« アマルフィ 2日目 | トップページ | ドゥオーモ広場 »

2008年5月10日 (土)

その土地の美味しいものを‥

4月27日(日)

今日のお昼は、美味しいと評判の海辺のレストラン

リド・アッズーロ Lido Azzurro まで出かけた

Hiru_2

きりりと冷えた白ワインで乾杯

Hiru_1

イタリアの地ワインもなかなかです

ちょっと気になった フランスとイタリアの違い

レストランに入ると まず「水はどうする?」と聞いてきます

そして 「ガス入りか ガス抜き どっちだ?」と

で、「コンガス(ガス入り)お願いします」と言うと

「おぉ イタリアーノだ」なんて微笑んでくれました

フランスでは水はこちらから頼まなければ出てきません

そしてすご~く時間をかけるフランスに比べて

南イタリアはとにかく早い

注文を取りにくるのも、料理を運んでくるのも、下げるのも、お勘定も‥

これは南の気質?

せっかちな日本人には合うでしょうねぇ (^。^)

さて 何にしようかねぇ と二人でメニューを覗き込む

いろいろ食べてみたいけど‥

ここでいっぱい食べたら夜が入らなくなっちゃうしぃ

Hiru_4

で、ちびたは土地のもの!

モッツァレッラ・ディ・ブーファラ

Mozzarella di Bufala

(水牛のモッツァレッラチーズ)

実はちびた 牛乳が嫌いなのでフレッシュなチーズは苦手である

発酵が進んだ臭いチーズなら大好物なんだけど

なので、モッツァレッラってあまり好きではなかった

でも、水牛の物は別

本当に美味しい!

でも、このトマトはイマイチだったなぁ。。。(^^ゞ

Hiru_3

お魚好きのケビンは鰯のマリネ

これも文句なく美味しい lovely

幸せを感じるお味です

そして‥

Hiru_5

メインは二人前からとなっていたパスタ

今朝捕れた地魚のラグー

パスタは太いマカロニ(パッケリ)

これもとっても美味しかったです

パスタの茹で具合も超アルデンテ

ちょっと前に「ビストロスマップ」にソフィア・ローレンさんが出たとき

パスタの茹で加減がやわらかすぎる と言っていた

それを聞いたスマップメンバーが「もっとアルデンテなんだぁ。。」ってつぶやいていたけど

イタリアで食べるパスタは日本のアルデンテよりもさらに固めです

博多ラーメンで言えば「はりがね」?「粉おとし」?(笑)

これだけ芯があるのに 美味しい (^。^)

ドルチェは他のお店でいただきたかったのでパスして

近くの海辺でひなたぼっこ

M_16

M_14

M_13

M_11

M_10

M_15

つづく‥

|

« アマルフィ 2日目 | トップページ | ドゥオーモ広場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アマルフィ 2日目 | トップページ | ドゥオーモ広場 »