« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

桜を愛でながら‥

めずらしくeye 姉がご馳走してくれるというので

出掛けてきました cherryblossom

横浜ベイ・シェラトン ホテル&タワーズ

Bay_16

ロビーには満開のソメイヨシノがみごとです

Bay_1

8階にある日本料理「木の花」

Bay_2

こちらは八重桜が綺麗です

中庭も素敵ですね(^。^)

Bay_3

今日はパパとママンもご招待を受けてひさびさ親子4人の会です

カウンター天ぷらのコースをいただきました

Bay_4

先付は蛍イカの燻製とこんにゃくの白あえ

パパとビールで乾杯です beer

ママンとおねえちゃまは下戸なのです

Bay_5

まずは海老の頭

カリッとしてビールに合います

Bay_6

お次は海老さん

抹茶塩でいただきます

ぷりっ として美味しいですね

やはり目の前で揚げていただくのは最高です happy01

Bay_7

キスと蓮根

キスはふわっ 蓮根はサクッ ほろっ

Bay_8

茗荷と熊本産 赤茄子

やわらか~

Bay_9

玉ネギ

ん~ん 甘いです

Bay_11

モンゴウイカ

やわらかいですぅ

Bay_12

スナップエンドウと穴子

Bay_13

穴子がダメなちびたは

しいたけに変えていただきました

そしてご飯とお椀 お漬物

Bay_14

最後に水菓子がでてお開きとなりました

杏仁豆腐には桜の塩漬けが添えてありました

春満載ですね

お昼から豪華なお料理をご馳走になり

ひさびさ親子水入らずの会話も弾み

楽しい時間を過ごしました

おねえちゃま ありがとう

そしてご馳走様でした note

| | コメント (4)

2008年3月30日 (日)

さくら

cherryblossom 土曜日 お花見に行ってきました

お花見 というより ケビンと二人写真を撮りに

と言った方が正しいかも camera

Photo

東横線 中目黒駅下車

目黒川沿いは桜の名所

でもって 人もすごかったですsweat01

それでも こうやって写真が撮れる程、

隅田川沿いや千鳥が淵に比べたらまだまだ余裕ですが cherryblossom

Photo_3

お昼ごろ付いたら空は急に雲が出てきちゃった

桜の色もボケ気味 (;_;)

午前中が勝負だったかも

それでも、ビール片手に、桜の木下で‥

なんてこともせず、二人でせっせと写真を撮る

Photo_29

Photo_30

Photo_31

Photo_32

Photo_33

Photo_34

空がもっと青かったら桜の花も映えるんだけどね happy01

Photo_2

わんこも、お花の下でお見合いです heart04

Photo_3

はい ポーズcameraflair

で、通行人にサーヴィスしてくれる飼い主さんたち

happy01

Photo_4

はい こっちでもお見合い heart04

Photo_5

あたしはママンの腕の中がいちばん好き heart02

と 双子ちゃんのもう片方のわんこ

Photo_6

こちらはフレンチブルくん

なにさsign01

お見合いも桜も関係ないわ

なんで こんなに人が多いのよ

ゆっくり散歩させてよ pig

Photo_7

私たちは親子で朝からお手伝いよ

と白熊さん

看板クマで頑張ってました

お昼をたべる余裕もなく写真を撮って

けっこういい時間に ならんでいる目黒川沿いから離れ

代官山まで登っていった

Tom_1

ひさ~しぶりに入った「トムズサンドイッチ」

いつも我が家で作っているようなサンドイッチが

いい~お値段でしたsweat02

Tom_2

Tom_3

ケビン曰く「ちびたのサンドイッチ」の方が美味しい

うん たしかに これでひとつ1500円前後は高いよねsweat01

まぁ 代官山プライスってことでしょうか (^。^)

| | コメント (4)

2008年3月26日 (水)

スパニッシュバールにて

昨夜は、ひさびさ女友達が集まった

ちびた以外は皆現役で働いている

一級建築士から管理薬剤師、弁護士の卵、大手家電メーカーのSE、外資系貿易会社やある国の政府観光局勤務やら多様だ

既婚者はちびたの他1人だけ

彼女たちに逢うといろいろな刺激をもらえるちびたなのである

場所は恵比寿東口にあるスパニッシュバール

「Tio Danjo」 二階がレストランになっている

コースで頼んだらタパス(小皿料理)が大皿でやってきた coldsweats01

Tio2

Tio3

Tio4

Tio5

Tio6

Tio7

かなり油分を摂取した感じ catface

最後の仔羊aries はさすがに入らなかった

Tio8

〆のパエジャはシーフードとイカ墨

大きなパエジャ皿に乗って出てきたら

写真撮る間もなく

お姉さんがお皿に盛ってくれました 

短い時間だったけど

いっぱい話してhappy01 いっぱい食べてdelicious いっぱい飲んでwine

楽しかったね 

また 明日から元気に頑張ろう (^。^)

| | コメント (4)

2008年3月25日 (火)

大人食い

ひさしぶりにクレームブリュレを作った

作り方は「コチラ

ケビンが先日買ったオーボンヴィュータンの「」で

大人食いしたい! と申すので作ってみたのだ

B1

いつもの量で流しいれたら

ちょうど器いっぱいになった

こぼれないようオーブンに入れるがたいへん coldsweats01

焼き時間を5分程のばしてみた

B

今回はバーナーを使ってカラメルに挑戦

このバーナーずいぶん前に購入したけど

お菓子に使用するのは今回が初めて

意外に難しいカラメル作りsign03

B2

写真撮りたいからケビンにやってもらった scissors

ボーッ がちょっと怖いのもあったし(#^.^#)

ケビン もっと近づけて!と注文だけは偉そうにつける ちびた

B3

おぉ いい感じになってきました

もっと煙がでるまでやって平気だよ

と 言いつつ

見極めが難しいです

B5_2

こんな感じで終了

ん~ん

もう少し焦がしたほうがいいんでないかい?

とも思ったけど。。。

表面はパリパリ コンコンしている

で、粗熱が取れたらラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かせた

B7

はい 大人食いのクレームブリュレ

中はトロリ 表面は? んっ? 溶けててシナシナしてる

catface やっぱり もっとボーッ したほうがよかったね

次回は 自分でやってみよう って ヾ(・_・;) オイオイ

大人食いのケビン 「おいしい」って喜ぶ

もちろん いっぺんには食べきれません

少しづつお皿に取って二人でいただきます

それって 大人食いかいsign02

| | コメント (2)

2008年3月24日 (月)

春の日の夜に‥

Epi1

土曜の夜は、ひさしぶりに「épi」へ

シェフもマダムもお元気そう happy01

今夜も仲良しご夫婦と4人でワインと料理を楽しんだ

暖かい一日 街中は人込みもなく静かだった

épi も何故か空いてて、今夜はシェフたちともお話ができてラッキーでした

Epi4

まずはグラス・シャンパーニュで乾杯

生ハムとアンディーブのサラダを頂く

シェフ! お勧めのワインは? と尋ねると

Epi5

ドン ドン ドーン と並びましたね

素敵なラインアップ

Epi

中でも一番左のコチラ

なかなか手に入らない優れものだそうで

お値段もかなりの優れもの

もちろん 私たちには手の届かない品

惹かれながらも候補から外す

シェフ 内心 ホッとしたでしょう

「呑まれなくてよかった」って wink

結局 ピュリニー・モンラッシュに決めた

Epi6

いつものリェージェ風サラダに

今夜はムール貝を二種類頂いた

どちらも美味しい

田舎風煮 と サフランクリーム煮

Epi7

Epi9

残ったスープはリゾットに

今日はサフランクリームでいただきました

美味しっ (^。^)

親しい友人と美味しいお酒とお料理をいただく時間

なんともいえない幸福ですね

日頃のストレスも癒しましょう

Epi10

そして二本目は 赤 ジョルジュ・ルーミエ

Epi11

本日のお勧めのお肉とお魚

どちらもとっても美味しかった

お肉はジューシー お魚はぷっくり

Epi12

ソースが軽めで舐めたいほど(#^.^#)

お料理の説明を聞いたのに

何のお魚かすっかり忘れてしまいました

ごめんなさい (^^ゞ

お肉に添えてある菜の花のベニエ

ほんのり苦味が春らしさを感じました

Epi13

Epi15

オリーブとフロマージュでもう一本飲み干す

ミッシェル・グロ

結局 今夜頂いたのはこちらの3本

Epi18

Epi16

Epi17

デセールもしっかり頂きépiを後にしました

épiシェフ 時間を作って 是非「ワイン会」実現させましょうね

恵比寿駅までの帰り道

爽やかな夜風が気持ちよかった cherryblossom

Epi2

| | コメント (4)

2008年3月22日 (土)

代官山

Photo_16

今日はひさびさ一眼レフを持ってでかけた

中目黒駅のホームからSMAPの広告をパチリ

いいコピーだね wink

Photo_9

夕焼けの街並みを撮りたくてでかけたけど

ちょっと遅かったみたい

それに今日は夕焼けは見れなかったね

ポチポチと灯されてゆくショップの灯

Photo_10 Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_15

写真ってやはり難しい

もっと極めたいな とつくづく思うのであります。。。

さてさて、今夜はひさびさ「épi」さんにて

ゆっくり呑む会へ向かいます

(^。^) 

| | コメント (4)

Photo_4

昨日 小菊堂さんで買い求めた 器

クリーマーだそうです

ドレッシングやソースを入れるのもいいですね

花器にしても素敵かも

クリーマーとしては少々値が張りますが

使い道は多様で 気に入っております (^。^)

Photo_17

ストロボ当てるとフォルムがはっきりするでしょうか

美しいです

Photo_18

おしりはこんな感じに

ポツンと作者の印がまたかわいい

happy01

そして ‥

Photo_19

自由が丘でみつけたブリキ缶

アンティーク風 carouselpony

こちらも一目惚れ

Photo_20

グリーンをそっと忍ばせて

うん いい感じかな?(^。^)

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

IL PLEUT (雨降り)

Photo_21

祝日flagの今日は いちにち rain

ケビンと一緒に、ベランダのウッドパネルをペンキ塗りする予定だったのに‥

今日はダメだね

風も強いし‥typhoon

Photo_22

なかなか片付かない我が家のベランダ

春はもう来ているのにね clover tulip bud

先日買ってきたゼラニウム

鉢に植え替えてあげたらすくすく元気に育ってる(^。^)

Photo_23

今日はおうちでゆっくりしようか

って言ったてのに

やっぱり たいくつみたい。。。 sad

雨の中 出掛けるぞと 区のスポーツセンターへ

二人で軽く泳いだ

なのにケーキを買って帰ってきた

Photo_24

意味ないかも…。(^.^;)

ケーキを食べる前にお昼ごはん

昨夜の残りのハンバーグ

Photo_25

ちびたのパンbreadで fastfood sign03

ん~ん

私たちにダイエットはもはや無理なのか

Kevin s'ennuie despair

たいくつな午後 ちびたはパン作り

じっとしてられないケビンは雨の中窓拭きしてました

良く働く夫だ heart04

窓拭きなんてあっという間に終っちゃうね

気が付くと 独りスヤスヤ お昼ね

平日、ちびたが退屈なのが解ったかな (^。^)

| | コメント (4)

2008年3月17日 (月)

真鯛のカルパッチョ

昨日は「Hanaのお料理教室」から

真鯛のカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング」を作った

ベビーリーフがなかったので色彩とアクセントをと

ミックスペッパー(黒、白、ピンク、グリーン)を荒く挽いてかけてみた

323

323_1

ディルを散らして出来上がり‥

我が家の「柚子こしょう」は塩味が足りなかったので岩塩も少し挽いた

ちょっとドレッシングかけすぎちゃったね coldsweats01

カルパッチョ というより マリネみたいだ

でも、お味は ぐ~っ shine

お魚好きのケビン 喜んでくれました

323_2

お昼が重かったので

この日はボンゴレビアンコ

三つ葉をいっぱい散らして‥

白ワインと共に楽しみました (^。^)

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

ある日の「小菊堂」さん

ちびたのパンbread を置かせていただいている

小菊堂さん

Photo_27

お店の写真をUPしてぇ という声が多かったので

雨の日rain だったけど 写真を撮らせていただきました

こちら」や「こちら」でも載せておりますが‥

春になって展示品もだいぶ模様替え

また新しい器たちも並んでおります

Ko_1_2

Ko_2

Ko_3

Iko_4

お店の感じはこんな様子

モダンな白い空間に器たちが綺麗にならべられてますshine

今日 ちびたの目の留まったものを数点

ご紹介させていただきます

Ko_5

Ko_6

同じ作家さんのもの

味わい深い白気に入っております

Ko_8

滑らかな肌にモダンな絵付け

Ko_7

この作家さんのものもとても好きです

今日はなんだか白いものに目がいってしまいます

ん~ん ちびたもひとつ欲しいなぁ

焼き物について 詳しい事はわからないちびたですが‥

じっくり選んで 気に入ったひとつを手に入れたいと思っております

この写真で満足されないで

是非 「小菊堂」さんまで足を運んでshoe

自分の眼でご覧になってほしいなぁ と思います

写真では伝わらない 器の色 是非見ていただきたいです

Photo_28

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

Hanaのお料理教室

今日はHana先生のお料理教室の日shine

Hanaと出会って数年

彼女のお料理教室に参加するのは初めて

お声をかけてくださったのは

「ちびたのパンbread」をいつも買ってくださる方

パンを置かせていただいている「小菊堂」さんのお客様でもあります

そんなマダムが幼少の頃、フランスに住んでらして

そのころマダムのお母様が使っていたアンティークの食器

この度譲り受けたらしく、その食器を使っての春のお料理を楽しむ会でもあるのです

詳しくは「こちら」にて cafe

K_1

北欧の家具でまとめられた

モダンなダイニング

質の良いリネンのクロス

清潔感いっぱい

ちびたが好きな空間ですheart04

K_3

今日の生徒さんはちびたを入れて4名

初対面ではないけれど

こうやってゆっくりお話しするのは初めて(#^.^#)

皆さん とてもお洒落なマダムです

さて、レッスンは

Hana先生の説明を聞きながら参加していきます

K_2

こちらがそのアンティーク食器

手に取った時

代々と受け継がれてきた良き時間の風合いを感じます

本来ティーカップ&ソーサーとケーキ皿なのですが

今日は こちらをお料理に使ってみよう という試みだそうです

K_13

メニューはHanaのレシピ本でもある

「ヴィニュロンたちの食卓」から

アンティークな器に合わせてHanaが考えてくれました

白と藍の器にはさわらかなグリーンを と

K_16

レシピ本から「そら豆のポタージュ」を

今日は「菜の花」に変えて‥

K_14

「信濃ユキマスのカルパッチョ」は

真鯛に‥

そしてお野菜をたくさん盛って家庭のランチぽくアレンジするそうです

K_4

スライスした真鯛をケーキ皿に並べて

柚子胡椒のドレッシングをかけます

K_5

そして、ベビーリーフを盛り付けて行きます

真鯛に合うディルも一緒に

K_6

K_7

こちらが「菜の花のポタージュ」と

「真鯛のカルパッチョのサラダ仕立て 柚子胡椒ドレッシング」

ポタージュは ほんのり菜の花の苦味が残り

Hana先生のアドバイスで隠し味に入れたお砂糖が利いて

やさしい とても美味しいお味に仕上がりました

えっ こんなもん? って思ったトロミも

頂いてみると、あっさりしていて実にいい感じです

「春らしいでしょ」 と微笑みながら一言残したHana

うん さすがだわ happy01

アンティークな器にとても合いますね

器もお料理も どちらもでしゃばらずに

とっても調和が取れた演出です

メインは

K_15

「豚肉のシードル煮込み フェットチーネ添え」

今日はシードルはリーズナブルな白ワインに変えて‥

K_10

こちらも 白ワインの酸味が

濃厚なソースをあっさり仕立てにしてくれて

春らしい とても美味しい一品になりました

デセールはHanaが作って来てくれた

K_11

「ミントのババロア キウイとバニラのさやを飾って」

ゼラチン少な目のババロアに

ミントリキュール加えたもの

ほんのりミントの香りと色合いが

これまた春らしく 爽やかなデセールでした

美味しくって ペロッて食べてしまいました happy01

あっ という間の数時間

勉強できた事もたくさんです

K9

ママと一緒にいらしたRiyu君

ずっと1人遊びしてくれてたね

いい子だったね

K_8

ママが作ってきたお弁当

ハートheart02 がいっぱいで

かわいいね

いいなぁ ちびたも食べたかったよ(^。^)

最後はピアノの先生をされているマダムが皆の為に一曲 

披露してくれました

K_12

お外はずっと rain だったけど

心は弾んで快晴 sun

心地よい場を提供してくださり

また この会にお誘いいただき

本当にありがとうございました

そして、Hana先生 素敵なレッスン ありがとうございました

いつかはちびたの家でも「出張料理教室」

していただけますか?

そしたら 参加してくれる人 この指止まってpaper

(^。^)

| | コメント (10)

2008年3月13日 (木)

今日の夕飯

今日の夕飯はポークソテー happy01

買っておいた豚ロース

豚カツpig にするのも重たいし‥

ピカタ って思ったけど 

昨日蟹たまで卵いっぱい食べたしなぁ

ってことでオーソドックスなポークソテーにしました

313_1

フランスのエピス入りの塩をふります

この黒いのがソレ

黒胡椒ではありません

エピスの種類はたしか‥

タイムやセージ、オレガノ etc、

あっ ちなみに昨日サラダに使った塩はこれではありません

あちらは黄色い塩(ターメリック類)でした

両方ともParisのBIOのマルシェで購入したもの

重宝しております heart04

313_2

ちびたはこの塩に胡椒だけで充分だけど

おソース好きlovelyのケビンには

グレービーソースをかけてあげました

おぉ カロリーオーバー eyesweat01

313_3

そして蓮根のキンピラに

昨夜の残り物のブロッコリーと海老のサラダです

後は、おつけものとお味噌汁

今夜は大根のお味噌汁でしたsign01

火曜日に3日分買い出した材料も今夜で終りました

明日は何を作ろうかなぁ (^。^)

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

今日の夕飯

昨日スーパーで特売だった蟹のほぐし身と茹で海老

今夜は蟹のほぐし身2パック使って蟹玉にしました cancerchick

312_3

あはっ coldsweats01

箸をつけてからの写真だけど

あまり綺麗ではないね

ふっくら上手く焼き上がらなかったよ…。(^.^;)

で、海老さんは

312_1_3

ブロッコリーと玉子サラダにしました

マヨネーズにおろし大蒜

和辛しにフランスの塩(エピス入り)でササッとまとめただけです

ゆで卵を固ゆでにしないところが、ちびた風

お味噌汁は具沢山に‥

312_4

しめじ、えのき、しいたけ、かぼちゃ、にんじん、焼きネギです

ネギも焼いてから入れるとさらに甘く感じます

312_2

ちびたは豚汁もこのやり方で投入します(^。^)

昨夜のカレイの煮付けに使用した菜の花

半分残しておいたのでそれも入れました

野菜たっぷりclover

今夜はあまりヘルシーではなかったけれど

栄養いっぱいだよ 

焼きネギの香りが残るキッチンから

ケビン「おかえりなさいheart04」 (^。^)

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

今日の夕飯

だいぶ暖かくなってきましたね sun

そろそろ薄着のスタイルが気になる頃

軽い運動とヘルシーなお食事を心がけましょう run

と、夕飯は和食です

311

スーパーで子持ちカレイがお安く出ていたので

今夜はカレイの煮付けfish

お酒と味醂とお醤油でサッと煮ました

硬めに塩茹でした菜の花も煮汁で少し火を通して盛り付けます

お皿に盛るときにちょっと崩れてしまったけど bleah

ふっくら煮付けて美味しい

子も美味しい(^。^)

そして

311_3

スーパーでこれまたお安く出ていた

茹で海老で春雨サラダ

市販の春雨サラダに海老を混ぜただけ

手抜き料理です(#^.^#)

もう一品は水菜のおひたしです

311_1

白だしを少したらして 召し上がれ

日本酒が欲しくなるところですが‥

ぐっと我慢です

今日は休肝日 wink

311_4

ご飯は五分搗きに16穀米

最近はこれです

あいかわらず鍋で炊いてますriceball

(^。^)

なんかこういう献立はホッとしますね

先週は揚げ物が多かったので今週はあっさりメニューにしたいな happy01

| | コメント (5)

2008年3月 8日 (土)

暖かい土曜日

ケビンがホワイトデイ用に(義理チョコのお返し)

オーボンヴュータン」の焼き菓子を買いに行きたい

と言ったので flair

ついでにお買い物に付き合ってもらった bleah

まずは学芸大のホワイトキューブ」へ

G3_2

狙っていたアンティークの箱をゲットannoy

こんなの車じゃなかったら持って帰るの大変だもの

G1_2

その後に自由が丘のブリキのジョーロ」へ

ここでは植木鉢とトレイを買った

うふっ

ちょっとづつ集めているベランダの小物たち

アンティークの木箱はプランター代わりにハーブの鉢植え並べるのもいいねbudbudtulip

G4_2

立て掛けてもいいし

何かの台にかぶせてテーブルみたいにしても面白いかも

もうひとつ欲しかったかな

G2_2

こちらのトレイは何に使おうかな?

テーブルに置いてドライな小枝を飾っても綺麗かもね

だいぶ暖かくなってきたので花粉と戦いながらそろそろベランダを綺麗にしなくっちゃ

まずは、中途半端になっているウッドデッキのペンキ塗りから始めなくっちゃ

O1

オーボンヴュータンで買ってきた

我が家用のガトー・ショコラと焼き菓子たちheart04

O2 O3

木の実模様とネームが入った陶器

女の人は「陶器ももらえてお徳!」って思うもんだけど‥

ケビンは「そうか うつわ分損しているって事だな」だって

へっ 男の人ってそー思うんだ gawk

present ガトーショコラは甘すぎず、チョコの香りが香ばしくて

とっても美味しかったです happy01

| | コメント (4)

2008年3月 6日 (木)

変更のお知らせ

Photo_5

ちびたのパン bread

今週は 6日(木)夕方の販売となります

とお知らせいたしましたが

誠に勝手ながら7日(金)の販売に変更させていただきます

m(_ _)m

武蔵小杉 「小菊堂」さん にて

Photo_3

武蔵小杉駅より foot

府中街道へ出て 仲原警察署前 左折

サライ通り商店街を抜けた先です 地図

営業時間は木、金、土、日の12時~18時

営業時間、パン販売日は

予告無く変更される場合があります

お手数ですがお電話にてご確認ください telephone

ただ今 「ちびたのパン」はお休みさせていただいております

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

桃の節句

Photo

今日は cherryblossom 3月3日の雛祭り

お節句です happy01

仕事の帰りにデパ地下で

「ちらし寿司」を買ってかえりました

魚屋さんで「はまぐり」も

潮汁ぐらいは自分で作らなくっちゃね

Photo_2

滑り込みで入ったデパート

桜餅 ないかもsweat01ってあせったけど

けっこう残ってましたsmile

最近では 和菓子より洋菓子?

洋菓子屋さんはどこも長い列ができてました

苺を使ったケーキcakeが売れていたようです

night お腹すいたなぁ

はやく食べたいなぁ

ケビンはまだ帰ってきません

我が家のお節句は日が越してからかしらん weep

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »