« 変更のお知らせ | トップページ | びっくりしたな もう »

2008年4月20日 (日)

素敵な二人‥

Toi_3

HanaとHirokoさんのイベントに参加させてもらった

おもてなしフレンチとフランスワインのマリアージュ

料理家Hanaのお料理教室とソムリエールHirokoさんのワイン講座が同時に受けられる贅沢なもの!

Hirokoさんのアトリエには6名の生徒さんが集まりました

Toi_1

Toi_2

今日のためのテーブルコーディネイト

真ん中のお花はHirokoさんの生徒さんでもあるsharifaさんの作品

ちびたも以前お逢いした事があるとても素敵なお花の先生です

さて、お料理教室の方は

Toi_7

Toi_6

Hana先生の手際よい説明でレッスンが始まりました

先生の指示の元それぞれ作業にかかります

お料理には全て「意味」がある

「これは なんのためにするかわかりますか?」

はて? 改めてそのように質問されると

いつも何気なくやっていた事も「なんでだろう」と考えてしまった

食材の持ち味やちょっとした手間をかけることの大切さ

そんなことまできっちりと教えてくれるHana先生

うん 彼女が生徒さんから支持される理由がよくわかった

伝えるべきことは的確に指示していくのに

ちっとも厳しさを感じないどころか なんだかほんわりしていて優しい空気だ

だから生徒さんもとてもリラックスして受けられるのね

そう 彼女のモットー

「楽しくなければ面白くないじゃない」

ほんとにそうだね お料理は作るのも頂くのも 楽しくて面白いもの happy01

お料理レッスンが進められている中

食前酒の用意をするHirokoさん

Toi_11

Toi_13

ソムリエールの彼女の この立ち姿

美しいでしょ ちびた いつも惚れ惚れしちゃうんだheart04

今日の食前酒は「春色のスパークリング」

苺をミキサーで砕いたものをスパークリングワインで割ったベリーニ風

今日の前菜に合った ほんのり甘いさわやかなお酒

Toi_14

こちらが その前菜

「えびとアボカドのカクテル仕立て」

甘酸っぱいスゥイートチリソースで和えた海老とアボカドがあっさりしてとても美味しいし、食前酒とのマリアージュもさすがです

Toi_16

江戸切子のグラスに入れるのもお洒落ね

本日のテーマ「Printemps」(春)にピッタリですね tulip

春の光を浴びて 綺麗でしょ (^。^)

そして、大蒜やハーブで香りつけたオイルでアスパラや帆立をマリネ

Toi_10

ん~ん こんな技 使ったことなかったよ

そして こちらはなんとも珍しいトマト

Toi_8

Toi_9

ブラックトマトにグリーントマト

青山の「セレブ デ トマト」のお土産だそうです

これ 全部グリルして浅利の出汁で炊き上げたリゾットにのぜます

Toi_17

「グリーンアスパラと帆立のグリル 黄金色のリゾットを添えて」

手前に写っているのがグリーントマト

言われなきゃトマトってわからないでしょ

酸味があるのでグリルすると美味しい

食感もシャキとしてますけど 味はたしかにトマト

面白いです

そして黄金色のリゾットもおいしかったぁ

Toi_18

こちらの料理に合わせたワインは

Toques et clochers

haute-vallee (AOC Limoux)

リムー トック・エ・クロシェ オートヴァレ 2005年

爽やかなサフランの香りのリゾットと香ばしいグリル

シャルドネ種の余韻が両者を引き立ててくれます

Toi_20

そして 最後のプラ(皿)は

「若鶏のポアレ・ブルーチーズのソース 旬の新じゃがとともに」

皮目がカリッと焼けたジューシーな鶏もも肉に

びっくりするほど爽やかなブルーチーズのソース

ブルーチーズソースと聞くと濃厚なものしか今まで経験がなかったけれど

こちらはパルミジャーノを2割ほどブレンドして牛乳で割ったもの

ぜんぜんくどくなくて美味しいです

これには豚肉や赤身の牛肉にも合うそうです

Toi_19

マリアージュされたワインは

CH perron (AOC Lalande-pomerol)

テランド・ポムロル シャトー・ペロン 1995年

メルロー種のドライフルーツ系の香りがフロマージュの塩味ととてもよく合います

新じゃがにそら豆を添えたところも「Printemps」ですね (^^)

Toi_21

デセールは 「ミントのババロア チョコレートソース」

先日のお料理教室とデザートが重なっちゃったね

とHanaはちびたに言ってくれたけど またアレンジが変わって、今回はチョコレートソースが甘くて これもまた美味しかったです

お食事をいただきながらのソムリエールHirokoさんのワイン講座

ル・ネ・デュ・ヴァン」を使いながら香りを当てるテストもしました

ちびた「フュメ」(煙)の香りを「あっ 靴下の匂い」って言ったり

「グレープフルーツ」の香りを「ライム」って言ったり

「トースト」の香りを「バニラ」って言ったり

ぜんぜん香りのセンスがないようです happy02

でも すっごく楽しかった

Hanaも Hirokoさんも キラキラしてた

二人とも天性のお仕事をしてらっしゃる

「現場ってやっぱり楽しい」って 教える喜びを噛みしめていたHana

「サーヴィス」をすることが本当に好きなんだなぁ と感じさせてくれるHirokoさん

こんなに楽しそうにお仕事している人たちを 

なんだかひさしぶりに見た気がして

ちびた すっごく気持ちよかった

Toi_4

そして 生徒さんたちも技術以外のたくさんの事も収穫されたようで

嬉しそうに 元気いっぱいにお帰りになられた

こんな素敵な二人 に 出会えたちびた も ちょっぴり得意顔

(^。^) な一日でした。

|

« 変更のお知らせ | トップページ | びっくりしたな もう »

コメント

こんばんはwine
昨日は悪天候の中、アトリエにお越しいただき本当に有難うございました!
私の写真、しっかり撮ってくれてありがとう・・でも髪がかなりボワァ~としていますね(汗っ)

香り当てクイズ、楽しんでいただけましたか?ちびたさんのコメント、かなり正確に当たっていてびっくりです!トーストとバニラ香は同じ樽熟成がもたらす香りですからね★ 

来月の打ち上げ、是非参加お願いします~sunまたメールしますね♪

投稿: ひろこ | 2008年4月21日 (月) 00時41分

ちびたですeye
Hirokoさぁん どうもです

>でも髪がかなりボワァ~としていますね(汗っ)

あれっ 載せちゃますかったかな?
ポップアップは出来ないように変えておきました(^^ゞ
けど、髪型気にならないよ~
カッコイイです happy01

打ち上げ! 帰国するまで待っててね~
絶対参加したいsign03

投稿: ちびた | 2008年4月21日 (月) 00時57分

昨日はお疲れさまでした!
終始、穏やかな空気に包まれたレッスンで、
こちらも楽しませていただきました☆

香り当てクイズ、すごく盛り上がってるのが羨ましく、
洗いものをしながら参加したい気持ちでいっぱいでした。
靴下の匂いには笑っちゃった!

>お料理には全て「意味」がある
人生にも全て「意味」がある。
幸せを見つけられるひと、そうじゃないひと。
自分にとっての大事なものを真剣に探すかどうか・・・だよね。
そんな頑固なひとが好きです☆

どうもありがとう。感謝☆です。

投稿: Hana | 2008年4月21日 (月) 01時05分

おはようございます、Long Vacationです。
早速遊びにきちゃいました。
土曜日は体調が悪いような事をおっしゃっていましたが、もう大丈夫でしょうか??
本当に楽しい素敵なイベントでしたね。
こういうイベントを催してくれたHanaさんとHirokoさんに感謝、感謝です。

ちびたさんの「靴下の匂い」、妹とともにかなりツボで帰りの電車の中でも思わず笑ってしまいました。

ちびたさんのパン、今度は買えたらいいなぁ。
パン作りはしないのですが、パン大好き人間なのです。。。
また、小菊堂さんに行ってみま~す。


投稿: Long Vacation | 2008年4月21日 (月) 07時23分

こんにちわ
ブログを紹介していただいてありがとうございます。
またプリザのお問い合わせもいただき嬉しかったです。
私も昨日参加してきましたよ
ちびたさんの説明は毎回感じるのですがとっても的確で「そうなのそうなの」とうなずきながら読んでいます。
きっと感性が豊かなのでしょね
hana先生の説明は質問を入れながらなので頭にすっ~と入ってきました。
hiroko先生の立ち姿はかっこいいという言葉がぴったりですね
なんとも気持ちのいい清々しいイベントでした。
次はご一緒できるといいですね

投稿: sharifa-image | 2008年4月21日 (月) 12時35分

ちびたですeye

Hana先生~
レッスンありがとうございました
そーですねぇ 人生にも全て「意味」がある。
うん たしかに 辛い事も哀しい事もちゃんと意味があって訪れるんだよね
で、今の自分がいるんだもん
幸せに向かって前向きにGO~(エドはるみさん風に)(^。^)

Long Vacation さん
いらっしゃい
>土曜日は体調が悪いような事をおっしゃっていましたが、もう大丈夫でしょうか??

ありがとうございます
ご心配おかけしちゃってすいません
はい 皆さんからいっぱいエネルギー頂き快調です

>ちびたさんの「靴下の匂い」、妹とともにかなりツボで帰りの電車の中でも思わず笑ってしまいました。

うふふっ Hiroko先生ものけぞってウケてたよね
ははっ そーゆー発想の奴なんです ちびたって

またご一緒できるといいですね
妹さんと仲が良くって素敵でした
また遊びにいらしてくださいね

ちびたのパン 買いに行ってくださってありがとうございます
次回はお電話で予約されてから行かれたら確実だと思います
すいません 個数焼けないもんで(^^ゞ


sharifaさん
あのカーネーションのリース
実は自分が欲しいくらいなの
とっても品があって素敵heart04
だなたかにプレゼントしたいなぁと思っていたところ
ちょうど義母の誕生日が近くだったので夫と相談して決めました
夫もとてもいいね って褒めてましたよ

Hirokoさんのお教室でまたお逢いできる日を楽しみにしてますね (^。^)


投稿: ちびた | 2008年4月21日 (月) 19時56分

ちびたさんお疲れ様です。体調大丈夫ですか?
このレポすばらしいですね!
レッスンからまだ2日だというのに私ったら・・・
たくさんのことを忘れていたようでここで復習させていただきました(笑)
本当に二人はステキでしたね~☆
ではでは旅行楽しんできてくださいね!

投稿: ミツフィー | 2008年4月21日 (月) 22時49分

ちびたですeye
ミツフィーさん ありがとう
帰国したらまた遊んでください
改札で盛り上がりましょう (^。^)

投稿: ちびた | 2008年4月22日 (火) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 変更のお知らせ | トップページ | びっくりしたな もう »