« 柚子屋旅館 | トップページ | ただ今製作中 »

2007年11月19日 (月)

嵯峨野路

11月16日(金)

始発の新幹線のぞみに乗って京都へ行ってきました

昨日まで暖かかったのに今日は寒そうです

ちびたにとって10何年ぶりの京都の旅です

まずは嵯峨嵐山駅からタクシーに乗って

「清滝渓谷」へ

Photo

朝のひんやりとした空気が気持ちいいです

残念ながらお空は曇り空

紅葉も少し霞んでいました

Photo_2

古い旅館

このひなびた感じが素敵です

ここから高尾へ登ればもっと紅葉も綺麗でしょう

私たちは待ってていただいたタクシーに乗り

愛宕念仏寺」へ

Photo_3

愛宕(おたぎ)念仏寺は

化野(あだしの)念仏寺のようにたくさんの石仏はないけど

静かな境内に並ぶユーモラスな石仏の姿を眺めるのがいいんです

Photo_4

Photo_5

自分や友人に似た顔がひとつは見つかるそうなので

ゆっくり探してみるのも面白いですよ

Photo_6

Photo_7

Photo_8

ここからはずっと下り坂

まだ人気の少ない嵯峨野路を ゆっくり歩いて嵐山の渡月橋まで向かいます

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

ここが化野念仏寺の入り口です

Photo_13

ここまでぶらぶら歩いて30分ぐらい

みたらし団子を食べながら‥

写真を撮りながら‥

ゆっくり歩きました

化野念仏寺は今回は入らず

次のお寺さんへ向かいます

祇王寺

Photo_14

苔のお庭が美しいです

Photo_15

Photo_16

ここまで下りてくると観光客もたくさんになりました

修学旅行の学生さんもいっぱい

賑やかです(^^)

Photo_17

「落柿舎」

しぶ柿の枝がいいですね

秋 まっさかりな画です (#^.^#)

Photo_18

田んぼの脇の秋桜‥

Photo_19

「常寂光寺」

Photo_20

Photo_21

お空が青かったらもっと綺麗に映るのに

ちょっと残念

今年は夏が暑かったから モミジが紅葉する前に焼けてしまったそうです

たしかに葉の先が縮んでいます

Photo_22

正午前 亀山公園へ着きました

今日のお昼は予約をしておいた

松籟庵」で湯豆腐懐石をいただきます

Photo_23

Photo_24

Photo_25

Photo_26

桂川が見下ろせる席

窓から覗くモミジが綺麗

私たちには充分な紅葉も地元の方は

「もっともっと赤くなるんですよ」と答えてくれた(^^)

渡月橋からそう離れていないのに

ここは人も少なく静かな川面を眺めお食事が楽しめます

Photo_27

時たま 保津川下りの船から楽しそうな声が聞こえてきます

Photo_28

11月お献立は 焚き火をイメージされたそうで

赤いお野菜がパチパチ燃える焚き火

籠に入った牛蒡さんが薪

そして落ち葉を集めた炒りおからとモミジの生麩がかわいらしい

遊び心満載ですね(^。^)

Photo_29

湯豆腐はふんわり甘く美味しかった

冷えた身体を心地よくしてくれました

Photo_30

Photo_31

お食事の後、渡月橋に出るとすっごい 人ごみ

Photo_32

それを避けるように足早に嵐山駅を渡り

コインロッカーに荷物を預けていた嵯峨嵐山駅へ

途中 かわいいカフェを見つけました

Saganoyu1

SAGANO-YU

中に入ってびっくり

こちらは銭湯だった建物を改装したカフェだったのです

あ~っ だから SAGANO-YU ね

Saganoyu2

残念な事にお店の中は撮影禁止

こちら」に写真が載ってました

洗い場やシャワーやらがそのままでとにかくかわいいのです

ここで お抹茶のセットを頂き

電車に乗って祇園へ向かいました

次は、祇園の素敵なお宿の紹介です (^。^)

|

« 柚子屋旅館 | トップページ | ただ今製作中 »

コメント

わぁ~~~!!!素敵なお写真いっぱいですね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* 最近京都熱がまたきてたので、一人うっとりしてしまいました(笑)紅葉きれいですね~・・・毎回9月やら8月や12月となんだか何もない時期に行ってるので一度は桜や紅葉、また雪化粧をした京都に訪れてみたいものですね。気温差も激しかったことでしょう。お体大事になさってください。もちろんケビンさんもお大事にw

投稿: 外来 | 2007年11月19日 (月) 23時33分

ちびたです
外来さん
先日は鹿肉をありがとう
ちびたはまだ食しておりませんが
Hana先生が素敵に料理してくれたようです
ちびたもHanaのレシピを参考に近日中に頂きたいとおもいます

京都 いいよね
雪化粧の京都 行ってみたねぇ
でも 寒いぞ~

あっ 外来さんは寒いの平気かな(^。^)

投稿: ちびた | 2007年11月20日 (火) 08時52分

こちらでは初めまして・・・ですね。某所からきました(笑)
いいでしょ~嵯峨野・嵐山界隈は。
常寂光寺・祇王寺付近は私も大好きで何度行っても飽きません。
心が落ち着く場所です。
嵐山では松籟庵に行かれたのですか。こちらも素敵なお店ですね。

投稿: なにわ娘 | 2007年11月21日 (水) 16時30分

ちびたです
わぁ~い なにわ娘さん いらしてくれたのですね
すっごく嬉しいです
ありがとう

そして京都情報もありがとうございます
嵯峨野 本当にいいですよね
今回は松籟庵に予約を入れていたため
その時間にあわせて歩きましたが
次回は時間を気にせずゆっくり回ってみたいな
手頃なお値段で美味しそうなランチのお店もいっぱいあったし
なにわ娘さんが書いてくれたみたいにそんなところを見つけて休むのもいいですね(^。^)

投稿: ちびた | 2007年11月21日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柚子屋旅館 | トップページ | ただ今製作中 »