« いい仕事‥ | トップページ | 柚子屋旅館 »

2007年11月19日 (月)

東山

Photo

柚子屋旅館の朝ごはんは

おくどさんで炊いたお粥さん

坪庭の見えるお部屋でいただきます

Photo_2

Photo_3

お粥さんには柚子あんをかけて‥

Photo_4

一の膳

万願寺唐辛子のジャコ和えや汲み上げ豆腐

みぶ菜のお浸し 花豆と赤こんにゃく

下の段は思い出せませんが どれも美味しかったです

Photo_5

二の膳

出汁巻き卵 甘鯛の西京漬け

これ とっても美味しかったです

赤出汁のお味噌汁もあっさり味でおいしい

そして 今朝も 完食

Photo_6

ん~ん 朝からこんなに食べていいのだろうかぁ

ゆっくり朝食をとって荷物をまとめる

今日は良いお天気だ

チェックアウトを済ませ、宿の前からバスに乗り

三つ目の「東山五条」で降ります

ここから茶わん坂を登って清水寺へ

と その前に ひとつ路地を入った所にある

Photo_7

焼司 喜七」へ

黒糖で作ったシフォンケーキを買いに行きます

こちらは「祇園きなな」の焼き菓子工房

店内はきな粉のいい~匂いが溢れてました

黒豆のパウンドケーキも美味しそうだった

買ってくればよかったなぁ。。。

坂を登り 清水寺に着きました

Photo_8

さすがすごい人です

今日は土曜日だしお天気もいいしね

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

清水焼のお店を見ながら産寧坂へ

Photo_14

Photo_15

Photo_16

イノダ珈琲」で一休み

ケビンは「アラビアの真珠」もちろん砂糖・ミルク入り

ちびたは「コロンビアのエメラルド」ブラックで

ここの珈琲は美味しいですね(^。^)

ケーキも食べたいところ

キンゾーさんの洋菓子が待っているのでぐっとこらえます(#^.^#)

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

二年坂を下り ねねの道へ

Photo_22

Photo_23

Photo_24

石塀小路を散策して

今度は「都路里」で一休み

抹茶ソフトクリームを食べてお土産買いました

本当は抹茶パフェ食べたかったけど

キンゾーさんの洋菓子が待っているので またまた我慢です(#^.^#)

Photo_25

通りかかった舞妓はん

観光客の写真撮影に笑顔で答えてくれます

Photo_26

Photo_27

「洛匠」の店先にあった紫式部

綺麗でしょ (^。^)

Photo_28

そして‥

円山公園の枝垂れ桜

Photo_29

Photo_30

満開の桜も素晴らしいけど

この 今にも落ちていきそうな

紅葉した葉をしっかりとつけているりりしい姿に

パワーを感じてしまいます

|

« いい仕事‥ | トップページ | 柚子屋旅館 »

コメント

ちびたさん、お帰り!

綺麗な写真の数々です!
京の都はすでに冬が始まっている感じ。空気がキンと澄んでるのが伝わります。
京都は良いよねぇ。大好きです。
背筋が伸びるのよね。日本人のDNAが騒ぎ出します。

柚子屋さんの朝食素敵!
朝は食べないHanaですが、こんなお膳が出てきたらもうパクパクいただいちゃう♪
次回京都に行く時は、ぜひこちらに泊まります!

投稿: Hana | 2007年11月20日 (火) 18時38分

旅館の朝食って「これでもか!」というくらい並びますね。
でも、ぺろっと食べれてしまう。これはやっぱり「旅している」からだと思います。
旅の朝ごはんは格別に美味しい。
舞妓さん・・・こんなに集団で(笑)
でも私も舞妓になりたい。一度は変身してみたいです。

投稿: なにわ娘 | 2007年11月21日 (水) 16時46分

ちびたです
Hana 是非泊まってください
冬は寒そうなのでお勧めしませんが(^^ゞ
夕飯だけでも利用可ですが
やっぱり一泊してこの朝食を頂かなくっちゃね


なにわ娘さん
舞妓さん 似合いそうです~♪(^^)

投稿: ちびた | 2007年11月21日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい仕事‥ | トップページ | 柚子屋旅館 »