットも買ってきました

Photo_5 昨夜 煮込んでおいたポークシチューは

職場の先輩」のレシピから

香味野菜をじっくりきつね色に炒め

トマトピューレ、デミグラス缶、トマト缶、ブイヨン

ブーケガルニやパセリの茎、タイムと一緒に煮込んだものPhoto_3

もちろん赤ワインはレシピ以上にたっぷり入れちゃいました(#^.^#)

お肉がトロトロで冷めても美味しいよ

Photo_6 サラダは洗ってビニール袋に入れてきたので

ササッと盛り付けるだけ

ロックフォールチーズを散らして‥Photo_13

海老のガーリック炒めはズッキーニと黄パプリカのソテーを添えて

プチトマトは塩・胡椒にオリーブオイルを絡めて持ってきました

フレッシュバジルがあればよかったんだけど(^^ゞ

Photo_11 Photo_12

Img_2115 デセールもちゃんとありますよ

フォションのエクレールは

ノワゼットとカラメル・サレ

近くの売店で珈琲も買ってきました

大きな樹の下で‥

Photo_10

頂くお料理もワインも格別

今日は暑くもなく 寒くもなく ちょうどよい日和でした

Img_2097_2 Img_2096_2

子供たちのかわいらしい歓声がBGM

ここは平和だぁ 

(^。^)

Img_2117_2 とっ 突然かわいいレディがやってきて

ちびた 拉致される 

Img_2121 Img_2116

あららっ~ つれてっちゃうの?

私たちの周りをぐるぐる回って

家族の元へ

アメリカンのパパがやってきて

「返しなさい」と

泣きそうな小さなレディ

ごめんね~ 誘惑しちゃったちびたが悪かった

Img_2102

お腹いっぱいになったら

眠くなってきました

Img_2104 昼間のワインは

回ります (#^.^#)

寝ころがってみると

Img_2124_3 Img_2125_2

海風がそよそよと 気持ちいいですぅ

Img_2130

おっ

また レディがやってきたぞ(^^)

Img_2132 やっぱりちびたが気になるらしい

かわいいね

連れて帰りたくなっちゃう

彼女の名前はコニー

ママは日本人のハーフ

お姉ちゃんと4人で来ていました

コニー またね(^。^)Photo_17

んっ

こんどは わんこ

こっちへおいでぇ~

って 気 を送ったけどImg_2128

わんこにはちびたは興味なかったようです(#^.^#)

Photo_15 穏やかな午後

ウトウトと眠ってしまったら

あっという間に夕方

風も冷たくなってきました

帰りに寄ったクイーンズイースト

Img_2136 ミルキーソフト

なるものを発見

お腹いっぱいだけど

これは食べてみなくっちゃ (^0^)Img_2137

うん ほんのりミルキーの味

美味しいです

今度はパフェ類もいってみたい(^0^)

Img_2138

帰りはちょっぴり贅沢して

タクシーで家路に着きました

おなかいっぱいで

眠くて 眠くて‥

今夜の夕飯はさっぱりお茶漬けかな (^。^)

| | コメント (4)

2007年10月12日 (金)

ひと息ついて‥

月初めのお仕事がやっと終った(^。^)Sio2_3

今月から、新しいお仕事が増えた

といっても月に3日間の勤務だけど(^^ゞ

場所は汐留 日テレのお隣さん

ラジかるっ ラジかるっ って聞こえてきそうだ(^0^)Sio_4

デスクからの眺めは

なかなか良い(^^)

新規のお仕事で緊張したけど

なんとか終って メドもついてほっとしている

おしっ p(^^)q 来月からも頑張ろう

お昼に同僚達と「汐留ラーメン」を食べに行った

Img_4961_2 Img_4963

ちびたはノーマルなラーメン

Img_4964 Img_4966

同僚は「つけ麺」

お味は‥

ん~ん かなりしょっぱい(#^.^#)

Img_4971 食後は「ゼロスタ広場」のオープンカフェで珈琲ブレイク

お空がとっても綺麗だった

風がきもちいい~

ビールのみたくなってきたヾ(・_・;) オイオイ

大屋根広場の「アンパンマンのパン屋さん」

Img_4967 Img_4968

ちゃんとアンパンマンが運転してるのよ(^^)

Img_4969 1個¥210-

のあんぱん

販売のお姉さんに

「何が入ってるのですか?」って聞いたら

「あんぱん です(怒)」と答えられ

後ろにいた同僚に大笑いされてしまいました

だってぇ チョコとか クリームとか いろいろあるのかなぁ?って思ってしまったんですもの

アンパンマン っていったら

あんぱん でしょ 普通 (^^ゞ

で、1個お買い上げ

Anpanman1_2 Anpanman2

中は粒餡がたっぷりはいってました

ちびっこに合わせてか ちょっぴり甘め

でも、美味しかったよ

他にも ばいきんまん(チョコパン)、メロンパンナ、

ドキンちゃん(イチゴジャム)、カレーパンマン、

しょくぱんまん(フレンチトースト風)があるそうです

来月は、ばいきんまん(チョコパン)買ってみようかな(^。^)

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

お抹茶を点てよう

先日実家から茶せんをもらってきてPhoto_7

お茶を点ててみたら上手くあわ立たなかった(;_;)

「なんで?」って皆に言われたけど‥

「なんで?」ってこっちが問いたい (#^.^#)

百本立を使っていたら友人が百二十立をくれた

「これ 使ってみな」って(^。^)

Photo さて みなさん

どちらが百二十立かわかりますか?

でも、この違いだけでもあわ立ちが違うそうです

さっそくお抹茶を点ててみなくっちゃ

で、お月見の日にお饅頭を買い忘れていたので

今日は「とらや」で買ってきた

Photo_2

むふふっ

美味しそうでしょ

秋 だよねぇ(^^)

で、お抹茶

Photo_3 どうかしらん

ん~ん

なんか いまひとつにような

キメが荒い泡だよねぇ

Photo_4

写真を見て気が付いた

ちびたのお湯の量が多いのかも(^^ゞ

茶杓も買ってきてお抹茶は計って入れたけど

ん~ん お湯の量は適当だったか(^^ゞ

でも、和菓子美味しかったからいいや って 

ヾ(・_・;) オイオイ

そうそう ミニ盆栽 ブナ も買ってきたんだよ

かわいいでしょ

これ 紅葉するよね

楽しみ 

秋の夜長 当分お抹茶に懲りそうです (^。^)

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »