« ちびたのパン | トップページ | まだまだ研究段階‥ »

2007年11月 6日 (火)

歯は大切

先週 ケビンが親知らずを抜いたImg_2294_2

口腔外科で切開して抜いたので

かなり腫れている

右のほっぺに飴玉がはいっているみたいだ

ちびたも経験があるので

辛さはとってもわかる。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

一週間は腫れはひかないだろう。。。

食事は固形物がお口に入らないので

春雨スープとか、具の入ってない茶碗蒸しとか、ただの素うどん が続いた

このままじゃ野菜不足だし、蛋白質もちゃんと採らなきゃいけないし‥

で、もう痛みもだいぶ和らいだようなので 今夜はやわらかめに茹でたスパゲッティにしよう♪

カッペリーニが残っていたので冷製パスタにした

Img_2178

レアールシェフ

「なかなかいいドレッシング」を使ってみた

このドレッシング 炒め物にも美味しかった(^0^)

茹でたスパゲッティを水でしめて

充分水分をとってから

ドレッシングをドバドバ使った

塩を振って冷蔵庫で休ませておいたトマトを和えPasuta

出汁と塩でしゃぶしゃぶにした豚肉も和える

塩を少し強めに利かせて

黒胡椒を挽いてできあがり

さっぱりして美味しかった(^。^)

この時期に冷製パスタもなかなかオツであった

ケビンもツルツル食べてくれて良かった

Onyasai

緑黄色野菜は蒸かしてみた

これも少しやわらかめに‥

ディップは胡麻と醤油とマヨネーズ

少しは栄養採れたかな(^。^)

早く良くなるといいね

でもね 実はちびたも今、歯科通院中

歯根の治療をしているのだけど どうやら抜かなくてはいけないようだ(;_;)

ケビンほど腫れはしないだろうけど‥

やだなぁ~(._.*)

|

« ちびたのパン | トップページ | まだまだ研究段階‥ »

コメント

ボンジュール♪ちびたさん  

ほほー使ってくれたのですね

ケビンさん大変ですねー

そうそう寒くなってきたので

湯豆腐にオイルをかけて醤油をちょっとたらしても

食べやすいですよ 野菜ならカリフラワーなんかも

いいですよ ケビンさん早くよくなるといいですね

頑張ってください

では

では

投稿: レアールシェフ | 2007年11月 8日 (木) 09時41分

歯医者は嫌ですよね。
行かないとまずいのにはわかっているのに、レントゲン室に入ると耳が気圧の関係でボアとなるのと同じ状態になり、その後気分が悪くなるので、ここ一年、歯医者に行ってませんね。 
親知らずはね~、辛いですよね。わたしも思い出したくない、経験者です。ケビンさん、お大事に m(_ _)m

レアールシェフ さん、ピザ生地の件で、焼いてから冷凍保存もできるんですね。生で平らに広げて冷凍保存するものと思ってました。ありがとうございました。

ムラングというのも、レアールシェフ さんのとは違うけど
偶然にも食することが出来ました。 
いくつか食べていくうちに昔菓子でムラングの口の中で溶けるのと似たような感触があったのを思い出しました

投稿: (=^_^=)エメ | 2007年11月 8日 (木) 10時31分

ちびたです
ケビンのお見舞いの言葉
ありがとうございます(^。^)

レアールシェフ 
ドレッシングは色々使わせていただきました
もう 無いです (;_;)
デリカテッセン・レアールが近くにあったらなぁ。。。


(=^_^=)エメ さん
歯医者はイヤですね(@_@)~~
ちびたも 抜歯の日が決められずにいます
だってぇ 11月はイべントが多くてとても歯を抜いてられる状況じゃない(^^ゞ
きっと抜いたら2~3日は美味しくものが食べられないですものね

ピッツァ 焼いてみましたか?
思ったよりも簡単で美味しいでしょ

投稿: ちびた | 2007年11月 8日 (木) 11時49分

>だってぇ 11月はイべントが多くてとても歯を抜いてられる状況じゃない(^^ゞ
きっと抜いたら2~3日は美味しくものが食べられないですものね

そうよ!ちびたさん、絶対23日前はやめてね~(笑)

私は歯茎が悪いので、まめに歯石をとってもらってたけど、最近は保険点数が変わったとかで、6か月以降たたないとやってくれなくなったの。
痛くて行ったときももっとひどくないとダメって、治療してくれませんでした。(泣)
予防しろって言ってるくせに、なんか変じゃない~?

後になっちゃったけど、ケビンさん、お大事にね。

投稿: ムーミン。 | 2007年11月 8日 (木) 18時31分

ちびたです
ムーミン。さん ありがとう

>最近は保険点数が変わったとかで、6か月以降たたないとやってくれなくなったの。

そうなの?
私も今回根の治療してなんとか落ち着いてるけど
今、被せたら二年以内に再治療の際は保険が利かないと言われました
二年は持ちそうも無い状態だから抜いたほうがいいとか

ん~ん。。。

投稿: ちびた | 2007年11月 8日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちびたのパン | トップページ | まだまだ研究段階‥ »