« 歯は大切 | トップページ | パン・ド・ミー »

2007年11月 9日 (金)

まだまだ研究段階‥

先日仕込んだ自家製酵母

Img_2290 Img_2291

バジルとトマト

Img_2298 Img_2295_2

作り方は簡単

かぶるぐらいの水と少しの蜂蜜

ジャムの空き瓶などで密閉して一日に1~2回蓋をあけるだけ‥

バジルは水を入れたら生き生きしちゃって水面から頭をだした

カビないかなぁ。。。と思ったけど

両方とも6日ほどで上手く発酵してくれた

Img_2299 Img_2302

レーズンみたいにシュワシュワあわ立たないから

これでいいのか? 見極めが難しい

でも、蓋を開けたときプシュッって音がしたから大丈夫だろう

とにかく初めてなのでなんでも挑戦である(^。^)

Img_2312

中種つくりは発酵エキスに強力粉を混ぜ

再び発酵させ

水と粉を継ぎ足しまた発酵させる

この工程を3回程繰り返す

いいぐあいに膨らんできた

うまく酵母が育ったみたいだ

バジルとトマト それぞれの香りがする

さっそく 一日早く仕込んである「バジル種」でパンを焼いてみた

Img_2314

一次発酵は常温で約6時間

で、このぐらい膨らんだ

この後、分割 ベンチタイム 成形と進む

Img_2316 今回は8等分で丸めてみた

二次発酵 綺麗に膨らんだよね

Img_2318 クープを入れてオリーブオイルたらして

焼成時間はどうしようかなぁ

いろいろ悩んで210℃ 20分でやってみた

Img_2320 まぁ なんとか

綺麗に焼きあがったかな

(^。^)

Img_2321_2 Img_2322_2

どれ お味見!

と ちぎって口に入れたとたん

んっ ? へんな香り‥

なんだろ これ バジルの香り??

ん~ん パン自体は綺麗に膨らんでモチモチしているけど

なんか気になる味も残る‥

今、歯医者さん通いで詰め物のセメント?の味がいつもしているので

そのせいかなぁ

ケビンに味見してもらうと気にならないよ って言う

でも まだ これは改良の余地がある

今回、準強力粉のトラディショナルを使用した

次は、トマト酵母で強力粉で焼いてみよ。。。

|

« 歯は大切 | トップページ | パン・ド・ミー »

コメント

ちびたさん

 こんにちは! 
 あいにくの雨ですが、、今日、小菊堂さんに
 ちびたさんのパンは並びますか?

 Hanaさんのご近所でちびたさんのパンを
 楽しみに待っている一ファンより♪

投稿: かるてぃえ | 2007年11月10日 (土) 11時16分

ちびたです
かるてぃえ様
いつもありがとうございます
もしかして 先ほどお店でお逢いした方が
かるてぃえ様ですか? (^。^)

今日はご希望のプチパンがなくて
申し訳ありませんでした
来週はたっぷり(って出来る範囲ですけど(^^ゞ)
焼いてお持ちします

お逢いできて嬉しかったです
これからもどうぞ「ちびたのパン」を宜しくお願いいたします (^。^)

投稿: ちびた | 2007年11月10日 (土) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歯は大切 | トップページ | パン・ド・ミー »