« 今年最後の‥ | トップページ | joyeux Noël »

2007年12月24日 (月)

クリスマスは二人で‥

クリスマスメニューPhoto

何にしましょ (^^)

思い描いているメニューはあるけれど‥

朝いちで二人でお買い物

まだ静かなデパートで買出し

「そごう」に新しく出来たイタリアのお惣菜屋さん

R_2_2 フレッシュな水牛のモッツァレラがあった

上等のプロシュートと共にお買いあげ

(^。^) 前菜からメニューが変わってしまった

R_1_2 今夜は腕より食材 (#^.^#)

クロアチアのお土産 野菜のブイヨン

フランスのルージェのフォアグラ

モリーユ茸(あみがさ茸)のクリームソースで簡単なお料理作ろう!

Xm_6

テーブルコーディネイトはちょぴり大人っぽくしてみた

今夜はクマたちは後ろのお席

二人のためにテーブルなの (^。^)

F_2

F_4

Xm_8

さて前菜は

先ほどのモッツァレラとプロシュート

R_4

とろっとろなモッツァレラにはフルーツトマトを

すっごく美味しいです

ん~ん 素材の良さがでています

R_3 前菜に合わせたシャンパーニュは

Moutard Brut Grand Cuvee ハーフサイズ

ケビンが箱買いしました

Xm_4 まだ、セラーに数本残ってます

今夜はゆっくりお酒を楽しみながらお料理していこうと思ってます

R_9

セラーから取り出したのは

この日のために眠らせておいた

Meursault 1er Cru Poruzots(Leroy)

この素晴らしいワインに合わせて‥

フォアグラのポアレといきたい

R_5 フレッシュなものはなかなか手に入らないので缶詰のフォアグラ

でも、これだってかなりイイお値段です(^^ゞ

横にスライスして小麦粉をはたきソテーする

ん~ん ボロボロ崩れてなかなか綺麗に焼けない(;_;)

R_6

こんなになっちゃいました (#^.^#)

大根は昼間野菜のブイヨンでゆっくり煮ました

ソースはバルサミコにバターを加え煮詰めました

さすが ルージェのフォアグラ ルノワのムルソーにぴったりです

ボロボロ崩れちゃったところもしっかり頂きました

おいひぃ (^0^)

そして ワインに負けない料理‥

今度はクリーム系かな?R_10

海老と帆立のポアレ 焦がしバターに生クリーム

それを野菜のブイヨンでのばしました

本当はカプチーノ仕立てにしたかったんだけど出来なかった (^^ゞ

でも、このソース美味しいです 簡単 お勧めです

さて、メインは和牛のステーキ

モリーユ茸のクリームソースの予定でしたが‥

ちょっとさっぱり系が欲しくなってきました

R_11 で、

急遽 柚子胡椒のソースに変更

こちらも簡単

市販のぽん酢に柚子胡椒(けっこう入れます)と少しのオリーブオイルを混ぜただけ

ぴりりっ とした刺激もいい感じです

ポテトのグラチネと やはり野菜のブイヨンで煮ておいた人参さん

ポテトも野菜のブイヨンと生クリームでオーブンに入れて焼いただけですR_12

お肉はハーブ入り海塩をまぶしてグリルで焼いただけ

簡単で美味しいメニュー

うん 塩は大切ですね

R_13 お腹いっぱい 

キャンドルもこんなに小さくなっちゃいました

少し休んだらやっぱりクリスマスケーキはたべなきゃね

R_14

R_16

ヴィタメールのブッシュ・ド・ノエルはショコラとマロン

さすがにヴィタメールはショコラ系が美味しいですね

R_17

最後にエスプレッソを頂いて

メリークリスマス

Xm_9

|

« 今年最後の‥ | トップページ | joyeux Noël »

コメント

メリークリスマス!

”ワインに負けないメニュー”
うん、負けてないよ!
食べに行きたいです。

大人っぽいテーブルですね。
でも、なぜ隣同士に?(笑)

フォアグラと大根もすごく綺麗!とても美味しそう♪
レストランに行く必要無しね。
海老と帆立のポワレも良い感じ☆

ガトーも私の好きなショコラ!!(って、関係ないですね)
これ美味しそうね~今度買ってみます。
あっ、クリスマス限定ですよね(笑)

ケビンさんも、お喜びだったのでは?
良いクリスマスでしたね。


投稿: Hana | 2007年12月24日 (月) 01時50分

ちびたです

ほとんど同時コメント書きでしたね(^^ゞ

そーなんです
我が家は何故か隣同士並ぶの
なんでだろ?(#^.^#)

いつもは向かい側にクマたちがいるからかな?

食後はソファでまた並んでテレビ見てます
なんか 向かい合うより隣同士の方が落ち着くみたいです (^。^)

投稿: ちびた | 2007年12月24日 (月) 01時56分

そうそう
Hana ケーキまだ余ってるよ
明日食べに来る?

二人じゃとても食べきれません (#^.^#)

明日、ケビンはお仕事になりました

って もう今日だ (^^ゞ

投稿: ちびた | 2007年12月24日 (月) 01時57分

ちびたさん。

>Hana ケーキまだ余ってるよ
明日食べに来る?

真に受けて良いのですか?(笑)
行きたい・・・けど、明日の予定は彼はびっちり。
で、私は適当に掃除かな?
相変わらず、予定を立てるのが苦手な私。
先に寝る彼に、「明日決めよう」と言い残しました。

明日(今日でしたね)、起きてから考えます。
メールしますね。

投稿: Hana | 2007年12月24日 (月) 02時12分

ちびたです
ケーキしかないけど
良かったらいらしてね(^^)
今日は駅からのバス路線が混むから
ダーリンと車でくることをお勧めするわ(^。^)

投稿: ちびた | 2007年12月24日 (月) 09時15分

Merry Christmas♪

どこぞのレストランと思いきや、ちびたさん宅でのdinnerだったんですね~
すごいなあ。さすがにいつも美味しいものを食べているだけありますね。
パン作りの腕前もすごいのにお料理も素晴らしいです~

ときにHanaさんはケーキを食べに行けたのでしょうか?(笑)

投稿: ムーミン。 | 2007年12月25日 (火) 18時54分

ちびたです
ムーミン。さん こんにちわ

>ときにHanaさんはケーキを食べに行けたのでしょうか?(笑)

はい またの機会になりました
なので、ケビンと二人のお腹に全部納まりましたとさ(^。^)

投稿: ちびた | 2007年12月25日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年最後の‥ | トップページ | joyeux Noël »