« ちびたのパン | トップページ | 自然酵母のパンは‥ »

2008年2月15日 (金)

東横線 学芸大学

1年9ヶ月 フランス留学していたMarumiが帰ってきました

で、パン友4人とひさしぶりにランチです

Gaku15

学芸大駅から数分の

オリヴィエ」

プロヴァンス地方のお料理だそうです

Gaku10 Gaku12

店内は南仏風でとってもかわいかったです

プロヴァンス地方の象徴「セミ」の壁掛けもいっぱい飾ってありました

Gaku1

テーブルセッティングのお皿も

プロヴァンス陶器の綺麗な黄色

前菜は5種類よりチョイス

4人 それぞれ違うものを選びました

Gaku3 ちびたは

天使の海老のポアレ

イカ墨のリゾットがひいてあります

お味はけっこう濃い目ですが美味しいです

Gaku5 Unoちゃんは

タラバ蟹が入ったラビオリ

これ ちびたも迷った一品

ひと口いただきましたが美味しかったです

Gaku4 Satokoちゃんが選んだのは

エゾ鹿のテリーヌ

ピスタチオが入ってて食感がおもしろい一品

しっかりしたテリーヌで、これにパンとワインがあったら

もうO,K,って感じですね(^。^)

Gaku6 そしてフランス帰りの

Marumiは

白子とラタテュイユのグラタン

エストラゴン風味だそうで

濃厚でワインが進む一品ですね(^。^)

こちらのシェフはスパイス使いが得意のようです

Gaku7

人参のポタージュも

蜂蜜とクミンを入れてあるそうです

クミンの風味が面白い

前菜 スープ と美味しくいただきました

Gaku8

メインも5種類から選べます

が、私たちは

鴨と牛に分かれました

マグレー鴨のロティ

オレンジ風味のキャラメルソース

Gaku9

和牛ほほ肉

ニースオリーブ煮込み

メインは少し力不足を感じましたが

なかなか美味しいレストランでした

Gaku11 デザートの盛り合わせ

ハイビスカス風味の

クレームブリュレ

キウイのアイス

林檎のタルト

お腹一杯です(^。^)

話にも花が咲いてずいぶん長居してしまいました

Gaku14 お見送りしてくれたシェフ

ごちそうさまでした

お店の外壁にも

大きな蝉さんがついていたのね

蝉はプロヴァンスの幸福のシンボル

美味しいお料理と笑顔で 幸せをいただきました

メルシー (^_-)

Gaku16 さてさて

ひさしぶりに集まった4人

ここで解散 なんて訳ありません

地元 Satokoちゃんの案内で

学芸大 雑貨屋さんめぐりです

Satokoちゃんの自転車

シブイでしょ (^。^)

Gaku17

一軒目は

和食器のお店

宙 SORA

中のレイアウトも素敵でした

ほしいなぁ って思う器もありましたけど

ちょっとお値段張って買えなかったかなGaku18

二軒目も和食器のお店

こちらは信楽焼や備前焼を扱っている

長縄」 

ここでMarumiは信楽の小鉢を二点お買い上げ

それからまたぶらぶら歩き

とっても素敵な「お花屋さん」がありました

写真を撮らなかったのでお花屋さんのblogで見てね

ちびた ここでレッスン受けたいなぁ

Gaku20

お次は

アンティークショップ

W H I T E C U B E

ここも めちゃくちゃ 気に入ってしまいましたGaku19

半地下の店内はイギリスやフランスの物が所狭しと置いてあって

宝物の山でした

一目惚れしたシアターベンチ

ほしいなぁ。。。

まだ悩んでいます

街の小さなパン屋さん

M-SIZE

Gaku21

自然酵母を育てて

いろんなパンを作っているそうです

Gaku22 Gaku23

入り口に小さなカフェスペースも

素敵ね

こんなパン屋さんできたらいいなぁ

Gaku24

パン教室「ラルナッチュ」で知り合った私たち

店内の商品をじっくり観察

(#^.^#)

ほんと いろんな種類の酵母でそれに合うパンを作っているのね

Gaku25

ちびたとMarumiは

シンプルなイギリスパンを買ってみました

私たちが作るパンとどう違うんだろう

興味津々だね

Gaku27

そして、最後は一軒屋を改装した雑貨屋

バーデンバーデン」 

とってもかわいらしいお家で

お庭の柳の木が素敵です

Gaku26

昭和の日本家屋を白いペンキで塗っただけの内装

いいな この物件が欲しい (^0^)

Satokoちゃんの案内で

半日歩き回った学芸大学エリア

おもしろかったぁ

いいな Satokoちゃん お家の近くがこんな素敵なものだらけで

そして横浜組のMarumiと二人、東横線に揺られ帰って来ました

三軒茶屋に住んでいるUnoちゃんと4人

刺激しあえるパン友

また 新しい発見求めて ランチ会しようね (^。^)

|

« ちびたのパン | トップページ | 自然酵母のパンは‥ »

コメント

幼少の砌、学芸大学駅の近くに住んでました。
それこそ、コンビニなんて存在しなかったくらい大昔ですが(笑)。

今、どうなっているのか分かりませんが、当時は駅の高架下に色んなお店(安いカレー屋さんやラーメン屋さん)が有って、よく家族で食事に行ったんです。
幼いからと、熱いお茶ではなくお水を出してくれたお店の人に、CMを真似て「おーい、お茶!」と叫び、その場にいた大人達を笑わせたのも、ここに有った店の1つだった…筈。

駅から程近い碑文谷公園は、母との散歩コースで、池に棲む鳥に近くのパン屋さんで貰ったパンの耳をあげるのが楽しみでした。

私の記憶に残る学芸大学駅周辺は、ちびたさんが行かれたようなお洒落なお店が並ぶような場所ではありませんでしたが、それでも、名前を聞くだけで懐かしさがこみ上げてくるのは何故でしょうね。

投稿: Erica | 2008年2月16日 (土) 22時42分

オリヴィエ行かれたのですね☆
ここはこじんまりとかわいいお店で美味しくっていいですよね~。
実はリアルなせみは苦手だけどここのはかわいらしいですよね。

あと、M-SIZE!
私ここ大好きなんです。
また奥様がかわいい☆
ここでお会計が777円になったのが2回もありまして
なんかそのレシート捨てれず今でもお財布に入ってます(笑)

で、今回初めて知ったのが、ちびたさんもラルナッチュ行かれてたんですね。
私も過去に行ってたんですけど被ってないですよね。
結構みんな通る道だったりしますね。

投稿: ミツフィー | 2008年2月16日 (土) 23時50分

ちびたです
Ericaさん
学芸大エリア いいよね
たしかご実家もそんなに離れてないんでは?
東横線沿線はいいですよ
お洒落だし 環境もいいし
住みたいですぅ


ミツフィーさん
素敵なお店を教えてくれてありがとう
噂のマダム 逢ってみたかったよな おられなくってよかったような‥ です(笑)

ラルナッチュ
ミツフィーさんも通ったのね
びっくり 全過程終了しましたか?
これはちょっと次回逢ったときにお話ししたいですね
オーナー先生の話題でも(^0^)

投稿: ちびた | 2008年2月17日 (日) 08時59分

おぉ~バーデンバーデン!
相変わらず可愛いですね~

>いいな この物件が欲しい (^0^)

私も~!

投稿: Hana | 2008年2月17日 (日) 11時36分

ちびたです
Hana~
バーデンバーデンご存知でしたか?
さすがHanaです
あのお家いいよね
手直しして自分風に暮らしたい‥
しかし駅から徒歩圏内の庭付き一戸建て
中古とはいえ‥
いくらするんざんしょ (#^.^#)

投稿: ちびた | 2008年2月17日 (日) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちびたのパン | トップページ | 自然酵母のパンは‥ »