« Song of love | トップページ | 異星人によろしく! »

2008年2月11日 (月)

無くしてしまったものは‥

「食の安全」が騒がれている昨今

こんな記事を見つけました

見つけた っていうか

いつも読んでいるYoshimiさんのblog

考えさせられた記事です

1人でも多くの日本人の目に留まって欲しい

と こちらに貼らせていただきました

日本人として~食を通して見る日本とフランス

食べ物だけではなく

欧州の方は物をとても大事にする

見習わなければ‥ と思いつつ

つい 便利な物に手を伸ばしてしまう 

いらなくなった物はまだ使えるのに

やっぱり捨ててしまう

今、マスコミが騒ぎだてている問題だって

怖いから あの国のものは買わない なんて非難する前に

もう一度 手作りの良さを

手間隙をかけて作り上げていく物の良さを認識したいな

と思う 今日この頃なのです

|

« Song of love | トップページ | 異星人によろしく! »

コメント

>1人でも多くの日本人の目に留まって欲しい

と こちらに貼らせていただきました

ちびたさん、おひさー!
目に留めた一人ですよー。

あれから4ヶ月、我ながらよく続いています。
褒めてやりたいほど頑張っています。(笑)

Yshimiさんのおっしゃっていること本当に大切なことだと思いますね。

私が今毎日心痛めていること、
焼きたてのフランスパン、バケット、イギリスパン、
パンドエピ、クロパン、ゼンリュウブレッド、etc
サンドイッチにする際、形の不ぞろいになる部分はすべて捨てられます。
え?、なぜ?どうして?と心が叫びます。

不ぞろいなら不ぞろいなりに、新たな商品に形を変えればいいではないか、あるいはサービス商品として出せばいいではないかと思うのは、一流のパン屋のプライドが許さないのでしょうか?

あるいはほんのちっぽけなことを取り上げてクレームをつけたがる日本人体質がそうさせてしまうのでしょうか?
何か今の日本人は間違ったプライドを身に着けてしまったようです。

確かに悪意のある偽装や、毒入りは論外ですが、
赤福にしろ、吉兆にしろそれで体調を崩した人や無くなった人はいたのでしょうか?
私はマスコミに足並みそろえて非難する気にはなれません。

もったいないと思っているのは私だけではないと思います。でも、それをどうにかしたらと提案する人はいません。
まだ賞味期限も充分残し、冷凍すればもっと持つはずです。端切れというにはあまりにも立派なパンたちです。
朝、暗いうちから仕込みに入って額に汗して生地をこねている人の労力に対する冒涜です。
パンたちがかわいそうです。

それでいて小麦が値上がりする以上、商品も値上げせざるを得ないと社の方針が決まったようです。
何かとてもとても釈然としない日々です。

あまりおおっぴらにできることではないので、こっそりですが、さすがにおばさん(^^;)捨てられる運命のパンを戴いて帰って、少しでも美しいサンドイッチを作れるように練習しております。

早朝のオープン前のお店のシャッター前には毎朝職&食をなくしたホームレスの人が新聞紙を布団にして眠っています。
いっぱいの焼酎で暖を取ったのでしょうか、足元には空き缶が転がっています。

そんな生活を余儀なくされる理由はさまざまでしょうが、切なくなります。昨日捨てられたパンをこの人たちにわけてあげられたらと、思ってしまうのですが、帰るころはどこに姿を隠しているのでしょう、警備の人に追い払われたのか見当たりません。

ちびたさんの言うように、一人でも多くの日本人に目に留めてほしい記事だと思いました。
ありがとうね。


投稿: お局様 | 2008年2月11日 (月) 11時19分

>1人でも多くの日本人の目に留まって欲しい

わたしも目に留めた一人です。
わたしの住んでるところは畑も田んぼもある田舎なので農家の方たちが作ったものを捨てるなんてことしませんよ。
曲がった胡瓜などは100円野菜として無人の所ですがしっかりうられてます。夕方になると、仕事帰りにそこに寄っては新鮮な野菜を100円野菜を買って夕食に並びます。
これが田舎暮らしの醍醐味ですかね。

大きなスーパーでも残った野菜、農家から曲がった胡瓜、ちょっと鮮度が落ちた野菜など早めに朝漬け、ピクルスとして売れば無駄がなくなるのにと、思いますね。


投稿: (=^_^=)エメ | 2008年2月12日 (火) 00時19分

ちびたです
お局様
貴重なお話しをありがとうございます
まさに現場でその現実を目の当たりにしているお局様の話はとても説得力があって
ちびたの心も痛みました

>その偽装に呆れるのではなく、
大量の食料を簡単に処分してしまう日本人に疑念を抱いている。
>どうして誰一人、疑問を投げかけないのか?

そして ちびたもまた Yoshimiさんの記事を読むまでは
その疑問に気が付かなかった日本人でもあります

>朝、暗いうちから仕込みに入って額に汗して生地をこねている人の労力に対する冒涜です。
>パンたちがかわいそうです。

本当にそう思います

非難することばかりが先走ってしまう世の中
何故 こうなったのか
何処から そうなってきたのか
もう一度 考え直す必要があることを
はやく日本人として気付きたいものです
m(_ _)m


投稿: ちびた | 2008年2月12日 (火) 00時21分

ちびたさん、こんばんわ。
お局様、お久しぶりです。

皆さんの気持ち、すごく解ります。
そうそう、Yoshimiさんのお話もね。

今回の件だけじゃなく、日頃マスコミが流し続けるバッシングにはウンザリ・・
そもそも”群集心理”って怖いよね。
私はこういう”寄ってたかって”的なことは苦手です。
スミマセン。話がそれました(笑)

大仰に正義を語るより、草の根的に、個人個人の生き方がいつか、静かに世の中を変えて行く原動力になると良いなぁ・・と、思います。

ちびたさんが思った
>何故 こうなったのか
何処から そうなってきたのか

そこから気付きが始まり、皆が何故?と、思える事が大事なのかな?

投稿: Hana | 2008年2月12日 (火) 01時24分

食べ物だけじゃなくて、いろんな物が日本には
溢れすぎてるよね。
私も自分の家を考えて、反省。。
ついつい買ってしまって、本当に必要なものでは
なかったり。。。で、物であふれている家の中。

「もったいない」っていう、素敵な言葉があるのにね。

必要なものだけを身近に置いて、シンプルに暮したいな。(理想ね、理想)
それに向けて、努力だわ!

投稿: じんじん | 2008年2月12日 (火) 11時16分

ちびたです

Hana>個人個人の生き方がいつか、静かに世の中を変えて行く原動力になると良いなぁ・・と、思います。

ほんとそうですね(^。^)
それを信じたいなぁ って思います

じんじん>「もったいない」っていう、素敵な言葉があるのにね。

そうなんですよね
世界が「もったいない」を手本にしているのだから
この言葉を持っている日本人がしっかりしなければね
(^。^)

投稿: ちびた | 2008年2月12日 (火) 20時06分

ちびたさん、お久し振りです。

最近の食品の偽装問題、本当に色々考えさせられる事が多いですね。
我が家では、「賞味期限改竄したって、人体に影響無いなら大した問題じゃないよね」って言ってます。
決して偽装を肯定する訳では有りませんが、

> 確かに悪意のある偽装や、毒入りは論外ですが、
赤福にしろ、吉兆にしろそれで体調を崩した人や亡くなった人はいたのでしょうか?
私はマスコミに足並みそろえて非難する気にはなれません。

と言うお局様の意見と同感です。
お土産の赤福、過去に何度、表示の日付より後に食べた事か…。

食品に表示されている賞味・消費期限を1日でも過ぎたら食べられない、なんて訳ではないのに、日本人って、賞味・消費期限に神経質な人が多い気がします。
以前働いていたバイト先に、カップ麺やビールでも賞味期限を少しでも過ぎていたら絶対に食べないし飲まない、と言う20代前半の男の子がいましたが、一体どんな食生活を送ってきたんだろう、と不思議に思ったものでした。

私も夫も、大丈夫だと思えば賞味・消費期限の表示は無視して食べちゃう方ですし、それでお腹を壊した事は一度も有りません。

今は冷凍・冷蔵など保存の技術も優秀だから食品をより長持ちさせる事が出来るし、反対に、何らかの理由で保存状態が悪ければ表示された期限より早く駄目になる事だって有るし、表示はあくまでも目安であって、最終的には、自分の目と鼻と舌で、食べても大丈夫かを確認するのが当然だと思うんですが…。


物質の豊かさを等加速(右肩上がりの直線)でグラフに表すと、それに対する人間の心の豊かさは放物線状になるのでは、と思ったりします。
日々の生活にも困窮する状態では心のゆとりは生まれないかもしれないけど、物が溢れてしまってもやっぱり心のゆとりは失われてしまうのではないかと…。
で、今の日本って、正に物が溢れて心の豊かさが失われつつある状態だと思うんですよね。

余分なものを簡単に捨てたりしなくて済む様に、必要なものを必要な分だけ。
実際には難しいかもしれないけど、そんな風に考え、少しでも努力出来たら、と思います。

投稿: Erica | 2008年2月12日 (火) 21時15分

ちびたです
Erica様(笑)
お久しぶりです

消費期限
実は、うちの夫はけっこう気にしていて
冷蔵庫を開けて消費期限チェックする奴でして
実際 彼が消費期限切れのものを食べるとお腹を壊していたの
まぁ 神経的なものでしょうけど! (´0`)
さすがに最近は気にしなくなったようです

ちびたはもちろん「そんなもの過ぎてたって死にはしないよ!」です(#^.^#)

子供の頃 母は
食品の状態をよく見て、匂いをかいで、時にはなめて
判断していたものです
そんな背中を見て育った私たち世代はEricaさんのおっしっゃる通り
>最終的には、自分の目と鼻と舌で、食べても大丈夫かを確認するのが当然だと思うんですが…。
だと思います

この消費期限 と 賞味期限
自分がパンを販売するに当たって考えました
生産者が自由に付けていいもの
それって どうよ 
で、ちびたはスーパーへ行って売られている数社の数種類のパンの賞味期限が何日先まで置いてあるのかをリサーチ
自分の家で食べる分にはカビが生えなきゃ一週間経ってたって焼いて食べちゃう
さすがに消費期限になると自分でもわからない
保存料を入れてないし どうなんだろう
自分で作ったパンと大手スーパーで売られているパン
同じように置いておくと何故か市販のパンの方が先にカビが生えてきます
製造されてから店舗にならぶまでに何日かかっているのでしょうね

って 話がずれました
すいません m(_ _)m

投稿: ちびた | 2008年2月13日 (水) 19時24分

>赤福にしろ、吉兆にしろそれで体調を崩した人や亡くなった人はいたのでしょうか?
>と言うお局様の意見と同感です。

コピーペースト且つ誤字校正ありがとう御座います。
ちびたワールドをさまようと、「アドカボ」も平気で「アボカド」と読めちゃうから不思議です(爆)
アホがどーか皆様に飛び火しないことを祈ります。(^^;)

>お土産の赤福、過去に何度、表示の日付より後に食べた事か…。

流石に<別にィ!>のErica様(笑)
あ、失礼いたしました。(^^;)

しかしながら>私も夫も、大丈夫だと思えば賞味・消費期限の表示は無視して食べちゃう方ですし、それでお腹を壊した事は一度も有りません。

逞しいお言葉、大好きです!。(爆)

>私はこういう”寄ってたかって”的なことは苦手です。

Hanaさん、正しいことは寄ってたかって語りましょう。
私のパソコン、このところホコリがたかってしまて・・・。(汗)
三連休が来たらHanaワールドにも遊びに伺います。

投稿: お局様 | 2008年2月13日 (水) 20時08分

ちびたです

きゃぁ~ 
はずかしい~
>ちびたワールドをさまようと、「アドカボ」も平気で「アボカド」と読めちゃうから不思議です(爆)

今の今まで気が付かなかったよ~…。(^.^;)
書いていて なんか? ん? って思っていた事はたしかだけど‥

さっそく直しておきました

お局様
いつもメルシーでがんす m(_ _)m

投稿: ちびた | 2008年2月13日 (水) 21時49分

>1人でも多くの日本人の目に留まって欲しい

わたしも目に留めた一人です。

Yoshimiさんやちびたさんの言うことに同感です。

完璧マスコミに踊らされてると思います。
?って思ったら、立ち止まって考えて行動することって大事だと思います。

私のブログでも取り上げさせてもらってもいいですか?
ちびたさんの許可を得てからリンク貼らせてもらいますね。

投稿: ノグピー | 2008年2月13日 (水) 22時14分

ちびたです
ノグピーさん
おひさ~(^0^)

私の許可 だなんて(#^.^#)
そんなっ
そんな権利ないですよん(汗)

ちびたもYoshimiさんの許可得てないですぅ
Yoshimiさん ごめんなさい

投稿: ちびた | 2008年2月13日 (水) 22時32分

ありがとでーす!早速ブログ更新します!
ちびたさんのブログいつも見させてもらってますよ!
どれも美味しそうでヨダレたらしながら。(^^;)

投稿: ノグピー | 2008年2月13日 (水) 22時39分

>私はこういう”寄ってたかって”的なことは苦手です。
知人に”寄ってたかって”たたかれてるのをみてるんでそっとしてほしい・・・とおもいます

>冷蔵庫を開けて消費期限チェックする奴
 うちは主人の役目です

>彼が消費期限切れのものを食べるとお腹を壊していたの
 わたしがお腹を壊してます(^^;)

なので、目利き、(鼻)嗅ぐ、すべて、味見してもらう実験台の主人です(^^;)

投稿: (=^_^=)エメ | | 2008年2月14日 (木) 08時23分

ちびたです

>>彼が消費期限切れのものを食べるとお腹を壊していたの
>わたしがお腹を壊してます(^^;)

(=^_^=)エメ さん お腹弱いもんね(^。^)

うちはケビンがすぐ壊します
面白いぐらいに(#^.^#)
いろいろだね

投稿: ちびた | 2008年2月14日 (木) 09時24分

Erica様(笑)です。(←違うし…)

由来が花の名前、って言うのは一緒みたいですが、実は、彼女の人生より長く、私はこの名前をペンネームとして愛用してます。

そういえば、このエリカ様の「別に…」の件も、マスコミが必要以上に騒ぎ立てた、“よってたかって”的なものでしたよね。
日本人って、どうしてこうマジョリティの意見に踊らされやすいんでしょうねぇ…。


ちびたさん

> この消費期限 と 賞味期限
自分がパンを販売するに当たって考えました

生鮮食品や、それで作る家庭料理にも賞味期限は書かれていないですもんね。
やっぱり五感で確認しなさい、って事なんでしょうが、売り物にしようと思うと難しいですね。
私的には、製造年月日が書かれていれば、あとは自分で判断します…って感じなんですけど。

> ちびたはもちろん「そんなもの過ぎてたって死にはしないよ!」です

おぉ、同士よ!(笑)。

私の夫、牛乳の一気飲みで簡単に下す程度には繊細なお腹してますが、賞味期限には鈍感です。
前者は単なる体質で、後者は…動物の本能(五感と経験で食べられるかどうかを判断する能力)みたいなものでは?と思ってます。

表示を気にせず、自分で判断できる人の方が、逞しく生きられるのでは?と勝手に思ってますが、どうでしょう?(笑)

輸入に頼って、自国のみでは生活できないにも拘らず、賞味・消費期限や姿形を気にして、まだ食べられる物でも簡単に捨ててしまうような事を続けていると、有事の際にはうろたえる人ばかりになってしまうような気がします。

投稿: Erica | 2008年2月14日 (木) 15時00分

ちびたです
Erica様
彼女の人生より長くってって(^^ゞ
幼少の頃からペンネームをお持ちなんですね(^。^)

実は 別にぃ のエリカ様
けっこう好きです ちびたです(#^.^#)

投稿: ちびた | 2008年2月14日 (木) 19時00分

ちびたです
今朝テレビでやってたけど‥
賞味期限は製造から5日以降
消費期限は製造から5日以内だそうです
ならば、ちびたのパンは賞味期限ではなく消費期限にしなければいけなかった(。。;)
昨日ラベルを印刷したばかりだったのに
賞味期限は 美味しく食べられる期限
消費期限は この日までに食べなきゃいけない期限だと思ってました
ん~ん 勉強不足じゃ …。(^.^;)
でも、スーパーのパンは賞味期限だったよ(^^ゞ

投稿: ちびた | 2008年2月15日 (金) 08時34分

>きゃぁ~ 
はずかしい~
さっそく直しておきました

直したらあきまへんがな~。
話がみえしまへん(^^)

投稿: お局様 | 2008年2月15日 (金) 08時45分

>賞味期限は 美味しく食べられる期限
消費期限は この日までに食べなきゃいけない期限だと思ってました

だったら、製造年月日を記入したらどない?
ちびたさんのパンなら即日消化でしょうが(^^)

御局はカビが生えても削って焼いて食べまんがな(爆)

投稿: お局様 | 2008年2月15日 (金) 08時51分

ちびたです
お局様
製造年月日なら考えなくてもいいからいいね(^。^)
ちびたのことだから指折り数えて記入している賞味期限
ぜったい間違えそうだもん
それもありえない日にちに!(爆)

投稿: ちびた | 2008年2月15日 (金) 19時45分

今日の朝刊の一面、最初に目に付いたのが大文字の『消費期限』でした。なんてタイムリーな…
表示方法変更になるかもしれないみたいですね。

>賞味期限は 美味しく食べられる期限
消費期限は この日までに食べなきゃいけない期限だと思ってました

ちびたさんの認識も正しいのでは?
消費期限は、特に傷みの早い食品が対象で、その日までに食べ切らないと危ないよって事で、賞味期限は、急激に傷むわけではないので正しい方法で保存していれば品質の劣化はない(=美味しく食べられる)けど、それを過ぎたからといって突然食べられなくなるわけではないもの、と認識してます。
その区別が5日以内かどうか、って事ではなかったかと。


>御局はカビが生えても削って焼いて食べまんがな(爆)

お局様ったら、なんて逞しい!しっかり同士じゃないですか(笑)。

投稿: Erica | 2008年2月15日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Song of love | トップページ | 異星人によろしく! »