« 旅の記憶 ラ・ロシェル | トップページ | フランスらしいお菓子‥ »

2008年1月25日 (金)

アトリエ・トワ・ポアン

今日は「ソムリエールHiroko」さんの

料理とワインのマリアージュ教室へ参加した

アトリエ」は目白の静かな住宅街

ちびたが着くと、既に他の生徒さんが集まっていた

皆さん 上品なマダムで ちびた ちょっと緊張(#^.^#)

ワインアドバイサーやスペシャリテの資格を持った方々でさらに緊張(#^.^#)

今月のお料理は「コトリアッド・ブルトン

Photo ちびたったら

こんな大切な日に

なんとデジカメを忘れてしまった

なので、今回は携帯写真です

Photo_2 コトリアッドは

ブルターニュ地方のブイヤベース

魚のアラで出汁をとって

タラや有頭海老、あさり等を入れて軽く煮込みました

今回は紅ずわい蟹もトッピングで豪華です

玉ネギとジャガイモもたっぷり煮込んであるのでボリュームもあります

もう一品は

Photo_3 フロマージュの前菜

セミドライフィグをアップルティで軽く煮て

赤ワインで煮詰めたものを添え

生ハムとあわせます

無花果の赤ワイン煮にアップルティをあわせるなんて面白い発見

ブルターニュの林檎が生かされてますね(^。^)

ワインはPhoto_4

ブルターニュのシードルと

同じくフランスの北にある 

アルザス地方のリースニング

東と西で別れるけれど同じ寒い地方でこのお料理とのマリアージュもなかなかでした

そーいえば‥

ちびた 参加型のお料理教室って初めてだ

ちょっと緊張したけど、勉強になることもいっぱいで

とっても良い経験でした

4月には「Hanaとのイベント」も計画中とか

きっと とても素敵なイベントになると思います

興味のあるかたは お二人のblog 覗いてみてね(^_-)

|

« 旅の記憶 ラ・ロシェル | トップページ | フランスらしいお菓子‥ »

コメント

ひろこです。
今日は寒い中、遠い中アトリエにお越しいただき本当に有難うございました!!!久しぶりにお会いしましたね、風邪早く治るといいですね。 おみやげも有難うございました、明日の朝食べます♪ バスクのレストラン行きましょう★楽しみです!

投稿: ソムリエールhiroko | 2008年1月25日 (金) 20時19分

ちびたさん、こんばんわ。

行って来たのね。ワインと料理のマリアージュ♪
すごく可愛いアトリエでしょ。

お料理美味しそう!
携帯カメラでも十分伝わりますよ~
いろいろ勉強になったみたいね☆
今度は予定を合わせて、一緒に行けたら良いですね。

それから、イベントを宣伝してもらってMerci!です。
頑張りますわよ(笑)

投稿: Hana | 2008年1月25日 (金) 21時13分

ちびたです
Hirokoさん
こちらこそ 今日はありがとうございました
なかなか収穫の多い一日でした
お料理 近いうちに復習したいと思います
また 機会を見つけて通いたいと思います
よろしくお願いします (^。^)

Hana
はい 行って来ました
魚のアラで出汁をとるなんて
やった事無かったので面白かったです
ず~と自己流のお料理をしてきたので
他の生徒さんの手元とかみていても
とっても参考になりました
お教室に通うのもいいもんですね (^。^)

イベント きっとお二人のファンですぐに満席になることでしょう。。。
もしも もしも 席が空いたら その時は声かけてくださいね
と~っても興味津々です うふっ

新年会 計画しますね
改めて メーリングリストで流します
バスク料理とワイン 楽しみですね(^。^)

投稿: ちびた | 2008年1月25日 (金) 23時39分

こんばんわ
昨日Hiroko先生のお料理教室でご一緒させていただいたsharifaです。
私のブログにも訪問していただいてありがとうございます。
昨日は楽しかったですね~
ちびたさんはさすがにお料理の説明がとてもお上手です。
それに携帯の画像とは思えないくらいきれいに撮れてます。
またお会いしましょう!!

投稿: sharifa-image | 2008年1月26日 (土) 21時54分

ちびたです
sharifa ようこそおいでいただきました(^^)
ほんと 楽しかったしとても刺激になった一日です
来月は日程があいませんが
またいつかご一緒できること楽しみにしております
(^。^)

投稿: ちびた | 2008年1月27日 (日) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旅の記憶 ラ・ロシェル | トップページ | フランスらしいお菓子‥ »