« ただ今製作中 | トップページ | 今週は »

2007年11月20日 (火)

パン友と‥

今日はパン友のSatokoちゃんUnoちゃんと

ひさびさお食事会

場所は大岡山の小さなレストラン

R1 R2

Fleur de Sel(フルール・ド・セル)

駅から歩いて5分程

商店街を抜けたあたりにある

ランチは2500円

で、アミューズ

R4

京にんじんのムース

前菜は3種類から選べる

Satokoちゃんが選んだ

R6

小粒トマトのキッシュ

かわいいトマトがぎっしり

Unoちゃんは

R5

鰤のエスカベッシュ サラダ仕立て

ちびたは

R7

トマトとずわい蟹のサラダ

どれも美味しい(^^)

そして野菜スープ

R8

こちらも契約農家さんのお野菜

やさしい味が濃縮されたブイヨンになっている

メインはスズキのポアレ パプリカのソース

又は岩中豚のバラ肉のりんご酢煮込み

R9_edited1

三人ともお肉をセレクト

りんご酢でさっぱり仕上げた

美味しい豚ちゃん

コラーゲンたっぷりの脂身も美味しい

赤キャベツもりんご酢でマリネ

美味しかった

デセールは4種類から選べて

R10_edited1 R11_edited1

ちびたはブランマンジェとアマレットのアイス

二人はかぼちゃのプリント紫芋のアイスを選んだ

これに珈琲・紅茶・エスプレッソが選べて2500円

お味はかなり美味しい

野菜もお肉もお魚もとてもいい

ん~ん 東京ってレベル高いな!

まっ 世界でもっとも星付の多い美食の街 ですものねぇ(#^.^#)

そういえばミュシュラン東京で三ツ星を獲得したフレンチレストラン

ロブションとロオジエはわかるけど

カンテサンスはちょっと驚き(^^)

若き岸田シェフ

食材選びと斬新な料理で評価は高いお店だけど

これでまた予約が取れなくなっちゃうね

話が横道に反れたついでに

ミュシュランの星のマークって 星 に見えませんよね

なんだかお花みたい

で、フランスの料理人の間ではエトワール(星)とは言わず

マカロン と呼んでいるそうです

星三つ は トロワマカロン って具合です

マカロン ん~ん あのかわいらしいマークはたしかに星よりマカロンに近いかも(^^)

マカロンは「勲章」という意味もあるそうです

星は料理人にとって勲章なんですね きっと(^。^)

さて パン友の三人

話すことは、やはりパン作り

いろいろ情報交換ができた有意義な時間でした

帰りに近くにあるパン屋さんへ寄った

ドイツパンのお店Schomaker(ショーマッカー)

D2

ドイツパンなんてめずらしいでしょ

なんでもSatokoちゃん曰く

プレッツェルが美味しいらしい

D1

大岡山の商店街から少し路地を入った所

若いお兄さんが一人でパンを仕込んでた

Img_5091 Img_5093 Img_5095

店内に並ぶパンを品定めするかのようにトーキングしている私たちに

声をかけてくれた店主

私たちパンやってるんです って言ったら

そうだと思いました お話聞いてて

って笑顔で答えてくれて

こちらで使われている酵母の中種までみせてくれました

日本には美味しいフランスパンのお店はいっぱいあるけど

ドイツパンってまだ少ないでしょ

と誇らしげにドイツパンの良さを語ってくれました

美味しいよね ちょっぴり酸味の効いたドイツパンも好きです

Img_5096_edited1 Img_5094_2

お勧めのプレッツェル・ストレートと

オニオンフライのパンとラズベリー・チョコ入りのパンを買って帰りました

Photo Img_2742

東京は世界中の美味しいものが手に入るワンダーランドだね

明日、明後日は

Parisのパン屋さんが日本に来日

二日間研修を受けてきます

実り多い結果もまた こちらで紹介させてもらいますね

お楽しみに (^。^)

|

« ただ今製作中 | トップページ | 今週は »

コメント

ちびたさん、ぜひぜひ
「三ツ星レストラン」に行って

レポートをお願いいたします(●^o^●)


(だって私は一生行けないも~~ん(*^_^*))

投稿: きむにょん | 2007年11月24日 (土) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただ今製作中 | トップページ | 今週は »