« おまたせいたしました | トップページ | パッキング! »

2008年4月22日 (火)

イタリア

初めてイタリアへ行ったのは

もう 何年前になるのだろう・・・

独りでヨーロッパを回っていたとき

南仏から列車で国境を越えた

眩しいほど美しい海岸線

海風に当たりながらゴトゴトと車窓からの景色を楽しんだ

国境駅に差し掛かると ガラッと雰囲気が変わるわけでもないのに

あぁ ここはもうイタリアなんだ と耳慣れないイタリア語の掛け声を耳にしながら

ホームを行きかう人々を眺めていた

ジェノバを過ぎて美しい海岸線から離れ

ミラノ中央駅へ着いた

私が初めて訪れた「イタリアの街」

映画「ひまわり」のシーンを思い出しながら

日本では味わえない独特な駅の感触を今でも覚えている

ミラノでは美味しいものを食べるわけでもなく、ショッピングを楽しむわけでもなく

当時貧乏旅行だった私は、ずーと憧れていたレオナルド・ダヴィンチの「最後の晩餐」を見るためだけに

サンタ・マリア・デレ・グラツィエ聖堂修道院へ向かった

当時はまだ修復中で大きく組まれた足場に数人の修復士の方が作業をしていた

それはそれで貴重な光景だと身体の中心が震える感覚でいつまでも眺めていた

私の初めてのイタリアはそれだけ

翌日は又列車に乗って国境を越えていた

二度目のイタリアは女二人旅

ローマ、フィレンツェ、アシッジ、ヴェネツィアをお洒落に楽しんだ

中でも映画「ベニスに死す」の舞台となったリド島の「ホテル・デ・バン」は優雅な思い出の地となっている

そして、三度目のイタリアは 夫との新婚旅行

私は、アフリカへ行ってサバンナの動物たちを見に行きたかったのだけれど

夫の希望でイタリア周遊に決まった

もちろんイタリアは大好きなので意義はない

けど、今度は行った事のない地方も回ってみたいじゃない

と、かねてから憧れていたアマルフィ海岸を回る事にした

ローマ train ナポリ ship ソレント car アマルフィ ship カプリ島 ship ナポリ train フィレンチェ train ヴェネツィア と忙しい周遊の旅となってしまったけど良い思いでとして残っている

「ねぇ 10年経ったらまた二人で来ようよ」そう約束して

今年で10年 さすがに同じルートを回る体力も日数もない

また訪れるならここ

と、二人で決めていたアマルフィ海岸

1

今回は前回素通りだったポジターノにも滞在してゆっくりヴァカンスを楽しみたい

10年前は10月の後半だった

それでも驚くほど日差しは強く

日本から持っていった薄手のセーターの出番もなく、半そでがほしかったぐらい

さて、10年目の再訪

4月の終わりはどんな気候なのかしら

そして、キラキラ輝いていた静かな海は

まったく変わらずに私たちを向かえてくれるかな happy01

ひさしぶりに新婚旅行のビデオを眺めた

最終の地 ヴェネツィアを発つ朝、水上タクシーで空港まで向かう

運河を染める朝陽が素晴らしく美しかった事

二人とも 言葉を失ってずっと空を眺めてた

けたたましいモーターボートのエンジン音

それを打ち消すようなラヂオから流れてくるポップな音楽

遠くなるヴェネツィアの景色と明るくなっていく空

旅の終わりの切ない想いとこれから始る新しい生活の期待を込めて

感無量になった瞬間だった

Q1 V_1 V_4

V_5 V_6 V_7

V_8 V_9 V_13

V_11 V_14 V_15

V_16 V_17 V_18

V_19 V_20 V_21

V_22 V_23 V_24

V_25 V_27 V_28

V_29 V_30 V_31

V_36 V_34_2 V_35

|

« おまたせいたしました | トップページ | パッキング! »

コメント

結婚10周年おめでとう!
あっという間だったんじゃないかな?
いつまでもラブラブなおふたり。
ずっとずっとお幸せに☆

前から思ってたけど、ちびたさんにはイタリアが似合う!
陽の光をいっぱい浴びて、優雅なバカンスを楽しんできてね。
そうそう・・・ケンカしないように(笑)

アマルフィーかぁ~良いねぇ☆私もいつか絶対行きます!

お土産はいらないよ!荷物になるからね。
お土産話、いっぱい持って帰ってきてね☆

投稿: Hana | 2008年4月22日 (火) 21時30分

ちびたですeye
Hanaありがとう(^^)
はい ケンカしないように楽しんできます
お土産話楽しみにしててね~happy01

投稿: ちびた | 2008年4月23日 (水) 00時02分

いいな~。イタリア。
楽しんできてね。
でも、飲みすぎにはご注意を(爆)

投稿: かに座のルビー | 2008年4月23日 (水) 15時19分

ちびたですeye
かに座のルビーさん ありがう
はい happy01 飲みすぎないようにきをつけます(爆)

投稿: ちびた | 2008年4月24日 (木) 00時04分

とうとう明日出発だよね?!
Hanaさん同様お土産を気にすると楽しめないから
今回は、土産は土産話と割り切って、思いっきり
楽しんでおいでよ。

あ、写真みせてねぇ~。ちびたさんの写真って
楽しみなんだ。(もちろんケビンのもね。)

ラブラブ度をアップさせて帰ってきてね。

投稿: じんじん | 2008年4月24日 (木) 11時40分

結婚10周年おめでとうございます
思い出の地をまた訪れるって素敵ですね
ちびたさんのイタリアへの思いがじんじん伝わってきました。
こいう経験があるからちびたさんの文書に引き込まれるのかしら・・・
どうぞ旅を楽しんでらして下さいませ。

投稿: sharifa-image | 2008年4月24日 (木) 13時22分

ちびたですeye

じんじんありがとう
お土産ね 今回はケビンと一緒なので
どれだけ買ってこれるのか
く~~~っ 
お土産買うのも楽しみのひとつなのにねぇsign01
ケンカしないようにしなくっちゃ(笑)


sharifaさん ありがとうございます
また留守中のオーダーよろしくお願いいたします
義母が喜ぶ顔を想像しながらあちらから電話を入れようと思っております
楽しみです (^。^)

投稿: ちびた | 2008年4月24日 (木) 18時51分

結婚10周年、おめでとうございますhappy01

>「ねぇ 10年経ったらまた二人で来ようよ」

↑素敵すぎです~~~~~heart01heart04heart02

投稿: きむにょん | 2008年4月25日 (金) 08時53分

ちびたですeye
きむにょんさん
ありがとうございます happy01
あはっ 照れるなぁ (#^.^#)

投稿: ちびた | 2008年4月25日 (金) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おまたせいたしました | トップページ | パッキング! »