« 9年経ちました | トップページ | ありがとうございます »

2007年10月19日 (金)

今日から10年目!

結婚記念日を祝って

今年も「レストラン Hiramatsu」へ行く(^^)

ここ広尾の本店はグランメゾンらしく

客層も違うし、サーヴィスも一流

そんな中、写真を撮らせていただくのは

たいへん勇気がいる(^^ゞ

でも、快く承諾を頂いて

今回お料理の写真を収めました

でも、小さなデジカメは落としてばかりいてボケるし

イマイチ(#^.^#)

バシバシ撮るのもお行儀が悪いし

出来の良い写真はないけれど

と、前置きは このぐらいにして‥

夜7時に1階の画廊でもあるサロンにてケビンと待ち合わせする

マダムと世間話をしてたらケビン到着

二人してメインダイニングへ案内される

ん~ん この程よい緊張感 好きです

まずは食前酒

Hiramatsuラベルのシャンパーニュでメニューを決める

ひとつひとつお料理の説明を伺うと

どれも美味しそうで選ぶのに困ってしまった

近くのテーブルに着いた外国人のパーティ

いきなり仮面(舞踏会とかの)を付けたからびっくり

ファニーね (^。^)

さて 私たちはそれぞれ好みの料理を決めた

今日もアラカルト

Photo

まずはアミューズ・ブッシュ

鰯のフリットだった

この前にシャンパーニュと共に

グジェール(小さなシュー)にトマトピューレとバジルピューレがそれぞれ入ったものも頂いた

お上品な鰯さん ソースに絡めて‥カリッと 

おいしっ (^^)

前菜‥

ちびたが選んだのは こちら

Photo_2 「リー・ド・ヴォーと手長海老のフリカッセ 
季節野菜とヴァンジョーヌソース」

リー・ド・ヴォーとは仔牛の胸腺肉

乳飲み仔牛からしか取れない貴重なもの

ポーション大きかったけど

美味しくってペロッって食べちゃいました

そしてソースも美味しい スプーンですくって綺麗に食べちゃいました

ケビンが選んだのは こちら

Photo_3 「スコットランド産 サーモンの香草風味マリネ
洋ネギのピューレ ロメーヌのキャビア添え」

真ん中のスティック野菜(ロメーヌ)に乗っかった黒いところがキャビアです

サーモンの下には洋ネギのピューレがひいてあります

洋ネギの甘さと左下のシャンパンゼリーの酸味とキャビアの塩味

サーモンに絡めてそれぞれのお味が楽しめたそうです

メインは二人ともお肉です

ちびたはすっごく迷って‥

今夜は和牛にした

Photo_4 

「特選黒毛和牛のグリエ セップ茸のコンフィー
黒コショウ風味の赤ワインソース」

ケビンが「昨年」こちらで頂いた和牛が絶品だった

って何度も言っていたから‥決めました(^^)

たしかに 美味しい(^。^)

トッピングのシャキシャキしたセップ茸も美味しいけど

お肉の下にひかれたコンフィもまた旨い

ソースがこれまた絶品です

小さな蕪はフランス産の苦味が強いもの

この苦味が味のアクセントになって 食べきっても くどくならないように出来ている

しかし ボリュームもあるよね

最後の一塊 さすがにお腹一杯で

メートルに伝えてケビンに回していただいた

そのケビンが選んだのは

Photo_5 Photo_6

写真が下手で二枚に分かれちゃったけど

「シャラン産鴨胸肉のロースト
ビーツのムース グランマルニエ風味 股肉のコンフィーを添えて」

左の写真がビーツのムースです

横縞模様はスライスビーツが入っている

そして‥見てください この鴨肉のロゼ色

素晴らしい。。。

この鴨はジビエではなく家畜モノ 癖のないお味が上品です

股肉のコンフィーの上はジャガイモと浅葱のピューレだそうです

お次はフロマージュワゴンが運ばれてきて

ちびたはウオッシュタイプとシェーブルを

ケビンはハードタイプのものを

それぞれ4種類づついただきました

ワインも Alsece の Gewurz-Traminer に変えて(^^)

ん~ん フロマージュ 美味しい

なかなか家では、こんな状態の良いものを数種類もいただけませんものね

デセールの前に

Photo_7 お口直し?

柑橘系のフルーツに

カスタードのアイスがのったもの

さっぱりして美味しかった

そして デセール

Photo_8 ちびたは

「マロン風味のマスカルポーネ
チョコレートのソルべとアーモンドのキャラメル添え」

ショコラビスキュイの砦を崩すと

マスカルポーネ味のモンブラン!って感じ

美味しい ビターなグラス(アイス)ショコラもトレェボンでした

Photo_9 Photo_10

ケビンは

「ヴァシュランとスフレグラッセのカシス風味
ラズベリー風味のヨーグルトと洋梨のシャーベットを添えて」

ヴァシュランとはメレンゲのこと

このヴァシュランの箱を崩すと

こちらはカシスのスフレグラッセ(ふわっとしたアイス)が溢れ出ます

どちらも食感も楽しめる美味しいデセールでした

そして‥小菓子が並び

Photo_12 Photo_13

エスプレッソを頂き

楽しい 美味しい 夜はお開きとなりました

そうそう 今夜のワインはそれぞれグラスで

白・赤 一杯づつ

ちびたは Bourgogne の白 Pouilly-Fuissé

とBordeaux の Margaux の赤

ケビンは Bordeaux Blanc 1990 と 

Bourgogne の Domaine Tollot-Beaut Chorey-Les-Beaune 2004

最近 飲みすぎると美味しい料理が楽しめない事に気付きました

ので、今夜は少なめに

ワインはワインで、軽いつまみで味わった方がいいです(#^.^#)

今年も無事に記念日を過ごせました

ケビン ありがとう

そんなケビンは ちびたに こんな事を言ってくれました

Avec toi pour jamais (#^.^#)

最後に‥

やっぱりHiramatsuは美味しいです

私たちの口に合う!って感じ

そしてサーヴィスも気持ちよく楽しい時間を過ごせました(^。^)

|

« 9年経ちました | トップページ | ありがとうございます »

コメント

ちびたさん、結婚記念日おめでとうございます(^^)

いつもいつもきちんとお祝いをされるので
いいな、って思います♪


私も次に結婚するなら
ケビンさんのような「すっごいやさしい」夫を
見つけたいですね(#^.^#)


いつまでも仲良く、お幸せに~~~★

投稿: きむにょん | 2007年10月20日 (土) 13時51分

ちびたです
きむにょんさん ありがとう(^^)
きむにょんさんとこもお幸せにね~(^。^)

投稿: ちびた | 2007年10月20日 (土) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9年経ちました | トップページ | ありがとうございます »