« 今日の夕飯 | トップページ | ある日の「小菊堂」さん »

2008年3月14日 (金)

Hanaのお料理教室

今日はHana先生のお料理教室の日shine

Hanaと出会って数年

彼女のお料理教室に参加するのは初めて

お声をかけてくださったのは

「ちびたのパンbread」をいつも買ってくださる方

パンを置かせていただいている「小菊堂」さんのお客様でもあります

そんなマダムが幼少の頃、フランスに住んでらして

そのころマダムのお母様が使っていたアンティークの食器

この度譲り受けたらしく、その食器を使っての春のお料理を楽しむ会でもあるのです

詳しくは「こちら」にて cafe

K_1

北欧の家具でまとめられた

モダンなダイニング

質の良いリネンのクロス

清潔感いっぱい

ちびたが好きな空間ですheart04

K_3

今日の生徒さんはちびたを入れて4名

初対面ではないけれど

こうやってゆっくりお話しするのは初めて(#^.^#)

皆さん とてもお洒落なマダムです

さて、レッスンは

Hana先生の説明を聞きながら参加していきます

K_2

こちらがそのアンティーク食器

手に取った時

代々と受け継がれてきた良き時間の風合いを感じます

本来ティーカップ&ソーサーとケーキ皿なのですが

今日は こちらをお料理に使ってみよう という試みだそうです

K_13

メニューはHanaのレシピ本でもある

「ヴィニュロンたちの食卓」から

アンティークな器に合わせてHanaが考えてくれました

白と藍の器にはさわらかなグリーンを と

K_16

レシピ本から「そら豆のポタージュ」を

今日は「菜の花」に変えて‥

K_14

「信濃ユキマスのカルパッチョ」は

真鯛に‥

そしてお野菜をたくさん盛って家庭のランチぽくアレンジするそうです

K_4

スライスした真鯛をケーキ皿に並べて

柚子胡椒のドレッシングをかけます

K_5

そして、ベビーリーフを盛り付けて行きます

真鯛に合うディルも一緒に

K_6

K_7

こちらが「菜の花のポタージュ」と

「真鯛のカルパッチョのサラダ仕立て 柚子胡椒ドレッシング」

ポタージュは ほんのり菜の花の苦味が残り

Hana先生のアドバイスで隠し味に入れたお砂糖が利いて

やさしい とても美味しいお味に仕上がりました

えっ こんなもん? って思ったトロミも

頂いてみると、あっさりしていて実にいい感じです

「春らしいでしょ」 と微笑みながら一言残したHana

うん さすがだわ happy01

アンティークな器にとても合いますね

器もお料理も どちらもでしゃばらずに

とっても調和が取れた演出です

メインは

K_15

「豚肉のシードル煮込み フェットチーネ添え」

今日はシードルはリーズナブルな白ワインに変えて‥

K_10

こちらも 白ワインの酸味が

濃厚なソースをあっさり仕立てにしてくれて

春らしい とても美味しい一品になりました

デセールはHanaが作って来てくれた

K_11

「ミントのババロア キウイとバニラのさやを飾って」

ゼラチン少な目のババロアに

ミントリキュール加えたもの

ほんのりミントの香りと色合いが

これまた春らしく 爽やかなデセールでした

美味しくって ペロッて食べてしまいました happy01

あっ という間の数時間

勉強できた事もたくさんです

K9

ママと一緒にいらしたRiyu君

ずっと1人遊びしてくれてたね

いい子だったね

K_8

ママが作ってきたお弁当

ハートheart02 がいっぱいで

かわいいね

いいなぁ ちびたも食べたかったよ(^。^)

最後はピアノの先生をされているマダムが皆の為に一曲 

披露してくれました

K_12

お外はずっと rain だったけど

心は弾んで快晴 sun

心地よい場を提供してくださり

また この会にお誘いいただき

本当にありがとうございました

そして、Hana先生 素敵なレッスン ありがとうございました

いつかはちびたの家でも「出張料理教室」

していただけますか?

そしたら 参加してくれる人 この指止まってpaper

(^。^)

|

« 今日の夕飯 | トップページ | ある日の「小菊堂」さん »

コメント

ちびたさん

昨日は大降りの雨の中、
わざわざお越しいただいてありがとうございました。
そして、お疲れさま☆

皆さん、お料理上手の方ばかりで、スムーズに進行しましたね。
ホッとしたとともに、とても楽しかったです。
あたたかいblogの記事を読ませていただいたら、
疲れも吹っ飛びましたよ~
感謝☆感謝

投稿: Hana | 2008年3月15日 (土) 09時00分

ちびたさーん

まだ昨日の楽しい思い出が残る部屋の中・・
あたたかぁいBlog、読ませていただきました。

初の試み☆でしたが、楽しかったですね~。
さすがHana先生の手際のよさと、ヴィニュロンの食卓
再現レシピ・・・うっとり&満腹でした。

>いつかはちびたの家でも「出張料理教室」
今からこの指とまりまーすwink

投稿: かるてぃえ | 2008年3月15日 (土) 16時00分

>豚肉のシードル煮込み フェットチーネ添え」
美味しそう!
食べたいよ~。

投稿: かに座のルビー | 2008年3月15日 (土) 18時08分

ちびたですeye

Hana先生 こちらこそ昨日はありがとうございました
美味しいかったのはもちろん
とっても楽しかったです
次回はL型キッチンのお宅で?(^。^)
期待しております

かるてぃえさん
昨日はありがとうございました
お誘いを受けたときには、すこし戸惑いましたが
同時に嬉しく楽しみにしていました
それが期待以上に充実した一日がおくれて感謝です
お住まいナチュラル・シンプルで素敵です
あの後、Hanaのお宅にもおじゃまして
あぁ ちびたの家は物が多すぎるなぁ
なんてお二人の個性の違うそれぞれ素敵なインテリアにため息ついたものです
それぞれを参考にさせていただき
ちびたも頑張ろう
ほんとうにありがとうございました(^。^)

投稿: ちびた | 2008年3月15日 (土) 18時09分

ちびたですeye
かの座のルビーさん こんにちわ
「豚肉のシードル煮込み フェットチーネ添え」
簡単でおいしいよん
是非トライしてね(^。^)

投稿: ちびた | 2008年3月15日 (土) 18時12分

ちびたさん
こんにちは~!先日のhanaさんのお料理教室で、ゆっくりお話できて、本当にうれしいかったです♪
それから、なんと私が作った息子のお弁当をblogに載せて頂いて、お恥ずかしい限りです・・・、ありがとうございますー!
ちびたさん宅での「出張お料理教室」、もちろん私も参加しますよ~☆呼んでいただけるのであれば、何処まででも行きますよ♪
あっ、でも次回は我が家のキッチンで??という感じでしたね。
是非実現できたらいいなぁと考えていますので、その時は、もちろん!ちびたさんにもお声を掛けさせて頂きますね☆☆☆

投稿: りんりn | 2008年3月17日 (月) 11時39分

Hanaさんの料理教室、ちびたさん宅でやるのに
参加する!指にとまる!!

今回の料理教室も楽しそうでしたねぇ~。

投稿: じんじん | 2008年3月17日 (月) 15時16分

ちびたですeye

りんりんさん
ようこそhappy01
ほんと いろいろお話しできてたのしかったですね
次回はL型キッチンで 楽しみにしております
(^。^)


じんじん
サリューhappy01
ちびた家でできるようなら是非参加してくださいね
おっと その前にベランダ改造計画進めなければ…。(^.^;)

投稿: ちびた | 2008年3月17日 (月) 15時30分

>いつかはちびたの家でも「出張料理教室」


私も参加してみたいです~~happy01

って食べるだけで終わるような気もしますが…
pig

投稿: きむにょん | 2008年3月18日 (火) 14時35分

ちびたですeye
おぉ ちびた家でのHanaのお料理教室
賑やかになりそうですね
パーティメニューなんてのも素敵かも
って ちびたが先走ってどうするよ(#^.^#)

投稿: ちびた | 2008年3月18日 (火) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日の夕飯 | トップページ | ある日の「小菊堂」さん »