« マクロビオティックのお菓子 | トップページ | ひと息ついて‥ »

2007年10月 6日 (土)

お抹茶を点てよう

先日実家から茶せんをもらってきてPhoto_7

お茶を点ててみたら上手くあわ立たなかった(;_;)

「なんで?」って皆に言われたけど‥

「なんで?」ってこっちが問いたい (#^.^#)

百本立を使っていたら友人が百二十立をくれた

「これ 使ってみな」って(^。^)

Photo さて みなさん

どちらが百二十立かわかりますか?

でも、この違いだけでもあわ立ちが違うそうです

さっそくお抹茶を点ててみなくっちゃ

で、お月見の日にお饅頭を買い忘れていたので

今日は「とらや」で買ってきた

Photo_2

むふふっ

美味しそうでしょ

秋 だよねぇ(^^)

で、お抹茶

Photo_3 どうかしらん

ん~ん

なんか いまひとつにような

キメが荒い泡だよねぇ

Photo_4

写真を見て気が付いた

ちびたのお湯の量が多いのかも(^^ゞ

茶杓も買ってきてお抹茶は計って入れたけど

ん~ん お湯の量は適当だったか(^^ゞ

でも、和菓子美味しかったからいいや って 

ヾ(・_・;) オイオイ

そうそう ミニ盆栽 ブナ も買ってきたんだよ

かわいいでしょ

これ 紅葉するよね

楽しみ 

秋の夜長 当分お抹茶に懲りそうです (^。^)

|

« マクロビオティックのお菓子 | トップページ | ひと息ついて‥ »

コメント

お茶は全然わからないずぶの素人です。

でもテレビで以前抹茶を篩いにかけてからやってたような
・・・
粉砂糖のように抹茶空気をいれる感じでふんわりさせてから、お茶をたてるなんてことしないのかなあ

ごめん、ずぶの素人判断です

投稿: (=^_^=)エメ | 2007年10月 7日 (日) 08時25分

ちびたです
(=^_^=)エメさん ありがとう(^^)
うん 篩って使ってます
お茶をやっている姉や友人にアドバイスもらったり
ネットで調べてみたり
でも、こんなんで~
あたしセンスないのかもぉ~
でも、凝り始めると又散財しそうだから
この程度で満足しておこうかなぁ(笑)

投稿: ちびた | 2007年10月 7日 (日) 23時59分

お抹茶好き〜!
自分でたてたりはしない人なので(笑)和風喫茶みたいなとこで和菓子とともにいただいたりしています。

投稿: あつこ | 2007年10月 9日 (火) 02時06分

ちびたです
あっちゃん ちびたも~
やっぱり入れてもらったお抹茶の方が好きかもぉ(#^.^#)

お茶ってさ
人に入れてもらうと美味しいよね
日本茶も 紅茶も 珈琲も(#^.^#)

お寺さんで頂くお菓子付きのお抹茶もいいよねぇ
うふっ 秋の山寺も いいなぁ(^。^)

投稿: ちびた | 2007年10月 9日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マクロビオティックのお菓子 | トップページ | ひと息ついて‥ »