« 今年も忙しく始りました | トップページ | 仕事帰りの1杯 »

2008年1月 5日 (土)

新年早々会

今日は友人たちと我が家で呑み会

PhotoO・T・K」から

隣のマンション夫婦と練馬のアラレちゃん

浦和レッズが来てくれました(^_-)

ちびたは昨夜までお仕事だったので

今日は(も)簡単な料理でもてなします

Photo_2

大きなキャベツを先日いただいたので

ロールキャベツにしました

これにスープを入れて煮るだけです

我が家のロールキャベツは お鍋の底に人参と玉ネギのスライスをたっぷりひいてコンソメブイヨンで煮るだけです

仕上げに完熟トマトを二個 ザク切りで入れてひと煮立ちさせてオシマイ

さっぱり味の仕上げです

Photo_5 お友達が作ってきてくれた鮭の南蛮漬けやヒジキの五目煮 筑前煮

どれもとっても美味しかった

Photo_4

Photo_6 サンクゼール」の3種のネギの万能ソースを使って 一品

Photo_7 カジキをステック状に切って塩・胡椒・小麦粉 オリーブオイルで炒めて

ソースを真ん中に盛った皿に乗せていきます

三つ葉とポン酢をかけて オシマイ

Photo_8

ソースを絡めて召し上がれ

ネギの風味とポン酢のさっぱり感

なかなか良かったです (^。^)

Photo_9

蕪を炒めるって言うとけっこう驚く方がいるけど

蕪ってけっこう火のとおりが早くってサッと炒めるだけで甘くて美味しいんです

ベーコンを炒めて皿に取り、その油で蕪を炒めますPhoto_14

焼色が付いたらベーコンを戻し塩・胡椒

こちらの野菜ブイヨンの粉末も入れました

シンプルで美味しい一品

Photo_12 今夜も6人でこれだけお酒いただきました

この他に缶ビールロングで8本

皆さん 差し入れありがとうございました(^。^)

Photo_13 そして頂き物の羊羹

お抹茶も点てました

今年もまた 呑んで食べての一年になりそうです(#^.^#)

でも、こうやって気心知れた仲間と美味しい楽しい時が過ごせれるのも健康だからこその幸せ

感謝しながら 今年も 皆さん 宜しくお願いします m(_ _)m

|

« 今年も忙しく始りました | トップページ | 仕事帰りの1杯 »

コメント

ちびたさん、おはよう!

新年早々、ご馳走三昧☆
野菜がたっぷりのヘルシーメニューですね!

3種の葱ソース+かじき+ポン酢 かぁ~
うん、良いね!美味しそう♪
参考になります。

そして、羊羹に”お抹茶”!
素敵素敵~♪
今度お抹茶立ててくださいっ・・


投稿: Hana | 2008年1月 6日 (日) 09時41分

ちびたです
Hana おはよ~
お互い新年から宴会だったね(#^.^#)
Hanaみたいに手の込んだお料理はできないけど
ちびた風 ちゃちゃっと料理で今年も頑張ります

>今度お抹茶立ててくださいっ・・

アベックプレジール(^。^)

投稿: ちびた | 2008年1月 6日 (日) 10時06分

ちびたさん、こんにちは!

 「簡単な料理で」ってこんなに沢山の美味しそうなラインナップ!すごいです~(拍手)
 ついさっき、ひとまわり下の義妹が「彼氏も連れて行っていーですかー?」のメール・・・!こちらのほうがドキドキです☆(話題は合うのか?前といっしょの彼かなぁぁなどと・・・)
お料理で気を紛らわそうということで、蕪とベーコンあったので、
ちびたさんレシピでやってみます^-^/


 

投稿: かるてぃえ | 2008年1月 6日 (日) 15時10分

ちびたです

かるてぃえさん
義妹さんの彼氏さん
お話しきいただけで ちびたもドキドキ(^^)
蕪とベーコン 簡単で美味しいでしょ
お役にたてたようでよかったです(^。^)

投稿: ちびた | 2008年1月 6日 (日) 21時00分

ちびたさんこんばんは♪たくさん飲まれたのですね(笑) それにしても日本酒が進みそうな美味しいおつまみ勢ぞろいですね★そういえば私、今年はまだ日本酒飲んでなかったっけ・・・。なんだかすごく飲みたい気分になってしまったけれど、明日も早よから仕事なので誘惑に負けられないっ!

投稿: ソムリエールHiroko | 2008年1月 8日 (火) 00時28分

ちびたです
Hirokoさん こんばんわ
実は、ちびたは日本酒が一番好きなんです(#^.^#)
ワイン派はケビン
この日も独りでワイン呑んでましたよ
空き瓶載せてませんが
って ことは? 5人でこの日本酒のんだのかい?って
ははっ そーみたいです
ん? いや 缶ビール一人で7本飲んだ奴がいるから
日本酒は4人だ(#^.^#)

ちびたも今日はお仕事
疲れた~
お風呂上りに一杯やって早く寝よ
明日も仕事だ (´0`)

投稿: ちびた | 2008年1月 8日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も忙しく始りました | トップページ | 仕事帰りの1杯 »