« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

今年も終わり‥

Photo_30 今年最後の忘年会

メンバーは「O・T・K」から約8人

場所は銀座4丁目

サッポロビル3F「銀座 蔵人Photo_2

九州の食材とお酒が楽しめるお店だそうだ

ビルの1階には日産ギャラリー

Img_5550 GTR カッコイイです (#^.^#)

Photo_3

さてさて生ビールで乾杯

サッポロビルなのにビールはエビスです

クリーミーな泡にお口をつけて くっ~ と一息 旨いです

今年一年 お疲れさんでした

久しぶりに会う友人も 頻繁にあっている友人も

集まれば出逢った頃の若き時代に戻ります

Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

サラダやイベリコ豚の炭火焼 

あん肝にお刺身の盛り合わせ

おいしいねぇ

そして 熊本の桜 と行きますか!

Photo_8

桜にぎり

Photo_9

もも肉のタタキ

Photo_10

鮮馬のロース刺身

Photo_11 Photo_12

さつま揚げに辛し蓮根の天ぷら

まだまだお料理は続き‥

そして 酒も進み‥

Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16

お釜にはいってるのは明太子のふわふわ焼き

だし汁に入れて食べます

おいしい(^^)

Photo_17 Photo_18 Photo_19

からすみも分厚く おいしかった

そして 飯物‥

Photo_20

鯛と岩もずくのスープ茶漬け

Photo_21

生雲丹と熊本高菜の石焼飯

Photo_22

明太とろろのご飯

Photo_23

博多ばらこの焼おにぎり

そして

Photo_24甘味もそれぞれ頂いて

いやぁ よく食べて よく呑んで よく笑って よくしゃべった

今年の総集編じゃ

Photo_25 お会計の方も素晴らしかったね (#^.^#)

外に出たら暴風雨だった(^^ゞ

二次会行くぞ~ とのかけ声も

あまりの雨の勢いに消されPhoto_27

大人しく家路へ急ぎました

はい 最後にもういちど 

GTR (^_-)

皆 また来年も健康でいっぱい遊んでいっぱい働こう

Photo_29そして 皆さんも どうぞ良いお年をお迎えください

             ちびた

| | コメント (3)

2007年12月27日 (木)

ライヴに行ってきました(^^)

Live

桑田さんのライヴに行ってきました

LIVE TOUR 2007

最終地は地元 横浜

今日は初日です(^^)

こちらはLive_3

開場前の横浜アリーナ正面です

ちょっとわかりにくいけど

下の方の黒い部分は

全部開場待ちの人だかりです(#^.^#)

今年はSMAPライヴがなかったからねぇ

ちびた燃えてしまいました

ひさびさ 桑田節

いやぁ~ よかったぁ

やっぱりライヴはいい!!

あの一体感 たまりません

今度 生まれてくるときには

絶対 あの スポットライトの下 に立ちたい

ステージの上で熱唱したい!

また そう強く思った ちびたなのでしたぁ (^。^)

| | コメント (3)

2007年12月25日 (火)

joyeux Noël

Bebesmall_2 Biankosmall_2 Bucky_2 Burberysmall_2 Buutasmall_2 Cpoohsmall_2 Gruttasamll_2 Happysmall_2 Hardysmall_2 Hartarsamll_2 Kenchansmall Kimbearsmall Kirinsyansmall Kosakusmall Macsmal Mamysmal Mokokomokosmall Mukumukusmall Orgorlsmall Otankosmall Painsmall Poohsmall Pootasmall Santasmall Scotchsmall Shaffsmall Tailsmal Whustersmall Windysmall Whitysmall

 

Je vous souhaite un Joyeux Noël

         A votre santé !

| | コメント (8)

2007年12月24日 (月)

クリスマスは二人で‥

クリスマスメニューPhoto

何にしましょ (^^)

思い描いているメニューはあるけれど‥

朝いちで二人でお買い物

まだ静かなデパートで買出し

「そごう」に新しく出来たイタリアのお惣菜屋さん

R_2_2 フレッシュな水牛のモッツァレラがあった

上等のプロシュートと共にお買いあげ

(^。^) 前菜からメニューが変わってしまった

R_1_2 今夜は腕より食材 (#^.^#)

クロアチアのお土産 野菜のブイヨン

フランスのルージェのフォアグラ

モリーユ茸(あみがさ茸)のクリームソースで簡単なお料理作ろう!

Xm_6

テーブルコーディネイトはちょぴり大人っぽくしてみた

今夜はクマたちは後ろのお席

二人のためにテーブルなの (^。^)

F_2

F_4

Xm_8

さて前菜は

先ほどのモッツァレラとプロシュート

R_4

とろっとろなモッツァレラにはフルーツトマトを

すっごく美味しいです

ん~ん 素材の良さがでています

R_3 前菜に合わせたシャンパーニュは

Moutard Brut Grand Cuvee ハーフサイズ

ケビンが箱買いしました

Xm_4 まだ、セラーに数本残ってます

今夜はゆっくりお酒を楽しみながらお料理していこうと思ってます

R_9

セラーから取り出したのは

この日のために眠らせておいた

Meursault 1er Cru Poruzots(Leroy)

この素晴らしいワインに合わせて‥

フォアグラのポアレといきたい

R_5 フレッシュなものはなかなか手に入らないので缶詰のフォアグラ

でも、これだってかなりイイお値段です(^^ゞ

横にスライスして小麦粉をはたきソテーする

ん~ん ボロボロ崩れてなかなか綺麗に焼けない(;_;)

R_6

こんなになっちゃいました (#^.^#)

大根は昼間野菜のブイヨンでゆっくり煮ました

ソースはバルサミコにバターを加え煮詰めました

さすが ルージェのフォアグラ ルノワのムルソーにぴったりです

ボロボロ崩れちゃったところもしっかり頂きました

おいひぃ (^0^)

そして ワインに負けない料理‥

今度はクリーム系かな?R_10

海老と帆立のポアレ 焦がしバターに生クリーム

それを野菜のブイヨンでのばしました

本当はカプチーノ仕立てにしたかったんだけど出来なかった (^^ゞ

でも、このソース美味しいです 簡単 お勧めです

さて、メインは和牛のステーキ

モリーユ茸のクリームソースの予定でしたが‥

ちょっとさっぱり系が欲しくなってきました

R_11 で、

急遽 柚子胡椒のソースに変更

こちらも簡単

市販のぽん酢に柚子胡椒(けっこう入れます)と少しのオリーブオイルを混ぜただけ

ぴりりっ とした刺激もいい感じです

ポテトのグラチネと やはり野菜のブイヨンで煮ておいた人参さん

ポテトも野菜のブイヨンと生クリームでオーブンに入れて焼いただけですR_12

お肉はハーブ入り海塩をまぶしてグリルで焼いただけ

簡単で美味しいメニュー

うん 塩は大切ですね

R_13 お腹いっぱい 

キャンドルもこんなに小さくなっちゃいました

少し休んだらやっぱりクリスマスケーキはたべなきゃね

R_14

R_16

ヴィタメールのブッシュ・ド・ノエルはショコラとマロン

さすがにヴィタメールはショコラ系が美味しいですね

R_17

最後にエスプレッソを頂いて

メリークリスマス

Xm_9

| | コメント (7)

2007年12月20日 (木)

今年最後の‥

Photo_14

ちびたのパン 発売日は明日

今回も‥

パン・ド・ミー 2/3斤  ¥310-

Photo_10

2_2

もちもちプチパン 5個入り ¥240-

23

Img_2251

クグロフ 1個¥1.500-です

71

尚、パン・ド・ミー 4本 既に予約が入っております

ちびた 頑張りました (#^.^#)

お買い求めいただけない方

申し訳ありません m(_ _)m

プチパンの方は少し多めにお出しできると思います

明日 21日金曜日 夕方

武蔵小杉の「小菊堂」さんにて販売させていただきます

Photo_3

武蔵小杉駅より foot

府中街道へ出て 仲原警察署前 左折

サライ通り商店街を抜けた先です 地図

営業時間は木、金、土、日の12時~18時

営業時間、パン販売日は

予告無く変更される場合があります

お手数ですがお電話にてご確認ください telephone

今年の販売はこれにて終了させていただきます

「ちびたのパン」を愛していただき

本当にありがとうございました

来年は 1月17日(木)の販売の予定です

また こちらで報告させていただきますね

来年も「ちびたのパン」を

宜しくお願いいたします

ただ今 「ちびたのパン」はお休みさせていただいております

| | コメント (4)

2007年12月16日 (日)

深酒3連ちゃん 3

今日は午後からキッチンのコンロやシンクを磨いた

ピカピカになると気持ちいいね(^。^)Img_2817

毎日やればいいのだけれど(^^ゞ

換気扇や食器棚は後日 頑張りましょう

ケビンはお部屋のお掃除をしてくれた

つい最近まで外壁工事の足場が組まれていたベランダ

すっかり取れて すっきり~ (^^)

先週やっと飾り付けを済ませたクリスマスツリー

Photo_2 クリスマスまでに残りの大掃除済まさなければ

お掃除も終って一休み

お空も暮れてきました

で、夜は近くにお住まいのご夫婦と我が家で飲み会

金曜日から3連日 飲み会です(#^.^#)

Photo_3

お料理はいつものちゃちゃっとメニュー(^^ゞ

Hp_1 Hp_2

牡蠣は軽くソテーして

あらっ これけっこう小粒だったわね

卵黄とマヨネーズを混ぜたソースをかける

フランスで買ってきたカレー味の自然塩で味付け

これがちょっとしょっぱかった(#^.^#)

Hp_3

オーブンに入れて焦げ目をつけてグラタンに

Photo_4

蟹と水菜のサラダ

マヨネーズに和辛し、お醤油、ガラムマサラ

で、こちらもカレー風味に

Hp_4

ゲスト差し入れのキッシュ

ドライトマトが入ってて美味しい(^0^)

ワインに合うね (^_-)

Photo_5

メインはまたまたお肉にしちゃいました

昨夜も山形牛食べたのに(^^ゞ

粒マスタードか柚子胡椒をつけて召し上がれ

今夜も4人でワインを3本開けました

明日は皆さんお仕事

今夜は早めにお開きです

Hp_6

〆ははらこ飯にしました

Hp_5

お味噌汁にはいただいた柚子の皮をちょっと削って

香り付けに落としました

今夜もいっぱい食べたねぇ

Kuma

さあて 月曜日からはダラダラしないで

毎日お掃除

お掃除エクササイズだぁ

身体動かして 体重も戻さなきゃ

年末年始 まだまだご馳走が待ってるね (#^.^#)

| | コメント (3)

2007年12月15日 (土)

深酒3連ちゃん 2

昨日のお酒がまだ残ってるよ(^^ゞ

10時頃起きて熱いシャワーを浴びる

ケビンはとっくに起きていてプールでひと泳ぎしてきたらしい

はぁ。。。 ちびたも付き合えば痩せれるのに‥

って 無理だな (´0`)

カップスープを飲んでお出かけ

今日は二人のお友達のお家へお招きされているの

今年の5月に結婚したばかりの新婚さん

なんと奥様のご実家が、ちびたの実家のご近所

で、その近くにお家を買ったとかで

今日はお邪魔させていただいた

Tos_1_2

2階に3部屋もある

なかなか良いお住まいでした

いいなぁ 新しいお家って

家電ももちろん新品でピッカピカ

最新式の洗濯機やら羨ましいものばかり

エアコンも全室分 5台購入したんですって

へっ エアコン5台!!

すごい大人買いだぁ~ (O.O;)

Tos_2 イヤン 新婚さんらしいかわいいクマたち )^o^(

Tos_3 Tos_4

こちらの黒クマ君

奥様のお手製 で、背中はまだ縫われてないそうです

かわいいねぇ (^。^)

Tos_6

お昼食べてってねって用意してくれた奥様の手料理

トマトとモッツァレラのスパゲッティと野菜のスープ

どちらもとっても美味しかったです

お昼からスパークリングワインや桃のワインでまたまた良い気分です

(#^.^#) 昨日のお酒が残ってるっていうのに

ちびたったら‥ (^^ゞ

それから美味しいケーキも頂いてTos_8 Wii fit で遊びました

この家はなんでもあるなぁ(^^)

Tos_9

でも これ楽しいね

ちょっと欲しくなっちやったけど

きっと ちびた家はこのお値段でレストランへ行っちゃうんだろうなぁ。。。

あぁ またおデブに‥ …。(^.^;)

新婚さん宅を後にして今度はちびたの実家へ

今日は家族の忘年会

場所はいつもの紅ふじ

Be_1

ここのお刺身はほんとにおいしいねぇ (^。^)

Be_6 鮪は姪達の為に追加です

ちびたパパとケビンと三人で生ビールで乾杯

昨日飲んで、さっきも飲んだから

今夜はビールだけにしておこう‥と思っていたら

若旦那がやってきた

「ちびたちゃん 昨日田酒が入ったよ (^^)」

Be_3

え~~っ そりゃ 飲まなきゃ

でしょ やっぱり (#^.^#) と いうことで‥

酒の肴は

Be_2

アンキモ~

Be_10

生牡蠣~

Be_9

河豚刺し~

Be_4

翡翠色の銀杏~

ん~ん やっぱり田酒は旨い!

ってことで また ぐびぐび ヾ(・_・;) オイオイ

Be_5

河豚の唐揚げ~

Be_8

ずわい蟹の西京焼~

Be_11 Be_12

山形牛の陶板焼き~

そして 姪たちは‥

Be_13  

天ぷらや

Be_14

鶏の唐揚げや

Be_15

ポテトのチーズ焼

なんかも頼んでいた

パパ ママ ご馳走様でした

今夜もいっぱい食べて、いっぱい飲みました

ん~ん こんな生活続けていては‥

メタボ まっしぐらだ

でもね Wii fit で測定したら

肥満 ではなかった かろうじて …。(^.^;)

| | コメント (2)

2007年12月14日 (金)

深酒3連ちゃん 1

ひさしぶりにépiへ行った(^^)

今日はEnchantéの会のメンバー

Hana Hirokoさん Eriさん ミツフィーさん の女5人の会である

Epi_4

ほんと ひさしぶりの épi 

お店の入っているビルが外壁工事中だった

あらっ 我が家と一緒だわ(^。^)

Epi_1 今夜もたくさん食べました

生ハムとアンディーヴのサラダ

胡桃が入ってて 美味しい(^^)

Epi_2_2

ムール貝はサフランのクリーム煮

残ったスープは「おじや」にしてくれます

これがまた美味しい(^^)Epi_5

じゃがいも ベーコン 等盛りだくさんのリェージュ風サラダ

Epi_7

自家製スモークサーモンのマリネ

Epi_9

こちらのムール貝は田舎風煮込み

これもおいしい(^^)

Epi_10

シェフのスペシャリテブイヤベース

おぉ 海老さんが おおっきい(^0^)

Epi_8 子羊の煮込みクスクス添え

うん これも おいひぃねぇ (^。^)

Epi_11

そしてワインは

たぶん 5人で5本飲みました(#^.^#)

詳しい銘柄はソムリエール Hirokoさんのblogにて 写真も素敵ですよ (^。^)

しっかりデセールもいただきました

Epi_12 Epi_13

ワッフルと林檎のタルトです

いっぱい食べて いっぱい飲んで

あぁぁぁ またおデブになっちゃうねぇ (^^ゞ

でも、楽しかった

皆さん ありがとう

次回は「ちびた家」で新年会しようね

えっ もちろんお料理はHana先生

ワインセレクトはソムリエールHirokoさんの担当でね(^_-)

| | コメント (2)

2007年12月13日 (木)

ちびたのサンタ

Photo_15

ちびたのサンタさん

お局様からヴァージョンアップで届きました

Photo_16

綺麗に着飾ってもらって嬉しいね ちびた (^。^)

今週はスケジュール的に厳しく

クグロフをお休みさせていただきました

申し訳ないです m(_ _)m

なので‥

パン・ド・ミー 2/3斤  ¥310-

Photo_10

2_2

もちもちプチパン 5個入り ¥240-

23

Img_2251

だけの販売となります

明日 14日金曜日 お昼過ぎ

武蔵小杉の「小菊堂」さんにて販売させていただきます

Photo_3

武蔵小杉駅より foot

府中街道へ出て 仲原警察署前 左折

サライ通り商店街を抜けた先です 地図

営業時間は木、金、土、日の12時~18時

営業時間、パン販売日は

予告無く変更される場合があります

お手数ですがお電話にてご確認ください telephone

ただ今 「ちびたのパン」はお休みさせていただいております

| | コメント (8)

2007年12月11日 (火)

お家ごはん

お仕事の日は

ちゃちゃっと作れるご飯がいい

Img_2794 以前頂いてたサンクゼールの

「マレーシア風チキンカレー」が残ってた

これ 美味しいのです

鶏嫌いのケビンに合わせてチキンカレーは作らず

これで洋風カレーうどん 作りました

お家でこれだけのスパイスを使ってルーを作るのは大変

なのでとても重宝です

で、今夜はこちらを使ってドライカレーにしました

Photo 合挽き肉と玉ネギを炒めて軽く塩と顆粒コンソメ

しめじとパプリカも投入

冷凍ご飯をチンして混ぜただけ

ステーキ用の牛肉も角切りにして軽くカレー味を付けました

ガッツリご飯 美味しいね(^。^)

お肉のお変わりはまだあるからね ケビン

_edited1

サラダには京都で買ってきた

柚子胡椒でドレッシングを作りました

お醤油と隠し味に昆布茶を入れました

お味噌汁は蕪とお揚げさん

もちろん葉っぱも入ってます

勤務先の汐留タワーはホワイトクリスマス

Img_5461_2 Img_5462_edited1_2

朝 来てみたらびっくり 綺麗 (^0^)

帰る頃には ほらっ

Img_5467 1

真っ白で素敵です (^。^)

Img_5469

帰りはぶらぶら銀座まで歩きました

街の中はクリスマスイルミネーションでいっぱい

ちょっぴり小雨が舞うコンクリートジャングルで

リンリンリンリンッ てお空からトナカイさんの鈴の音が聞こえてきそうでした

皆さん クリスマスのご予定は?(^。^)

我が家は今年もおうちご飯です

もちろんクリスマスバージョンで(^_-)♪

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

ケビンのお誕生会

ケビンのお誕生会はImg_5447 今年も熱海の

ア・ラ・プラージュ

彼の希望でここまでやってきた(^。^)

もう すっかりおなじみさん

安心して美味しいものを頂ける家庭的なレストランなのだ

今夜もシャンパーニュのハーフを開ける

アミューズの写真は無いけど

カレー風味のキッシュとスパイシーなピクルスだった

今夜はアラカルトで3皿づつ選びました

Photo 場所柄お魚は本当に美味しいですよ

ちびたの前菜は 海の幸のカルパッチョ

コンソメゼリー寄せには蟹が

その左上が軽くスモークした鯵 

一番上がタコ ソースがまた美味しい 

右の美味しいトマトが添えられているのはヤガラ

それぞれひと仕事してあるお味です

Img_5449 ケビンはシンプルにオーガニック野菜のサラダ

蕪や大根など甘くてシャキシャキ♪

Photo_2 お次はちびたの大好物

フォアグラのポアレ

おいしゅうございます

ワインはラングドックの赤に

Photo_3 ケビンはこれまた大好物の

こちらのシェフのスペシャリテ

Photo_4 あかざ海老と鮮魚と温泉玉子のムースリーヌグラタン

温泉玉子を崩して絡めていただきます

おいひぃねぇ(^。^)

彼のワインはカリフォルニアの白

メインはガツンと

Photo_5

ちびたがエゾ鹿

Photo_6

ケビンがブレス産の鴨

鮮魚だけじゃなくお肉もとっても美味しいお店です(^^)

デセールは

Img_5455

ちびたが珈琲風味のパルフェ

Img_5456

ケビンがクレームブリュレのフルーツ添えです

今夜も満足な夜だった

ソムリエの萩原さんとのお話もたのしかったし

ちょっと熱海まで お食事にいってきます

って感じも楽しいよね

ケビン お誕生日おめでとう

また一年 健康でいてね (^。^)

| | コメント (3)

2007年12月 7日 (金)

新しい家族

Img_2780 今日はケビンのお誕生日

おや? これは何?

なんだかかわいいラッピング

包みを広げて 出てきたのは‥

Kuri5

Enchanté

はじめましてぇ

Je m'appelle kurikuri

僕の名前は くりくり♪

なんともかわいい 栗色のテディが出てきた(^^)

初めまして

ちびた家へようこそ

さっそくみんなにご挨拶(^。^)

Kuri3_2 彼曰く、栗を食べ過ぎてお腹が毛深くなったんですって

冷えなくていいね

お目目も くりくり 

お鼻も栗っ

Kuri1_2 横顔は絶壁

ハナペチャ君です

お耳は厚いのよ

Img_2788_2 むくむく

かわいい弟ができて

よかったね

二人はすぐに仲良しになりました

| | コメント (6)

12月

Photo_17

ちびたのパン

12月はクリスマスバージョン

このかわいいイラストは

いつもコメントくださるお局様の作品です

Photo_18

Photo_19

そして12月はクグロフを販売いたします

このかわいいクリスマスカード付きです

13

ラム酒にたっぷり浸かったグリーンレーズンがはいった

クグロフ 1個 ¥1500-

71_2

そして パン・ド・ミーは

大きめにカットしました

2

2/3斤 ¥310-

73

セーグル・オランジェも大きめに丸めました

1個¥320-

Photo_20

そして

いつものプチパン 5個入り¥240-

本日、夕方より

武蔵小杉の「小菊堂」さんにて販売させていただきます

Photo_3

武蔵小杉駅より foot

府中街道へ出て 仲原警察署前 左折

サライ通り商店街を抜けた先です 地図

営業時間は木、金、土、日の12時~18時

営業時間、パン販売日は

予告無く変更される場合があります

お手数ですがお電話にてご確認ください telephone

ただ今 「ちびたのパン」はお休みさせていただいております

| | コメント (7)

2007年12月 6日 (木)

風邪 気をつけようね

風邪 ひきました (;_;)

なんかヘンだな?って思ってたら

昨夜から おつねですぅ

鼻水ぐしゅぐしゅ お喉痛い

あなたの風邪は喉から?鼻から?

はい 両方です

でも、歯科でもらった抗生剤飲んでいるので

はやく治るでしょう

って か 抗生剤飲んでてなんで風邪引いたんだろ

皆さんも気をつけてね

とりあえず高熱ではないのでインフルエンザではなさそうです

歯のほうもだいぶよくなってきました

やはり骨を触ったので痛みが続いたようです

今日はお昼まで寝てました

そして今パン作ってます

ちゃんとマスクして作ってますからね

ご安心を (^。^)

明日の昼過ぎには「ちびたのパン」持っていけると思います(^。^)

| | コメント (4)

2007年12月 4日 (火)

師走ですね

まだ 歯が痛いです

Photo_10なんで? 普通に抜いただけなのに‥

歯科医では鎮痛剤を二錠しかくれなかった

って それだけの痛み ってことだよね

病院でもらっている同じ鎮痛剤を一日3錠飲んでいるちびたです

薬が切れると 痛い (;_;)

写真は ぜんぜん関係ない

ある受付の うさこ

ちょっと気に入ってます (^^)

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »