« 今週は | トップページ | パンとお菓子の研修会 1 »

2007年11月26日 (月)

パンとお菓子の研修会 2

次はお菓子部門の紹介です

製パン作業をしている隣で

パティシエ達が次々とお菓子を仕上げていきます

97_2 99_2

思わず 浮気をしてしまい(#^.^#)

粉だらけのエプロンからデジカメを取り出し

パチリ! ん~ん こちらも真剣に習いたい

61 カラメルの上にスライスした林檎を並べて

タルトタタン

これも美味しいよね

こちらも、ちびたは食べれなかった

だって 試食がいっぱいありすぎて全部は無理だった(;_;)

崩れるからお持ち帰りはできなかったし‥

105 この右側の焼き菓子なんて名前でしたっけ

分かる方教えてください

62 ソボロ状の生地が入っててすごく美味しいんです

こちらもフランスの代表的な焼き菓子ですよね

Photo 107_2

こちらのビスキュイ生地のケーキ

これは半ホール、ラップに包んでお持ち帰りできました

美味しかったものぉ(^0^)

Photo_2

アマンドキャラメリーゼの生地

まだやわらないうちに型にはめて

さて 何を作るのでしょうか‥(^^)

Photo_3 ひっくり返して

他の部品も出来たようです

Photo_9 Photo_10

こちらは小さなシュー生地を絞ってます

Photo_11 Photo_12

表面がボコボコしない配合だそうです

Photo_13 Photo_14

いっぱい焼きあがりました

Photo_15 Photo_16

穴をあけて、クリームを入れて

カラメルにつけて 砂糖をまぶして

あっ そろそろわかったかな? (^。^)

Photo_17 Photo_18

部品をくっつけて 王冠みたいな台ができあがりました

Photo_19 Photo_20

プチシューを積み上げていき‥

そうです クロカンブッシュを作ってるんです

おもしろいねぇ (^。^)

Photo_21 ピエスモンテ

飾りを付けて出来上がり~

これは後ろ姿だけどね

さて、午後から作った飾りパンは‥

Photo_22 Photo_23

スティック状に生地を伸ばし

それを三本 三つ編みにします

Photo_24

ここまでは前日の作業

各自テンパンに乗せ

寝かしておきました

今日は飾りに使う部品を作って行きます

Photo_25 Photo_26

おたまじゃくしの長~いのを作ったら

カッターで二本切れ目を入れ

その間をハサミでちょきちょき

稲穂ができあがります

丸めたり 三つ編みにしたり

Photo_27 いろんなやり方で部品を作っていきます

かなり面白いです

皆さん 無口になっちゃって張り切りました(#^.^#)

Photo_28 ハサミの先でブスブス穴をあけて

部品を差し込んでいきます

これは芳美さんの作品

バラが綺麗です

Photo_33

こちらがちびたの作品

バラが硬いです(^^ゞ

使用した生地が少し厚かったせいもあって

もう一度ローラーかければよかったな

Photo_30 皆さんのもどんどん焼きあがりました

こういう作品は個性がでて面白いですね

Photo_31

焼きあがった

ちびたの作品

やっぱり ずんぐりむっくり

製作者に似てしまうのねぇ …。(^.^;)

こうして 二日間の研修は終了しました

とっても勉強になりました

Parisのグルニエ・ア・パンで粉まみれになって働いた

あの一瞬が蘇ってきた

懐かしい 粉の現場

なかなか 家庭でこのような製法は難しいけど

この体験を元に また「ちびたのパン」の原点になって

頑張っていきたいな って思う

パンが焼けた匂い パンの美味しさは人を幸せに出来るから

_edited1

芳美さん ロドルフ ありがとうございます

またParisで逢いましょう

そして 写真はなかったけど

パン職人のケンちゃん いろいろありがとう

次回のボナペティの会にはきっと参加します

一緒に研修を受けた初対面の方々

たくさんの刺激をいただきました

ありがとう

そして、最後まで気持ちよく研修会をさせていただいた

鳥越製粉株式会社の加藤課長さん

社員の皆様

本当にお世話になりました

この場を借りてお礼申し上げます

そして たくさんのパンをお土産にいただきました

Pain1_edited1 翌日はお友達たちにも配りました

皆さん 美味しい 美味しい って大評判

そうです 芳美さんのパンは本当に美味しい

皆さん Parisへ行ったら

モンジュのパンも メゾンカイザーも ポワラーヌも

もちろん美味しいけど

是非 9区にある「Rodolphe Landemaine」に足を運んでみてください

来年の夏には大改装してお店も大きく変わるそうです

今回はなかったけど ロドルフの作るマカロンもとっても美味しいですよ

Pain2 最後に‥

半分頂いてきたビスキュイ生地のケーキ

しあわせ (^。^)

|

« 今週は | トップページ | パンとお菓子の研修会 1 »

コメント

二日間にわたってのブログゆっくりと楽しく読ませてもらいました。

研修をすごく楽しんでいるのが、よく文章にでていますね。 ちびたさん充実してるね。

投稿: (=^_^=)エメ | 2007年11月27日 (火) 14時50分

ちびたです
(=^_^=)エメさん ありがとう
忙しかったけど 楽しかった
片道2時間の道のりも立ちっぱなしの講習も
苦になりませんでした

でも、今頃 疲れが‥ (#^.^#)

投稿: ちびた | 2007年11月27日 (火) 16時07分

パンの方でもコメントしたノグピーです。
私もちびたさんとは別の時期に芳美さんにお世話になり、
本当に貴重な体験をさせていただきました。

ブエノワズリーの方の書き込みを見て、
またも、あ~申し込めば良かった~!!!
とまた後悔しています。
本当楽しそうで羨ましいです!!!素敵!!!
しばらく立ち直れそうにありません。(^^;)

ボナペティーの会に行ってきたら、
ちびたさんに報告しますね!

投稿: ノグピー | 2007年11月27日 (火) 21時05分

ちびたです
ノグピーさん
1,2とコメントありがとう
そ~ですよ いらっしゃるかな?と思ってたんです
ちびたも来年はパテティスリー部門を専門に学びたいです
またお逢いしましょうね
ボナペティの会の報告 たのしみにしてます

投稿: ちびた | 2007年11月27日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週は | トップページ | パンとお菓子の研修会 1 »