« 小松にある ちょっといい店 | トップページ | 十三夜‥ »

2007年10月23日 (火)

お料理教室

今日はレストランの「料理教室」へ行ってきたImg_4991

以前、Hanaとランチに利用した

代官山にある「ミキータ

イタリアンである(^^)

ちゃんとした料理教室に行ったことない ちびた

今回もシェフの作業を見るだけのもの

まずは「本日のレシピ」を受け取りテーブル席に着く

今日の料理は 

チキンのツナソース

イカの墨煮のスパゲッティ

チキンのローマ風煮込み

の3品である

生徒さんが揃ってから、オープンキッチンの前へ移動した

Img_4992 元ボクサーだったという大柄の北見シェフ

なんか カッコイイです(^^)

見習いくん達への指示を見てると面白い

料理人の世界は体育会系だって聞くけど

そんな雰囲気が伝わってくる(^。^)

これからシェフが説明をしながら調理を進めていく

厨房の中の設備や備品に興味がいくちびた

ふ~ん コンロはこんな風になってるんだ

なんて きょろきょろ(#^.^#)

最初の料理は「チキンのツナソース」

今日はチキンの料理が二つもある

ケビンが鶏嫌いなので、結婚してからチキンの料理をほとんど作っていない 

なんだか自分まであまりチキンが好きでなくなってしまった

なので なぁんだ チキンのメニューか ってちょっとがっかりしたけど

いい機会だから学んでしまいましょ(^^)

鶏胸肉を、野菜を煮込んだスープでボイルする温度は65℃

これで20分茹でてください と言われた

なるほど 70℃超えると蛋白質が壊れて肉が硬くなるからかぁ

バリスタの仕事に就く時にミルクのスチーマーの扱いで覚えた知識

でも、それを料理で使ったことなかった

この温度と時間でボイルした鶏肉はジューシーで柔らかいそうだ

その後は茹で汁ごと冷まして冷蔵庫で一晩寝かせる

ツナソースはツナ缶、アンチョビ、ケッパー等を野菜と煮込んでミキサーへ

それから自家製マヨネーズ等で合わせていく

これは いろいろ応用の利くソースみたい

Img_4993_2 Img_4997_2

次は‥「イカの墨煮のスパゲッティ」

これが いちばん勉強になった

まず 塩の使い方‥

なるほど‥  ヾ(・_・;) と感心する

味見して とがっていたら少量の砂糖を使う とも教わった

この とがっている っていうのは やっぱり経験?(#^.^#)

今回はスルメイカでのレシピ

イカの種類が変われば火を通す手順も違ってくるとそれぞれの扱い方も教えてくれた

Img_4998_3 Img_5001_3

玉ネギはこのぐらいまで炒めてね

ソースはこのぐらいまで煮詰めてねImg_5003 Img_5004

そして‥水分調節をしながら‥

フライパンを振って‥

バシャ バシャ バシャ この音 だそうです

このぐらいの水分が残るぐらいにまとめるのが美味しいパスタの作り方だそうだ

ん~ん なるほど

Img_5007 Img_5008

美味しそうなイカ墨の香りと共にパスタも出来上がりました

そして メインの「チキンのローマ風煮込み」

Img_5010 Img_5011

こんがり焼けたチキンに

野菜はこの程度炒めて

ブイヨン入れて煮込んでいきます

Img_5014 はい

3品 出来上がりました

これからテーブル席に着いて

お食事会です

Img_5015 皆さん

お友達と来られている方ばかり

独りのちびたは

ちょっと寂しかったかも(#^.^#)

そうそう 生徒さんに年配の着物を着たご婦人がおられ

どこかで見たことあるお方‥

と思ったら あるお騒がせ女優のお母様でした(^^)

Photo Photo_2

さて グラスに赤ワインが注がれお料理を頂いていきます

65℃でボイルしたチキンは

なるほど 程よい熱の入り具合でやわらかさもいい感じ

シェフ曰く 普通のスーパーで売っている鶏 が高級な鶏肉みたいになるのね

イカ墨パスタは文句なく美味しいし

鶏のローマ風煮込みもお野菜の甘さがでて美味しかった

Photo_3 Photo_4

お食事も終わりの頃

北見シェフが各席を回り

質問を受け付けてくれました

あっという間の2時間

このお教室

お料理にワインと食後のお飲み物が付いて一人5千円です

このお値段なら もう少し野菜を使った盛り付けとか 色と技がある料理を期待しちゃうかな

だってミキータのランチって ¥2500-でもっと内容が充実しているもの(#^.^#)

でも勉強になりました

北見シェフのお味は好きです

またお食事に伺いま~す

お料理教室のメニューが前もってわかるのなら

又参加してもいいかな (^。^)

|

« 小松にある ちょっといい店 | トップページ | 十三夜‥ »

コメント

料理教室興味津津!!
早く言ってくれれば、休みとっちゃうから、今度
誘って!!

投稿: じんじん | 2007年10月29日 (月) 10時21分

ちびたです
了解
今度フレンチ探してます
いいとこあったら是非ご一緒に(^。^)

投稿: ちびた | 2007年10月29日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小松にある ちょっといい店 | トップページ | 十三夜‥ »