« てーぶるふらわ~ | トップページ | 韓国料理 ジョン! »

2008年2月24日 (日)

コート・ドール

北風の強いtyphoon 土曜日の夜

仲良しご夫婦と三田にある「コート・ドール」へ行ってきた

Photo 「コート・ドール」といえば

ミシュラン東京版に掲載されず

ここに星を与えないなんて!punch

と美食家達の間で話題にあがりましたね

たしかに 意外 ではありました

= 他にも意外なお店はいろいろあるけれど‥coldsweats01 =Cd2_3

いい意味で変わらない料理が、評価されなかったのか

もともと調査対象になかったのかわかりませんが

来年星を取ったら確実に予約が取りにくくなるでしょう

そんな斉須シェフのお料理を今夜はたっぷり味わってきました

席に着き シャンパーニュを勧められる

木枯らしの中、すこし乾いた喉を潤すこの快感

至福の時heart04

このシャンパーニュ どこのだろうCd3

四人で疑問がわいた

ほんのり蜂蜜のような甘さが残る‥

伺うと 

de Canteneur Brut ドゥ・カントナール

というエペルネ地区の小さなメゾンで作っている希少なシャンパーニュとのこと 

最近では人気があがり、大手百貨店でも出してきているそう

シャルドネ60% ピノ・ノワール30% ピノ・ムニエ10%

果実実のあるバランスの良いシャンパーニュでした

Cd ゆっくりとその繊細な余韻を味わいながら

メニューを眺め restaurant料理を決めていく

どれもこれも美味しそう

ご夫婦お二人で、前菜二種類、魚、肉を選びハーフポーションもできますよ と言われ

どっちも頂きたい私たちはそれでお願いすることにした

Cd4 まずは アミューズ

斉須シェフの代表作でもある

赤ピーマンのムース、トマトソース添え

おいしい lovely

幸せになれる瞬間です

そして 前菜は 両夫婦 同じものをセレクトしました

やっぱり今が旬!!

Cd6

茹で上げホワイトアスパラガス

ドレッシングソース

Cd7 フランス ロワール産のみごとなシュパルゲル

茹で上がったトウモロコシのような香りがしました

ブルターニュの塩 または オランディーズソースをつけていただきます

おいひぃ ほんとに 文句無く おいしい

大地の恵みをいっぱい頂いてる って感じです

Cd5 そしてもう一品選んだのは

オマール海老のテリーヌ”ダニエル”

濃厚なオマールの甘さがお口にひろがります

ところどころ現れるぷりっとした身の食感も最高な一品

ここで 選んだ白ワインは

ピュリニー・モンラッシェ・レ・プュセル

Puligny-Montrachet les Pucelles 2002

DOMAINE JEAN BOILLOT et FILS

最高のマリアージュで心も溶けます

次はお魚 fish

Cd8 ちびた夫婦は

長崎産平スズキ皮付きかりかり焼き

マスタードソース

斉須シェフは素材の旨味を充分に引き立ててくれます

余計なことは一切しない

安心できる美味しさです

Cd9 お友達ご夫婦は

福島相馬産ノドグロpisces天火焼き

オリーブソース

ゼラチン質のプルリとした身もオリーブソースと絡まって見事ですね

そして‥お肉

悩みましたよ~

エゾ鹿も ほろほろ鶏も 牛テールも 美味しそう

でも、ちびた夫婦が選んだのは

Cd10_2 北海道茶路産仔羊aries のロースト

イモのグラタン添え

最近 仔羊食べてないのでこれに決めちゃいました

ジビエも定評のあるシェフならではのしっかりとしたお味です

ワインは ミッシェル・グロwine です

VOSNE-ROMANEE 1ER

CLOS DES REAS 1999

しっかりした芳香とスパイスが効いた

これまた素晴らしいマリアージュ

Cd11 友人ご夫婦は

ブルゴーニュ産ホロホロ鶏chick のロースト

シェリービネガーソース

綺麗なミルク色のジューシーなお肉

これも素材の味が充分に生かされた火の入れ方でした

Cd12

やっぱり外せないフロマージュ

そして デセールはcake

Cd13 女性陣は

熊本産和栗(丹沢)のモンブラン

添えられているのは花豆

意外にもあっさりしたモンブランで、お腹一杯でもペロリと食べれました

Cd15 友人ご主人の

サヴァラン 鎌倉キーウィ添え

キルシュクリーム

おいしそうだねぇ

Cd14 ケビンは

ビターチョコレートのマルキーズ

コーヒーソース

こちらも濃厚

Cd16 そして

プティフールにエスプレッソを頂いて

おしまいとなりました

今夜はハーフポーションだったけど

ちょうど良い量で、お魚とお肉が楽しめてよかったな

コート・ドールの美味しいお料理

だけど‥ 星が取れなかったのは‥

なんとなく分かる気もした think

気取らないグランメゾン フレンドリーなサーヴィス

でも、確実になにか足りないような気分

安心はあっても 驚きはない

だけど 星shineなんて関係なく

ここはこれでいいのかもしれない happy01 notes

これが「コート・ドール」なんだね (^。^)

|

« てーぶるふらわ~ | トップページ | 韓国料理 ジョン! »

コメント

こんばんわ。

美味しそうなお料理ね☆
ちびたさん、体調戻ったようですね。良かった。

おっ、アスペルジュ♪
初物召し上がりましたか(笑)

>安心はあっても 驚きはない
う~ん。難しいところ。

>だけど 星なんて関係なく
>ここはこれでいいのかもしれない 
>これが「コート・ドール」なんだね (^。^)
そうね。
そんな変わらないそんなお店があっても良いものね。

投稿: Hana | 2008年2月25日 (月) 20時05分

ちびたです

>おっ、アスペルジュ♪
>初物召し上がりましたか(笑)

はい たべれましたぁhappy01
何もつけなくてもそのままでも充分美味しかったよ~
cherryblossomだねぇ(^。^)

投稿: ちびた | 2008年2月25日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« てーぶるふらわ~ | トップページ | 韓国料理 ジョン! »