« 新しいカメラ | トップページ | イベリコ豚 »

2008年4月10日 (木)

おたんじょう会

今日は「マローネンの会」のお誕生会

熱海にあるお馴染みの「ア・ラ・プラージュ」へ行く

あいにくの外は rain それでも中学時代の友人が集まれば

熱海までの各駅電車 外の景色なんて眺める暇もなく

しゃべり続けてhappy01 あっという間に着いちゃった

今日もメンバーは4人 1人は今、ドイツに居る

今年はひさびさにお誕生会を兼ねてのランチにしようsign01

と 提案したところア・ラ・プラージュに希望があがった

Ala_1

ランチで訪れるのは ひさびさ

夜とはまた雰囲気も変わって新鮮である (^。^)

RICHARD GINORI の黄色いお皿が春らしくていいね

まずはグラスシャンパンで 今日の主役に乾杯 shine

Ala_4

それぞれ選んだ前菜は

パルマハムのサラダや魚介のサラダ 等

素材の味が生きているもの

Ala_3

野菜もとっても美味しくていつも安心していただけるお味

でも、今回は友人が頼んだ

Ala_2

こちらのスープがかなりのヒットでした

地野菜のスープ となっていたけど

蕪が主体となっていろいろなお野菜のブイヨンと

何故かイカが浮いていて それがまた美味しいんですよ

食感もいいし うん これ お勧めsign01

でも、地野菜だから時期によって内容が変わるのでしょうね

Ala_5

この後小さめなフォアグラをつけてもらいました

下にひかれた玉ネギのピューレも美味しかったです

大根と合わせるのはもう飽きていたのでこれはよかったです

トータルして合うようにとワインはアルザスの「ゲヴェルツトラミナール」を選びました

Ala_7

メイン料理は白身魚(今日はエイ)のポアレ

帆立のムースが中に入ってます

美味しいよん (^。^)

Ala_9

Ala_10

お肉は「イベリコ豚」に「えぞ鹿」どちらも定番でハズレがありません

Ala_11

魚介のサフランスープ仕立てはブイヤベース風

ルイユも付いてきました

見た目さっぱり系ですが濃厚なスープが美味しいです

さてさて 宴もたけなわ wine

今日は お誕生会 なのです

うふっ メッセージをお願いしておいたデザートが運ばれてきました

Ala_12

これには本人 びっくり

ぜんぜん予測していなかったそうです

(^。^)

ここで present お誕生日プレゼント

Ala_13

小菊堂」さんで選んだマグカップです

実は、私たち今年でいい~年代に入ってしまうのです

その先頭を切ってくれた彼女に記念になるものを 

と、残りの4人でメールをやりとり

「お花じゃ 熱海まで持っていくの辛いよねぇ」なんて悩んでいたちびたに

「小菊堂さんに何かない?」と おぉ 灯台元暗しであったsweat01

最初「マグカップ」の提案をもらったとき

マグカップですかぁ~ 女学生ぽくない? なんて思ったけど

そっかsign03 「小菊堂」さんなら大人の素敵なものに出会うに違いないと

パンを収めがてら 商品の写真を撮らせていただきました

何品か選んでまた写メールで回す

「ねえねえ どれがいいと思う?」

みんなで考えて お誕生日を迎える友人のイメージに合うものを選びました

それが上のカップです

伊賀焼 城進 さんという作家さんの作品です

写真よりも実物は色合いも良く、軽くて手に取った感触もなかなかです

リネンのキッチンクロスも付けました 

風合いが出るまでどっちも使い込んでね

そして、ドイツに居る友人から送られてきたバースデイカードには

一足先に駅で待ち合わせしていた私たちもそれぞれメッセージを書き込んで渡しました loveletter

あららっ 今日の主役さん よっぽど嬉しかったようで

涙がボロボロとまらなくなっちゃったようです

いやぁ まいったなぁ とこちらもウルウル

メッセージにはそれぞれの長い年月の気持ちが込めてありました

だって いつもぜんぜん飾らない、素顔でいられた私たち

いままで頑張ってきたこと みんな知っている仲間だもん

そう いままでも ありがとう

そして これからも よろしくね 

もう 墓場までこの友情は続いていくのですよscissors

Ala_14

Ala_15

胸いっぱいの彼女をよそに私たちもデザートを頂きました

(#^.^#)

うん この 何気ないオレンジケーキ美味しいよ

今回は1人残念なことに参加できなかったけれど

海を越えても友情はつながり

そして、次のお誕生会はその彼女の番ですよ~~

早くドイツから帰っておいで~

年を重ねることは 素敵なこのなのです (^。^)

|

« 新しいカメラ | トップページ | イベリコ豚 »

コメント

高校を卒業して、田舎から出てきた私には
実家がちかくて、昔からの同級生と友情を
温め合えるちびたさんが羨ましいわ。

そんな素敵な友情をいつまでも大切にしてね。

私も今年で、「ちょっといい歳」になってしまいます。

ちびたさんと出会った頃は、20代前半だったわ。
若かったね、2人とも。うふふ。

投稿: じんじん | 2008年4月15日 (火) 10時09分

ちびたですeye

>若かったね、2人とも。うふふ。

ほんとだね~ (^。^)
でも、人生まだまだこれからだよね
お互い頑張ろう sign03

投稿: ちびた | 2008年4月15日 (火) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新しいカメラ | トップページ | イベリコ豚 »