« お知らせ | トップページ | 今年はこれで‥ »

2008年4月 5日 (土)

お花見日和

sun 暖かい土曜日

今日は3家族でお花見です cherryblossom

昨夜は夜中までパン作り 

今朝は6時起きでお弁当作り riceball

Hanami_1

蕗の胡麻マヨ和え

板擦りした蕗を茹でてスジを取り

漬け汁(だし汁、味醂、塩)に漬けるまでは昨日やっておきました

水気を切って胡麻ペースト、マヨネーズ、砂糖、薄口醤油、だし汁 で合わせます

こちらは「斉藤辰夫」さんのレシピから

彼の味付けはけっこう好きなのです

トッピングに炒り胡麻もかけてみました sign01

Hanami_5

アボカドと海老とプチトマトのサラダ

アボカドの皮をカップにしてあるけど

写真じゃ解りにくいですね

味付けは下ろし大蒜にマヨネーズ、和辛し、醤油、レモン汁

またまたカレー風味のフランスの天然塩も使いました

仕上げに軽くカイエンヌペッパーを振って

Hanami_4

ひと口ハンバーグ

蓮根のスライスをトッピング

食感が楽しいです

こちらも玉ネギ炒めは昨日のうちにやっておいたので

フードプロセッサーに細切れ肉や卵や調味料等をいれてガッーとやるだけ

冷蔵庫で種を寝かしてからフライパンで両面焼色つけてオーブンに入れ焼き上げます

照り焼きタレ(酒、醤油、味醂、砂糖 1対1対1対0.5 の黄金比)も作ったけど

味見させたケビン様が「いつものソースがいい」と 

急遽 肉汁の残ったフライパンでケチャップ、とんかつソース、醤油、味醂、黒胡椒(全て適当)で作り直しましたsweat01

Hanami_2

今日はちびっこも来るので

デザートも作りました cake

昨日、パンを焼きながら作ったスポンジ

キルシュ風味のシロップをたっぷり塗って

生クリームとフルーツbanana で挟んで、乗せて、トライフル大です (^。^)

ニーダー(パン捏ね機)を買ってからスポンジケーキを作るのもとても楽になりました

卵とグラニュー糖の泡立てをニーダーがやってくれちゃうんです

粉も入れてもいいんだけど

そこだけはボールに移して自分で入れて優しく混ぜてます

ふんわりなぁれ おいしくなぁれっ てね heart04

本当は玉子焼きやおにぎりも作りたかったんだけど‥

午前中にパンを収めにいかなければいけなかったので

時間切れです clock weep

さてさて ケビンの車でパンも無事に届けられ

車を置いて、花見会場へ向かいます

Hanami_7_2

今日はここ

近くの三ツ沢公園へ

といってもメインの桜山の方ではく

戦没者慰霊塔がある側の裏手である

国道方面に斜面が広がっていて

のどかで静かなエリアなのだ

Hanami_15

Hanami_6

ここは、ソメイヨシノは少ないけれど

八重桜や他の花も咲いていてなかなか趣があるのだ

Hnami_15

Hanami_21

桜の木下で

Hanami_13_2

そよそよと風が吹いていて気持ちいいです

今日は飛びっきりのお花見日和 cherryblossom

お友達が持ってきてくれた

唐揚げとお稲荷さんも並びます

Hanami_8

座って(^^) って言ったら

ちょこんとお膝して並んだかわいい姉妹

Hanami_9_edited1

今日は都内からパパと一緒に参加

いつもおねえちゃんと一緒 仲良しです

こんな小さな身体で唐揚げやお稲荷さんも頬張って

とてもたくましい良い子でした

たくさん食べて大きくなぁれ (^。^)

おねえちゃんはやっとお受験も終って

あさってからはピカピッカの一年生 shine

Hanami_10

車で来たパパ以外はスパークリングワインで乾杯 

パパ ごめんね

といって残り4人の大人達はこのあとwineを3本空けました

アウトドアでも紙コップなんて使いません

そんなの酒の味が落ちてしまいます sign03

Hanami_11

デザートも好評でよかったです

桜の木の下で食べるのも美味しいね

Hanami_16

公園の斜面を利用した長い滑り台

大人も乗れます

Hanami_18

とは言っても上がってくるのが大変だからちびたはパス coldsweats01

Hqnqmi_19

Hanami_20

Hanami_14ちびっこ達はチャリに乗ったりバトミントンしたり

公園で遊んだりとワイルドに動き回り

大人たちは芝生で寝転んでまったり動かず

そうこうしているうちに陽もかげってまいりました

今年のお花見も楽しく過ごす事ができました

パパさん マンションまでの送り迎えありがとう

次回は電車でいらして、ちびた家でいっぱい呑んでね

みなさん お疲れさまでした

そして‥ 明日も 花見 cherryblossom bottle かい? (^。^)

|

« お知らせ | トップページ | 今年はこれで‥ »

コメント

かわいいお子さん達にほんわか~happy01
素敵な一日でしたね
山桜?と思ってよくみたらコブシですかねcherryblossom

見てるだけでこちらもおなか満腹ですcake

投稿: (=^_^=)エメ | 2008年4月 6日 (日) 23時59分

わ~美味しそうなお弁当☆
トライフルも綺麗に出来ましたね~
すごく春っぽい!
お友達の、おいなりさんと唐揚げも定番ね☆
さりげないけど、贅沢な休日の過ごし方よね。

投稿: Hana | 2008年4月 7日 (月) 00時41分

いーなー、私もこっちにいたら参加したかったわ。
実家の郡山は、桜はまだまだ硬いつぼみでした。

ファミリーは、もしかしてSさんの一家??
あんなにお子さんが大きくなったんだね。。

投稿: | 2008年4月 7日 (月) 09時55分

お弁当、美味しそう。
ワイン3本、昼から見事です。(爆)
楽しければいいのよ~。

投稿: かに座のルビー | 2008年4月 7日 (月) 13時40分

ちびたですeye

(=^_^=)エメ さん
>山桜?と思ってよくみたらコブシですかね

そうだ コブシだ!
えっと~ 白木蓮じゃないしぃ~
なんて悩んでたの
ありがとう
もうすぐヤマブキの季節だね
ちびた 山吹の黄色が大好きです happy01

Hana
>さりげないけど、贅沢な休日の過ごし方よね。

ほんとね こういう贅沢に感謝しつつ
日々の忙しさに頑張っていけるのね
トライフル もっとお洒落に作りたいsweat01


じんじん
>ファミリーは、もしかしてSさんの一家??

ピンポン♪
ねっ じんじんが逢った時は上のおねえちゃんが赤ちゃんのときだったよね
子供の成長を眺めながら
我も年を取ったのだと‥ くっ~ bearing


かに座のルビー さん
>ワイン3本、昼から見事です。(爆)

ははっ (^^ゞ
翌日は昼間から3本sweat02
そっ 楽しければいいのです

って 身体のこともいたわらなきゃね


しかしsign03 今年はお花見にいっぱいいけたけど
その度に夜中は大変でした
えっ なにが?って
はい 花粉症です
薬飲んでマスクして昼間はしのいだけど
吸い込んで体内に貯まった花粉が夜中に暴れだします
へっ~~~くしょん ぶぶぶぶっ~~(鼻をかむ音)と
百年の恋も冷めるような勢いで
夜中中騒いでいるちびた
捨てないでくれてる ケビンに感謝 coldsweats01


投稿: ちびた | 2008年4月 7日 (月) 15時27分

そうだ、「お花見オフ」もいいかも??

って今思った♪


お弁当持ち寄ったりして~~★
(私はたいしたの作れないけど(~_~;))

投稿: きむにょん | 2008年4月 8日 (火) 09時05分

ちびたさん、
あのこぶしはひで辛夷というのだそうです。
ひではどういう字を書くかは知らないのです。
ご近所にあの花と同じのが咲いていて、きいてみたら、ちょっとち見た目感じがちがうけど、あれも辛夷ですよ。とおしえてくれました。

投稿: (=^_^=)エメ | 2008年4月11日 (金) 21時18分

ちびたですeye
(=^_^=)エメ さん ありがとうございます
「ひでこぶし」で検索してみました
いろいろ写真が見れて楽しかったです
ところで「こぶし」って「辛夷」って書くのね
知らなかった (#^.^#)

投稿: ちびた | 2008年4月12日 (土) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ | トップページ | 今年はこれで‥ »