« 東山 | トップページ | 嵯峨野路 »

2007年11月19日 (月)

柚子屋旅館

Photo_33

ちびた達がとった宿は

八坂神社の脇にある柚子屋旅館

京都へ行くならこちらに泊まりたい

とずいぶん前から予約を入れた

Photo_34

小さな門から急な石段を登ると 玄関につく

格子戸を開けると 土間風のロビーになっており

Photo_35

入って左手がレセプション

Photo_36

右手にはおくどさん

Photo_37

中庭を囲むように回廊があり

二階は客室

9室しかないこじんまりしたお宿

こちらに決めたのは

ロケーションの良さもあるけれど‥

なんてったて柚子づくしのお料理に惹かれていたのである

ますは 柚子湯に入って

旅の疲れをとりましょう(^。^)

Photo_38

お夕飯は一階の個室で頂く

お献立は‥ 「霜月」

「先付け」の 柚子釜 白子の蕪蒸し

Photo_39

ほんのり柚子の香りで美味しいです(^0^)

「八寸」 秋野菜の籠盛り

Photo_40

紅葉の葉の下には

Photo_41

旬の京野菜が

Photo_42

柚子味噌 徑山寺味噌 鯛味噌

好みの味噌を付けていただきます

いやぁ 何もつけなくても美味しいです

上の写真は京蕪と金時人参そして生麩

蕪はフルーツみたいに甘くてジューシー

Photo_43

ピリッと辛い青味大根

Photo_44

九条葱は徑山寺味噌を

Photo_45

柿には柚子味噌が美味しいといわれ

ほんとだ

柚子と柿って合うのね(^。^)

下にあるのは渋皮の付いた栗

そのまま頂きます

ほっこり美味しいです

「揚物」 海老芋に松茸

Photo_46

秋の香りですね

「造り」 甘鯛と寒鰤

Photo_48

この寒鰤

とっても美味しかったです

「焼物」 甘鯛 守口大根 柚餅子

Photo_47

Photo_49

ケビンは頭の方でした

「酒肴」 珍味三種盛り

Photo_50

ボケちゃったけど

アンキモやホヤの塩辛など

酒飲みにはたまらない(#^.^#)

そして メインの「鍋」

今日は鴨鍋だそうです (^0^)

Photo_51

お出汁のいい~香りがしてまるごと柚子が入ってます

Photo_52

鴨と鶏のつくね

お姉さんが入れてくれます

Photo_53

つくねはもう少し煮えてからのお楽しみ

Photo_54

たっぷりの九条葱とみぶ菜を入れたら

いよいよお待ちかね

Photo_55

京鴨 投入

こちらはあまり火を通さずにサッと煮ましょう

ほんと おいしゅうございます

つくねも良いお味で

葱もシャキシャキ 鴨 かもぉ~ kamo~

旨いのだぁ (^0^)

最後は 柚子雑炊

Photo_56

いい感じです

Photo_57

ここまでずいぶん食べてきたけど

Photo_58

完食です

最後の雑炊まで全部食べたなんて 今までなかった

そのぐらい 美味しかった

Photo_59

千枚漬けも美味しかったし

Photo_60

「甘味」のお餅も

へっ 餅! って思ったけど

胡麻の香りと香ばしく焼けた皮と甘さ控えめな餡が美味しくて

ペロッと食べてしまいました

柚子屋旅館 

こちらのお夕飯は泊まり客でなくてもいただけます

お食事だけでもやってるので

是非 お勧め 

今度は鯛鍋も食べてみたいなぁ

お夕飯前に散歩した

八坂さん

Photo_61

Yasaka

Photo_62

Photo_63

知恩院三門

白川南通り

Photo_64

Photo_65

Photo_66

Photo_67

川沿いの店や旅館

ボケちゃって残念

三脚ないとダメですね(^^ゞ

Photo_68

Photo_69

明日は清水寺界隈と念願だったキンゾーさんの洋菓子を食べに行きます

お楽しみに(^。^)

|

« 東山 | トップページ | 嵯峨野路 »

コメント

ウ~ン、贅沢三昧!うらやますい~。

400枚もの写真、取りたくなる気持ちがわかります。
切り取りかたが上手い!!
苔むした石仏の群像が何ともユーモラスで可愛い。

沢山の編集お疲れ様、たのしませて貰いました。

お天気、ちょっと残念みたいだったけど雨にならなくてよかったね。風邪ひいてない?

投稿: お局様 | 2007年11月20日 (火) 06時57分

ちびたです

>沢山の編集お疲れ様、たのしませて貰いました

ううん まだ 終ってない(^。^)
まだ続編があるからまっててね~
風邪は大丈夫だよん
ありがとねぇ
今週はイベント盛りだくさん
風邪引いてる暇なんてありません(#^.^#)
では、ちょっくら出掛けて来ますは
後編は また後ほど‥

投稿: ちびた | 2007年11月20日 (火) 08時55分

ここ、「一度は泊まりたい宿ベスト10」に必ずランクインされていて、「いつか泊まってみたいな」とは思ってました。
「本当に旅館?」と思ってしまう、入り口のこの階段がいいのです。
お料理もどれも美味しそうです。
羨ましいです~。

投稿: なにわ娘 | 2007年11月21日 (水) 16時35分

ちびたです
柚子屋旅館さん
期待以上に美味しかったです
また 行きたい

投稿: ちびた | 2007年11月21日 (水) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東山 | トップページ | 嵯峨野路 »