« 京都の旅 秋 | トップページ | 東山 »

2007年11月19日 (月)

いい仕事‥

Photo_31

再び八坂神社から

白川南通りへ出る

Photo_33

Photo_34

Photo_35

Photo_36

Photo_37

お昼は「いづ重」のお稲荷さん

Photo_38

さすがに昨夜から食べ過ぎているので

お昼は軽くいきたい

「いづ重」といったら鯖寿司でしょって?

でも、ちびたが選んだのは「お稲荷さん」

これが大当たりでした

甘すぎないおあげ

柚子の香りの寿司飯

時たまピリッとくる香辛料系は何?

山椒? と思ったら麻の実だそうです

おいしい こんなお稲荷さん 初めて

ちょっと感動

このほかに九条葱が入った「大人のいなり」というのもあるそうです

でも、ちびたはこれが気に入ったな

お稲荷さんを鴨川の近くの公園でいただき

河原町を歩きます

すごい人で通り抜けるのも大変(^^ゞ

錦町市場

Photo_39

Photo_40

Photo_41

Photo_42

まつたけよ♪

Photo_43

Photo_44

こちらはちりめんで作ってあるお寿司です

かわいい(^^)

Photo_45

Photo_46

錦町市場を抜けるあたり

少し路をそれるとある

パティスリー  オ・グルニエ・ドール

Photo_47

オーナー・パティシエ西原金蔵さんのお店

京都へ行く機会があったらぜったい寄りたいと思っていたお店

オ・グルニエ・ドールAU GRENIER D'OR)

フランス語で GRENIER は蔵 D'OR は金の で金の蔵

AU GRENIER D'OR は金蔵さんの名前なのだ

Photo_48

小さな隠れ家のようなお店は

キンゾーさんの洋菓子を愛するお客さんで列を作っている

ここは席を待っているあいだにショーケースへ行って先にケーキが選べるの

嬉しいシステムね

待ち時間が短く感じます

Photo_49

代表作のピラミッドも捨てがたいけど

キンゾーさんの林檎のタルトが食べたくてやってきた私たち

Photo_50

ケビンは迷わず林檎のタルトだそうだ

写真がうまく撮れてないけど

もっと美味しそうなんだよ~

ちびたはいっぱい悩んで

Photo_51

ベリー系のとマロンが乗ったタルトになった

なんだか似たようなのになっちゃったな

ブリュレに乗ったオ・リ(お米のお菓子)も食べてみたかったな

もちろん このケーキはケビンと半分こして食べました

さすがに美味しかった

文句無く美味しかった (^。^)

いづ重もグルニエドールもいい仕事してるなぁ。。。

さてと‥

夕飯の時間まで2時間半ほどあります

ケビンと何処へいこうか相談

もう足は棒 あまり歩きたくない

こじんまりと歩ける境内がいいね

で、タクシーに乗って 最後は

わび・さび の「銀閣寺」へ

|

« 京都の旅 秋 | トップページ | 東山 »

コメント

いづ重のお稲荷さん。このセレクトは大正解です。
芸が細かくて丁寧で美味しいですよね。
やっぱり錦市場へ行かれたのですね。見てるだけでも楽しいです。写真の樽漬けのお漬物。打田さんですね。
錦市場へ行くと必ず寄って、樽漬けされてるお漬物を買います。
キンゾーさんですが、タルトは本当に美味しいです。
クリーム系もたまりませんが、パイやタルトはお店の味が一番出てますね。
ああ・・・週末は京都に行こうかな。

投稿: なにわ娘 | 2007年11月21日 (水) 17時00分

ちびたです
錦町市場は今回初めて行きました
すごい人ごみでしたが楽しかったです
また後で書きますが
お野菜も買ってきましたよ(^。^)

いづ重のお稲荷さん ちびた的にヒットです
ケビンは麻の実が歯に入るらしくてダメだぁ って言ってたけど
お稲荷さんなんて、そんなこだわったことないけら余計に驚きでした

週末 京都行っちゃってください(^^)
で、あちらで報告まってまぁす(^。^)

投稿: ちびた | 2007年11月21日 (水) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都の旅 秋 | トップページ | 東山 »