« コート・ドール | トップページ | ちびたのパン »

2008年2月26日 (火)

韓国料理 ジョン!

今日の夕飯は牡蠣を使ってなにか一品

そうだflair ひさしぶりに「牡蠣のジョン」にしよう

これはずっと昔 テレビの「はなまるマーケット」でやっていたレシピなのだ

簡単で美味しい

いつもレシピ通りのタレを作ってたけど

今日は あれっ お酢が切れているsweat01

ワインヴィネガーじゃなぁ catfacePhoto

ということで 簡単にマヨネーズかけてポン酢と唐辛子でまとめてみました

これはこれでさっぱりしていて美味しい

もう一品が天ぷらなので、小麦粉をまぶすところ片栗粉に変えてみた

あまり重くなりすぎないように

うん サクッとしてて いいかも good

Photo_2 もう一品の

蓮根の海老はさみ揚げ

これまた生姜が切れていたsweat01

海老さんに卵白いれて塩・胡椒

生姜汁がないと味にしまりがない

で、カレー粉を少し入れました

粗塩まぶして 召し上がれbeer

後は千切りキャベツの山盛りです

揚げ物に千切りキャベツってさっぱりするから好き

なにもかけないでモリモリたべちゃう

ケビンはドレッシングをたっぷりかけてたけど‥

おとこの人ってソース系たっぷりかけるの好きだよね

なんで? そのものの味が消えちゃうじゃん bearing

|

« コート・ドール | トップページ | ちびたのパン »

コメント

これがないからあれが出来ない、な~んて行ってるようじゃあきまへんなぁ、流石、出来る主婦 ちびたはん!scissors
昨夜、作って置けば私の留守でも夫の栄養は事足りると思い作った豚汁。
しかし、作りすぎて朝に昼にと食べても、いったいどんだけ~~~~作ったってか?punch
流石に飽きてしまった。
いや、待て!もったいない精神ここで発揮!
ひとかけら残っていたカレールーを放り込んだら、あらら、いけるんでない?newな味?
名付けて味噌カレー、なんちゃって。eye
足したり引いたり、かくして新たななまかない料理が生まれるのらぁ!

絵文字出るか試してみたかったっすhappy02

投稿: お局様 | 2008年2月27日 (水) 15時23分

ちびたですeye
お局様 豚汁の味噌カレー味
いいっすねflag
いただきましたhappy01

絵文字pen
楽しいね

投稿: ちびた | 2008年2月27日 (水) 15時36分

> おとこの人ってソース系たっぷりかけるの好きだよね

うちの夫もそうです。
メインの肉が濃い目の味付けなら、キャベツはそのままで充分なのに、どうしてそんなにドレッシング掛けるの??といつも思いますcoldsweats01

お局様
我が家、豚汁作る時は4Lの鍋一杯に作りますが、3日でなくなりますscissors
2人でどんだけ食べてんの?って感じですねsweat01

そうそう、豚汁の残りに牛乳taurusを足すと、またnewな味になります。
先日、はなまるでやってて試したら、意外にいけました。是非、お試しあれ
私は、カレー粉挑戦してみますgood

投稿: Erica | 2008年2月27日 (水) 18時18分

>豚汁の残りに牛乳を足すと、またnewな味になります。

うふふ、名付けて“ニュートン”汁・・・・あい、すんませんbleah

そう言えば、味噌と牛乳お互い発酵食品で相性もよろしいとか、某鉄人も仰っていましたっけ。
次回は私も挑戦してみます。
しかしカロリーは豚(トン)でも無いことになりはしまいか?おとん、共食い な~~んてねpig

>我が家、豚汁作る時は4Lの鍋一杯に作りますが、3日でなくなります
2人でどんだけ食べてんの?って感じですね

なんのなんの!我が家6L鍋のおでん3日でなくなります。もうトントンpigpig拍子に?
え?もういいって?end

投稿: お局様 | 2008年2月27日 (水) 19時01分

ちびたですeye
Ericaさん お局様 笑える~happy02
牛乳もカレーもいいね
full

投稿: ちびた | 2008年2月27日 (水) 22時41分

我が家も今夜、豚汁でした(笑)
そして、牡蠣フライと豚カツ。
まさに定食です

豚汁にカレー?
豚汁に牛乳?
スゴイ!眼からウロコデス!

ちびたさん、
ジョン、多分食べた事ないかも。
韓国料理の知識ゼロのHanaです。
今度、ご馳走してください。
レンコンの海老はさみ揚げは大好き☆
私は塩と、レモンでいただきます♪

投稿: Hana | 2008年2月27日 (水) 22時48分

ちびたですeye
Hana~ ジョンは韓国料理のお好み焼きみたいなもんで韮(あたしは嫌い)入れたりいろいろ楽しめるみたい
チヂミはお粉が入ってるけどジョンは卵だけみたいだよ
って正確な定義はしらないけどねsmile

豚汁に牡蠣フライに豚カツですかぁpig
すっごいボリュームですねdash
dog ダーリンさん大喜びだねheart04

我が家は今夜は中華丼
いろいろ食材入れるからすっごい量です
これまた二人家族ではいっぺんに食べ切れません
明日のお昼にラーメンにかけようかなぁnoodle
と思ったらラーメンなかった
冷ご飯もないぞ
ソバしかないぞ
coldsweats02 あははっ~

投稿: ちびた | 2008年2月28日 (木) 00時27分

ちびたさん、蛎のジョンのレシピね、ずーっと探してた
 ~~ lovely  なぜ探してたかって、牡蠣フライの衣が 体受け付けなくなってねcoldsweats02  ありがとうねheart02

>豚汁にカレー?豚汁に牛乳?

我が家は両方やってますhappy01

投稿: (=^_^=)エメ | 2008年2月29日 (金) 12時08分

ちびたですeye
(=^_^=)エメさん
レシピわかってよかったね
他にもいろいろ載ってていよねこのサイト!scissors

投稿: ちびた | 2008年2月29日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コート・ドール | トップページ | ちびたのパン »