« 参りました (^。^) | トップページ | 好きなものは最後に‥ »

2007年10月28日 (日)

つい具沢山に(^^ゞ

今夜は、ひさしぶりにピッツァにした

イースト使うのもひさしぶり

早く発酵してくれて楽だわ(^。^)

Img_2265

お粉は250gで強力粉・薄力粉で作ってみた

ちょうど4枚分できそう

二人にはちょうどいい

Img_2266_2

丸く伸ばして

オリーブオイルを塗って

トマトソースを

このトマトソースはトマト缶を潰して煮詰めただけのもの

味付けは塩を少々 これだけ

この方が具材の味が生きて好き

まずは

Img_2267_2

モッツァレラとフルーツトマトを乗せる

水牛のモッツァレラは高いので今日は生乳のもの

もちろんイタリアの空輸物

オーブンは250℃

Img_2268_2

テンパンをひっくり返してセットしておきます

熱くなってるテンパンに生地を乗せるのが

カリッと焼き上げるコツ

乗せるときは、ピッツァ屋さんみたいなImg_2273_2

大きな「しゃもじ」もないので

裏ごし用の網にオーブンペーパーをひいて

その上に生地をのせ、具材を乗せていき

テンパンに滑らすのだ(#^.^#)

ほぅら(^^)

Img_2269_2

ピッツァ・マルゲリータの出来上がり

フレッシュバジルをのせて

いただきます(^^)

フルーツトマトが甘くてジューシー

弾力のあるモッツァレラもグーです

Img_2271_3 Img_2272_2

二枚目からは好きな具材を並べて

ミックスチーズをたっぷりかけます

これが自家製の醍醐味ね(^_-)

そして お次は‥

Img_2279_2

パンチェッタをたっぷり

オニオンもいっぱいひきました

Img_2276_2

ルッコラもいっぱいのせて

いただきます (^。^)

そして

Img_2274_3

みんな大好き ツナマヨ!

Img_2277_3 チーズたっぷり

カロリーもたっぷり(^^ゞ

さすがに4枚目はキツイ

残った分は、明日温めなおしていただこう

ひさびさピッツァ作り

具を並べたり、焼いたり、食べたり

また並べたり、焼いたり、食べたり

って 忙しかったけど

美味しくて 楽しかったね ケビン (^。^)

そうそう 焼きあがったピッツァにかけた

Img_2240

レアールシェフ」の

ガーリックオイル・バジル風味

ピッツァのお味がさらに美味しくなりました

(゚∇^d)グッ!

|

« 参りました (^。^) | トップページ | 好きなものは最後に‥ »

コメント

ピザ生地から作ったことないけど、ちびたさんがいうと、すごく簡単そう。 一度生地作りから作ってみようか。

裏ごし用の網の使い方、いいですね。そういう使い方もありですね。いいこと教えてもらいました。

投稿: (=^_^=)エメ | 2007年10月29日 (月) 14時56分

ちびたです
(=^_^=)エメさん こんにちわ
手作りピッツァ 簡単で美味しいですよ
宅配は高いしあまり美味しくないし
是非一度作ってみてね
レシピは検索するといろいろ出てくると思うので
やりやすい作り方で試してみてね
お勧めは砂糖の変わりに蜂蜜使うことかな(^。^)

投稿: ちびた | 2007年10月29日 (月) 14時59分

ボンジュール♪

ピザにガーリックバジルオイルいい感じで変身するでしょ

生地が手作りならばなおさら美味しくなるし

そうそう エメさん ピザの生地軽めに焼いて冷凍保存もできますよ

そうすれば食べたい時にすぐできますです ハイ♪

投稿: レアールシェフ | 2007年10月30日 (火) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 参りました (^。^) | トップページ | 好きなものは最後に‥ »