« 10周年旅行の締めくくりは‥ | トップページ | 世界遺産の街 アマルフィ »

2008年5月 8日 (木)

思うこと‥

日本に戻ってきてからもう一週間たってしまいました

早いなぁ

Img_4482

リラの花 (英語読みでライラック)

が咲き乱れるパリの街角も

青い 静かな アマルフィ海岸の海も

遠い記憶の中のようだ‥

Img_4358

今日は帰国後初めて家でのんびり過ごしました

といっても 目が覚めたのがお昼の一時前(#^.^#)

また夜中眠れそうもないなぁ (^^ゞ

帰国後 自宅と実家を行き来したり

荷物の片付けや日常品の買い物にと毎日忙しくしていた

旅からもどってきて いつも感じる日本の事 日本人の事

からっぽの冷蔵庫を埋めるためスーパーへ向かう

精肉コーナーに並んでいるハムやベーコンの加工品を眺めると

ヨーロッパのそれらとははるかに品質が違って

少しがっかりした

日本はやっぱりお魚の国なんだね

乳製品とお肉はやっぱりヨーロッパに軍配が上がる

それでも、母と夫と三人で入った和食処のランチは

ひとつひとつ丁寧作られたお料理が詰まったミニ懐石

改めて日本食の素晴らしさを感じた

パリのメトロでは、スリに注意 ってよく言われるけれど

もちろん気をつけなければ被害にも会うだろう

でも、ふと周りを見回して欲しい

混雑している車内では驚くほど、お年寄りや身体の不自由な方に席を譲る人が多いことを‥

身なりで人を判断するのは良くないが、タトューを入れた、鼻にピアスを付けている ちょっと怖そうな若者も当たり前のように席を譲る

そして階段ではベビーカーを引いたご婦人の手助けをする人

なにかを落としたら回りの人が拾ってくれること

どれもごく自然に行われている

欧州ではお店に入るとき「こんにちわ」と声を掛け合う

だまって店に入ってきて商品を手にとって、また元に戻し

黙って店を出てくる事はけっこう失礼な事

店を出るときにも「ありがとう さようなら」と言う

帰国後すぐ、家の近くのコンビニに入っ時

「いらっしゃいませ~ こんにちわぁ」との店員さんの掛け声に

思わず「こんにちわ」と返してしまい

お互いに恥ずかしくなった

あたりまえの事が恥ずかしく感じてしまう日本って

なんだかヘンだね (#^.^#)

そんな異文化に触れながら日本という国を改めて見つめられる

旅 ってやっぱりやめられない

さてと すっかり過去の記憶になってしまいそうな南イタリア紀行

これから項目別にファイル分けした写真に目を通しながら

すこしづつUPできたらな と思います (^。^)

                        ちびた

|

« 10周年旅行の締めくくりは‥ | トップページ | 世界遺産の街 アマルフィ »

コメント

アマルフィの海の碧いこと。
あのデッキチェアーに寝転びたい!
久しぶりに海に行ってみたくなりました。

Parisのバス停で、ベビーカーを押すママの周りから”あ、うんの呼吸”で手が伸びてきて、一気に運び込まれる光景を目にした事がありました。
あれは感動しますね。

エレベーターで目が合うと、お互いニコッと微笑む。
日本でやったら怖がられちゃう(笑)

挨拶って良いですよね。
日本でも、ブティックなんかだと「こんにちは」って言っちゃう。
ちびたさんもそうだね。
さすがに、コンビニでは言わないけど(笑)

人と人の距離が近いのかな?
コミニュケーション能力の差?
それほど急いでないのか?
東京より、歩くのもゆっくりだしね。

色んな気付きがある。
外へ出るのは大切ね。

投稿: Hana | 2008年5月 8日 (木) 19時51分

>あたりまえの事が恥ずかしく感じてしまう日本って
なんだかヘンだね (#^.^#)
そんな異文化に触れながら日本という国を改めて・・・

ちびたさん、今日のお話は特に素敵だわ。
うんうん、そうそう、とうなずく御局です。
私も彼の地で身についてしまった挨拶の一つ、30年以上たったいまでも自然に出てしまうのです。
また、初対面の人に会うとつい手をさしのべて握手を求めて仕舞う癖が抜けず、相手から一瞬のためらいを感じ取り、差し出した手のやり場に困る事しばしば(^^;)
自然なスキンシップはまだまだこの国には浸透しないようですね。

こんにちわ~、といわれ、こんにちわ!と返す。
それで気分を害する人なんていないはず。
最近、毎朝同じ駅の同じ乗降口で顔を合わせるのに、
もう半年もお互いに口もきかなければ目も合わさない。
そう言う状況がとっても不自然でぎこちなくて、ついにおはよう御座います。温かくなってきましたね~。
と声を掛けてしまいました。
たった一言で翌日からのホームがとっても居心地よくなりましたよ(^^)v

>エレベーターで目が合うと、お互いニコッと微笑む。
日本でやったら怖がられちゃう(笑)

Hanaさんの様な素敵な女性がほほえんだら、要らぬ誤解を招きかねない?(爆)
呉々もストーカーにはご用心!happy01

>挨拶って良いですよね。

同感です。
かっての日本では、知らぬ人同士でも居合わせれば良いあんばいです、おばんです、なんて普通に交わされて居たように思うんですけどね~。


投稿: 御局様 | 2008年5月 8日 (木) 21時22分

ちびたですeye

Hana~
>アマルフィの海の碧いこと。
あのデッキチェアーに寝転びたい!
久しぶりに海に行ってみたくなりました。

そーだった(#^.^#)
つい最近のことなのに感動を忘れかけてたよ(^^ゞ
この一言で蘇ってまいりました
なかなか書く気になれなかったイタリア編に取り掛かるとするか!
ありがとう (^。^)

お局様
>たった一言で翌日からのホームがとっても居心地よくなりましたよ

素敵heart04

良いあんばいです、おばんです ってお年寄りの方は今でもたまに使っているのを耳にします
若い頃は恥ずかしくってつい顔をそむけてしまったけれど
良い言葉ですよね (^。^)

投稿: ちびた | 2008年5月 9日 (金) 00時30分

ちびたさん、おかえりなさ~いnote
充実した旅になってよかったですね~winebread

ほんとにいいお話ですね。
私はあまり外国旅行の経験がないけど、お話を聞いただけでも、スマートで素敵な情景が浮かびますよ~
日本だと知らない人と挨拶する以前に、ぶつかってもあやまらないとか、ドアを開けてもらって何も言わずに入っていくとか、「おいおい!」と思ってしまう事の方が多いですものね。sweat01

せめて自分はできることは恥ずかしがらずにしようと思ってます~

お局さま
私にもぜひ手を差し伸べてください~てか、ハグでもokheart04

投稿: ムーミン。 | 2008年5月 9日 (金) 13時15分

>良いあんばいです、おばんです ってお年寄りの方は今でもたまに使っているのを耳にします

するって~と、何ですかい?御局はやはりお年寄りの域ってこってすかい?coldsweats01

>お局さま
私にもぜひ手を差し伸べてください~てか、ハグでもok

ムーミンさん、kissmark はどない?
おえ~っ!?って、あーた。happy01

投稿: 御局様 | 2008年5月 9日 (金) 16時46分

ちびたですeye

ムーミン。さん お局様 ありがとう

>するって~と、何ですかい?御局はやはりお年寄りの域ってこってすかい?

いやsweat01 そんなsweat02 けっしてcoldsweats01
そのような つもりは‥ rain

投稿: ちびた | 2008年5月10日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10周年旅行の締めくくりは‥ | トップページ | 世界遺産の街 アマルフィ »