« ルロワのワイン入りショコラは‥ | トップページ | 小春日和のいちにち‥ »

2008年2月21日 (木)

これって‥ どうなの? (#^.^#)

先日、購入したフランス語の教材にこんな会話が‥Photo_3

<美術館にて>

彼女:この絵、素晴らしいわ

   写真を撮ってもいいですか?

守衛:とんでもない 禁止さてれますよ!

彼女:お願い、写真を撮らせてください

   遠くから来たんですもの!

守衛:Bon bon (いいよ~) 誰もいないし、やんなさい 急いで!

 (。。;)

フランス人らしいっていっちゃ そうだけど

これ 教材でしょ しかも‥NHKだし …。(^.^;)

思わず 苦笑したちびたでした。

|

« ルロワのワイン入りショコラは‥ | トップページ | 小春日和のいちにち‥ »

コメント

>Bon bon (いいよ~) 誰もいないし、やんなさい 急いで!

えっ、いいんだ・・
しかも、”急いで”って?!(笑)
NHKも変わりましたね。

昨日、久々「フランス語会話」見ました。
(想像通り、体が受け付けなくなってました・笑)
映画の紹介に、オドレイ・トトゥが出てましたよ。
さりげないショートヘアが可愛かった☆

投稿: Hana | 2008年2月21日 (木) 09時48分

だよね?普通禁止だと思うけど、ありなのかもね?

実は、美術館で撮ってきた写真山ほどあるんだ。
大昔の話だけどね。(^^;)
ルノワールだルーベンスだブリューゲルだの名画生写真、フラッシュたかなければOKでバシャバシャ撮らせてくれたっけ。もっともフランスではないけれど・・・
当時奮発して買っていった一眼レフの良く撮れたことったらなかった(^^)v
でも今じゃ色あせて、正真正銘のセピア色だけどね(笑)
あす、セピアカラーの復元の旅に行ってきます。
・・・って、これ息子なんだけどね(^^;)
いくら叔父がいるからって、心配。
俄に「ダンケシェーン」を教えようと悪あがきするおかんです。(苦笑)

投稿: お局様 | 2008年2月21日 (木) 09時50分

ちびたですeye

Hana~
NHKの「フランス語会話」
番組後半の映画紹介とか
フランス語をどうやって覚えましたか?と日本で活躍しているシェフやソムリエ
またはフランスで活躍されている方々
たとえば故シラクさんの奥様の事とか
そんな紹介コーナーが
なかなか面白いですよ
内容をみているとけっこうお洒落でNHKも変わったな と思いますconfident


お局様~
この会話
いいよ いいよ~と言う守衛もすごいけど
その前に「禁止されてます」って言ってるのに
「お願い撮らせて」主張するマダムがなんともフランス人らしいいっていうか…。(^.^;)
しかも「遠くから来たんです」なんて理由になってないっしょthink

息子さんドイツにいかれるんですね
おかんも付いていきたかったのでは?
>ルノワールだルーベンスだブリューゲルだの名画生写真
いいなぁ こんど見せてください(^。^)

投稿: ちびた | 2008年2月21日 (木) 10時28分

ルーブルとオルセーでフラッシュなしで、写真撮ったよ~。

投稿: かに座のルビー | 2008年2月21日 (木) 23時20分

ちびたですeye

いや うん ヨーロッパのほとんどの美術館では
フラッシュなしなら写真とるのはO,K,なんだけど

そーじゃなくって この会話が‥
どうなの? って事でして coldsweats01

投稿: ちびた | 2008年2月21日 (木) 23時53分

ちびたさん

絵文字はいってる~^0^

アメリカの映画とか見てると、相手を言い負かすのにあきらかに嘘とわかるようなことを並べて、要求通してもらうことありますよね。
相手も嘘とわかっててもOK出したりするのを見るたび、日本じゃありえないよなあと思います。

この会話がテキストにのるってことは、NHKの受信料も言い訳並べたら、なんとかなるのかな・・?(笑)

お局さま~
息子さん相手に教育ママに戻ってしまったんじゃない??(~0~)
しばらくご心配ですね~
さみしくて泣かないでね。

投稿: ムーミン。 | 2008年2月22日 (金) 10時29分

え?そんなの有りなの??ですよねcoldsweats02

私も、ヨーロッパでは全面撮影禁止の場所とフラッシュ無しならOKの場所と何箇所か行きましたけど、camera自体を禁止するにはそれなりの理由が有ると思うんですけど…

この会話を聞いて
「へぇ~、フランスって、そういうの有りなんだ。今度、自分もフランス行ったら試してみよう」
なんて思う人が出てきたり…しません?coldsweats01

駄目って言われたら
「だって、日本の国営放送が教育番組で放送してましたよ」なんて…

私も絵文字に挑戦sign01
ちゃんと表示されるかしら…

投稿: Erica | 2008年2月22日 (金) 20時38分

ちびたですeye

ムーミン。さん
>絵文字はいってる~^0^

そーなんですよ
ココログがいつのまにかくっつけたようで
ムーミン。さんも
内容: の横の顔マーク開けて使ってみてねflair


金木犀さん
絵文字 第一号 ありがとうございますhappy01

>へぇ~、フランスって、そういうの有りなんだ

見も知らぬあかの他人にびっくりするような事たのまれたりしますよ…。(^.^;)

地下鉄の自動改札に入るとき
見も知らぬマダムに声をかけられ
「私切符持ってないからあなたの後ろにくっついて一緒に入れてください」みたいなこと‥
さすがにこんなフランス語は理解できなかったので
肩をすくめて「わからないわ」ってジェスチャーしたのに
マダムはピッタリ私の背中に張りついて自動改札抜けてしまったの
あっけに取られている私に向かって「メルシー」と一言残して去ってった
そーゆーマダムって綺麗に着飾って、とてもお金がない人とは思えないキチンとした身なりだったりします
あれで係員に見つかったら私も罰金?

エッフェル塔の写真を撮ろうとベストボジション陣取ってたら
トントンと肩を叩かれ
「私たちそこで写真撮りたいの 後ろにあなたが入ってしまうから、少しのあいだどいてください」とか言われ
位置を譲ってあげたら写真とる時間の長い事 (´0`)
まぁ 記念撮影が終ったらちゃんとどいてくれたけど
日本人だったらそこに人がいても「あぁ はいっちゃうねぇ」なんて残念には思うけど
「どいてくれ」とは言えないでしょう
そんなこんなことがいっぱいあります
まぁ フランス人に限ったことではなく欧米人にはありがちだけど‥
個人主義のフランス人は特にびっくりするようなこと言ってきたり、しているのを見たりしますcatface
そーゆー背景があって‥この会話は
いかにも おふらんすらしいわ ‥と苦笑してしまいました
でさ それがさ 教材になったりするかい?wobbly
笑えるよね
(^。^)

投稿: ちびた | 2008年2月22日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ルロワのワイン入りショコラは‥ | トップページ | 小春日和のいちにち‥ »