« パンとお菓子の研修会 1 | トップページ | 今週も‥(#^.^#) »

2007年11月27日 (火)

Enchante !!

Enchante とは フランス語で 

初めまして という挨拶の言葉

昨日は、ちびたにとってのEnchanteの会が

Hanaのお宅で開かれた

メンバーはHanaのblogでおなじみの

Hirokoさんとミツフィーさん 

そしてHirokoさんのお教室の生徒さん

Eriさんの5人

お噂はかねがね お逢いできるのを楽しみにしておりました

皆さんが来られる2時間前にHanaの家に着く

お手伝いを‥と思っていたけど

まったくそんな必要もなくHanaは手際よく準備を進めていた(^。^)

Hana5_2 Hana1

いつも素敵なHanaのお住まい

そうそう「PLUS1リビング」12月号にこちらのお住まいが載りました

皆さん ごらんになりました?

ちょっぴり紹介

_edited3 _edited1_4

本屋さんで見かけたら手にとってみてね

素敵よ(^。^)

夜の7時半

ゲストたちがお見えになりました

お互い、blogで拝見しているイメージってやっぱりちょっと違ったりして

面白いです

でも美味しいものが大好きな5人 

初めてお逢いした者同士 なんて感覚なく

すぐに盛り上がってしまいました(#^.^#)

ソムリエールのHirokoさんが一本目のワインを開けてくれます

Hana11

ロワールの白

シュナン・ブランの果実味が

素晴らしいワイン

Hanaのお料理に合わせて持ってきてくれました

さて、Hanaのお料理は

Hana8

前菜が

鹿肉2種

鹿肉のタタキと

鹿肉の和風ロースト

こちらの鹿肉は、いつもコメントを頂く外来さんから頂いたもの

なんでもお父様の趣味が狩猟

今年初めての打った鹿を送ってきてくれ それをお裾分けしてくれましたHana9

外来さん ありがとう

シーズン初めてのジビエです

Hana先生の手にかかってこんな素晴らしいお料理になりました

軽くローストした鹿肉をやさしい和風味で旨さを閉じ込めて 美味しい

タタキも柚子胡椒との相性もよく

新鮮でやわらかくて美味しい (^。^)

Hana10 Hana7

今夜は5人のパーティなので

ちょこんと4人掛けのテーブルの隣にHanaの席が‥

レイアウトが素敵です

Hana17

次はお魚

写真がボケちゃってごめんなさい

鯖のポワレとじゃがいもの温かいサラダ

カレー風味 バルサミコソース

鯖がふっくら 美味しかったです

カレーの風味もいいですね

Hana15

ちびたのパンも

好評でよかったです

ミツフィーさんはパン教室の先生もされていると聞いてたので

お口に合うかしら とドキドキでした(#^.^#)

Hana18 メインは

豚肉とごぼうのトマト煮込み

これもボケちゃってごめんなさい(^^ゞ

牛蒡の香りが程よく効いて

お肉がやわらかい煮込みでした

添えられているのは蕪 この組み合わせもビアンですね

Hana16

ワインもこちらのお料理に合わせて

Hirokoさんが選んできてくれたイタリア・トスカーナの赤と

Eriさんが持ってきてくださった

シャトー・スミス・オー・ラフィット

素晴らしい (^。^)

ワインもお料理もほんと美味しくって幸せです

デセールもHana頑張ってくれました

Hana22

ショコラのパルフェ 洋梨添え

ミント風味のアングレーズソース

上質のショコラも美味しかったけど 

このソース 美味しい

今度教えてもらわなくっちゃ

そして、ミツフィーさんが作ってきてくれた

シュトーレン

Hana19_2

この時期ならではの

焼き菓子ですね(^^)

ラッピングもかわいい

Hana23_2 さっそく一切れいただきます

うん しっとりしていて美味しいです

なかなか美味しいシュトーレンってないけど

これは美味しいです

「小菊堂」さんで売れますよ(笑)

皆さん blogをお持ちなので

Hana20ひとつお料理が運ばれてくるたびに

撮影会が始っちゃいます

なかでもHirokoさんの「ソムリエールのキッチン」は写真が素敵で

そっか こうやってアングルを凝って撮るのね(^^)

きっと今回のお料理も素敵に撮られていると思います

ちびたのボケた写真ではなく 是非 そちらも覗いてくださいね

本当に楽しかった初めてのパーティ

お友達の輪が広がるのって素敵

忘年会もたのしみですね (^。^)

|

« パンとお菓子の研修会 1 | トップページ | 今週も‥(#^.^#) »

コメント

うわぁ~!!!こんな素敵なお料理になってる!!!いやはや感激です。そんなお席に食べてくださってとても嬉しいです~ヾ(♥ó㉨ò)ノ父も鹿さんも喜んでることでしょう(笑)皆様それぞれ得意分野を持ち寄ってのパーティー・・・すごい贅沢な感じがしますね!こちらまで優雅な気持ちに浸れました~♬♫

投稿: 外来 | 2007年11月27日 (火) 22時47分

ちびたさんこんばんは!昨日は盛り上がりましたね~★ パン美味しかったです!私は終電逃してタクシーでした(!)私のブログを紹介していただいて有難うございます! よろしければリンクはらせてもらってもよろしいですか?
忘年会も楽しみにしています!

投稿: ソムリエールhiroko | 2007年11月27日 (火) 23時20分

ちびたさん、昨日はいろいろありがとう!
楽しかったですね♪

そして、外来さん!
美味しい鹿さんをご馳走さまです。
贅沢なジビエ、とても新鮮で柔らかく、料理人として作る喜びを感じました。感謝です!

ちびたのパンも、ミツフィーさんのシュトーレンも最高でした。また持ってきてね(笑)

投稿: Hana | 2007年11月27日 (火) 23時57分

ちびたです
外来さん 鹿さんご馳走様でした
我が家で頂こうと思ってましたが
ケビンがまだ歯が治らず、一人でいただくならHanaにもっと美味しく料理してもらおうと
正解でした
こんなにやわらかならケビンも食べれたのに
残念だったねぇ ケビン(^。^)

Hirokoさん
コメントありがとうございました
ワインのお話しとっても勉強になりました
ドメーヌ・ロッシュヌーヴ 美味しかったです
リンクの件 もちろんO,K,です
ちびたも貼らせてくださいね(^。^)
blog見ました さすがです
写真も編集も綺麗。。。

Hana
昨日はご馳走様
そして お疲れ様でした
ダーリンさんに宜しくお伝えくださいね(^。^)

投稿: ちびた | 2007年11月28日 (水) 00時26分

先日はとっても楽しかったです。
パンがおいしくて、特にフィグ!ついついぱくぱく食べてしまいました。
ご馳走様でした☆
また次回も楽しみにしてますね♪

投稿: ミツフィー | 2007年11月28日 (水) 16時49分

ちびたです
ミツフィーさん メルシーです
パン気に入っていただけて嬉しいです
お風邪大丈夫ですか?
ミツフィーさんおパンも食べてみたいです(^。^)

投稿: ちびた | 2007年11月28日 (水) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンとお菓子の研修会 1 | トップページ | 今週も‥(#^.^#) »