« アトリエ・トワ・ポアン | トップページ | 作ってみたよ(^^) »

2008年1月27日 (日)

フランスらしいお菓子‥

金曜日「アトリエ・トワ・ポアン」の帰りに

エーグル・デュース」へ寄った

A1 以前から興味のある洋菓子店だけど

なかなか目白まで出る機会もなく

今回、その機会にも恵まれたわけ

(^。^)

噂どおり、フランスのお菓子屋さんの雰囲気ある店構え

道路沿いのウインドーには「ガレッド・デ・ロア」が飾られていた

Hirokoさんが「ちびたさん ガレッド・デ・ロアだよ」って小さく叫んだ

ほんと 綺麗な焼色がついた美味しそうなガレッド・デ・ロアだ

今の季節だけだからね

是非いただきたい!んだけど‥

生ケーキも食べたいよね

両方は無理なので、今回はやっぱり生ケーキにしちゃった

店内に入ると美しいケーキや焼き菓子が所狭しと並んでいる

ん~~~ん 目移りしちゃいます

こんな時、ギャル曽根ちゃん並みの胃袋が欲しくなります(^^ゞ

店員のお姉さんはちょっと怖かった

「お決まりの方 どうぞ!」と5回も言われた

ちょっ ちょっと待ってよ

ん~ん 決められない(#^.^#)

ん じゃ ここはひとつ 初めてのお店なので、ノーマルな物にしましょう と

「サントレーノ!」と言うと

「サントノーレ ですか?」と直され(^^ゞ

「シャンティ」と言うと

「シャンティ・フレーズですか?」と聞き返された …。(^.^;)

まっ 商品を確認するシステムなんでしょうけど

えらく 厳しい言い方だったなぁ (^^ゞ

で、購入したケーキは全部で4ツと

アプリコとカフェのマカロンをひとつづつ

A2 その

サントノーレ

SaintoHoNoreと

ショコラ系のケーキ

A3

やっぱり

初めてのお店なら

コレ たべなきゃね

で、シャンティ(生クリーム)フレーズ(苺)

奥にあるのは「カスレット」というお菓子

まず、シャンティ・フレーズ

生クリームが濃いです

スポンジにキルシュ系のシロップがたっぷり染み込んでて

けっこう洋酒の香りも強い

美味しい(^。^)

カスレットはシュー生地の壷にカスタードクリームやバナナが詰め込んでありました

こちらもラム酒の香りが強くお酒が飲めない方にはちょっとキツイかもしれません

そしてA4_2 サントノーレ

ParisのSaintoHoNore通りにある

お菓子屋さんが作ったケーキとしても有名ですね

こちらのお店のは中にグレープフルーツが入ってて面白かった

オレンジとレモンのピールがトッピングされてて

甘さと酸味のマリアージュって感じ

ショコラ系のケーキ 名前は忘れてしまいましたが

とにかくチョコが濃く

おぉ フランスのケーキだぁ って感じです

実はちびたは若かりし20代の頃

ケーキ食べれませんでした

もっぱら辛党で塩をツマミに日本酒飲んでいる子でした(#^.^#)

女の子がケーキを見ると目の色変わるのが理解できなかった

たまにお呼ばれでケーキ頂くと気持ち悪くなったものです

なのに なんで こんなにケーキ好きになっちゃったんだろう。。。

それでも、ケーキが好きになってからも

初めてParisへ行った時にはフォションのウインドーに綺麗に飾られたケーキを眺めても うへっ 甘そ~ って思った

旅先でのアメリカなんてのケーキは絶対食べれなかった

なんで欧米人はこんな頭が痛くなるほどの甘いお菓子が好きなんだ

と思ったもんだ

やっぱり 日本の甘さ控えめなケーキが好き♪

の はずだったんだけど‥

去年Parisから帰ってきたあたりから日本のさっぱりしたケーキが物足りなく感じちゃったの

あぁ あの 濃いフランスのケーキが食べたい!!

で、 エーグルデュースのケーキも おフランスの味がしました

と いうお話でした (^。^)

あぁ ラ・デュレのサントノーレ・ローズ・フランボワーズが食べたくなったよ (#^.^#)

|

« アトリエ・トワ・ポアン | トップページ | 作ってみたよ(^^) »

コメント

あら、ちびたさんも辛党だったの。(わたしも)
甘いものを口にしたのは洋菓子の方が先だったということね。(右に同じく)
ここで、和菓子の話するのもおかしいけど、和菓子は苦手なのかな。
わたしも大人になってからケーキ食べれるようになったので、甘さがしつこいのは苦手です。
だからここで、ちびたさんから伝えてくれるコメントを楽しんで満足してます

投稿: (=^_^=)エメ | 2008年1月27日 (日) 19時20分

ちびたです
洋菓子が食べれなかった20代は
和菓子なんてもってほかでした(^^ゞ
でも、今は和菓子も好きですよ

そうそう 何度か話したかもしれないけど
その辛党だった頃に頂いた「とらや」の桜餅には感動しましたっけ
以来、毎年お雛祭りには「とやら」の桜餅買うようにしてます(#^.^#)

投稿: ちびた | 2008年1月27日 (日) 23時36分

「エーグルデュース」私も今日見てきました。
お店可愛い♪おフランスですね。
そして、美味しそう~!
もうツヤッツヤ♪ですもの。(特にショコラね!)
あの重たい感じ、結構好き。と、言っても甘いもの苦手な私。自分の為には買えませんが。

”甘党”だった10代までの私は、大人になったら1ホールのケーキを、ナイフとフォークで好きなように切って食べるのが夢でした。(モチロン1人で)
今は、想像するだけで胸焼けしそうです(笑)
和菓子は苦手でした。あんこが嫌いで、羊羹を見るとコメカミが痛くなりました(笑)
今は和菓子は好き。たま~に”麩まんじゅう”を買います。

食の嗜好って、変わらないものもあれば、急変するのもある。
面白いですよね。

投稿: Hana | 2008年1月28日 (月) 00時11分

ちびたです
Hanaは昔は甘いものが好きだったのね
ほんと 面白いね(^。^)

投稿: ちびた | 2008年1月28日 (月) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アトリエ・トワ・ポアン | トップページ | 作ってみたよ(^^) »