2008年3月22日 (土)

Photo_4

昨日 小菊堂さんで買い求めた 器

クリーマーだそうです

ドレッシングやソースを入れるのもいいですね

花器にしても素敵かも

クリーマーとしては少々値が張りますが

使い道は多様で 気に入っております (^。^)

Photo_17

ストロボ当てるとフォルムがはっきりするでしょうか

美しいです

Photo_18

おしりはこんな感じに

ポツンと作者の印がまたかわいい

happy01

そして ‥

Photo_19

自由が丘でみつけたブリキ缶

アンティーク風 carouselpony

こちらも一目惚れ

Photo_20

グリーンをそっと忍ばせて

うん いい感じかな?(^。^)

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

ある日の「小菊堂」さん

ちびたのパンbread を置かせていただいている

小菊堂さん

Photo_27

お店の写真をUPしてぇ という声が多かったので

雨の日rain だったけど 写真を撮らせていただきました

こちら」や「こちら」でも載せておりますが‥

春になって展示品もだいぶ模様替え

また新しい器たちも並んでおります

Ko_1_2

Ko_2

Ko_3

Iko_4

お店の感じはこんな様子

モダンな白い空間に器たちが綺麗にならべられてますshine

今日 ちびたの目の留まったものを数点

ご紹介させていただきます

Ko_5

Ko_6

同じ作家さんのもの

味わい深い白気に入っております

Ko_8

滑らかな肌にモダンな絵付け

Ko_7

この作家さんのものもとても好きです

今日はなんだか白いものに目がいってしまいます

ん~ん ちびたもひとつ欲しいなぁ

焼き物について 詳しい事はわからないちびたですが‥

じっくり選んで 気に入ったひとつを手に入れたいと思っております

この写真で満足されないで

是非 「小菊堂」さんまで足を運んでshoe

自分の眼でご覧になってほしいなぁ と思います

写真では伝わらない 器の色 是非見ていただきたいです

Photo_28

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

てーぶるふらわ~

昨日「フラワーレッスン」の時

先生にアドバイスしてもらいながら選んだお花

生けてみましたhappy01

Hana Hana_3

写真だと分かりにくいけど

色の違う二種類のラナンキュラスと白い小さなお花

そしてボンボンがぶら下がったような

かわいらしい緑のお花です

clover 葉っぱをグラスの中に入れて

オアシス代わりにし

お花を一本づつ刺していきなさいって教わったけど

やっぱりこの花器は口が広くてバサッってなってします

なのでブーケに束ねて生けてみました

蕾の枝を左手前に持ってくればよかったな

高さをつけてね って言われたけど

む~ん 難しいです think 

Hana_1 でも たのしい

やっぱりお花ってスキ heart04

次回はもう少しテクニックを使ったのに挑戦してみようかしらん

先生 またよろしくお願いします

(^。^)

| | コメント (4)

2007年6月14日 (木)

小さな明かり‥

以前から探していた玄関用のスタンドライト

まるくてちっちゃいのを見つけました

Img_1232 本当はもっと硝子がジャラジャラぶら下がっているようなの探してたんだけど

マンションの狭い玄関にはこのぐらいの方がいいのかもしれない

お値段も5000円でお手頃!Img_1226

照明を消すとこんな感じに

ねっ 綺麗でしょ 

(^。^)

マンションの玄関は窓がないので昼間でも薄暗いのです

下駄箱の上の小さなスペース

お客様がいらしたとき 一番最初にお出迎えする場所

やわらかい明かりで演出したい‥

Img_1243 これは、ガーデニング用のWELECOMのプレート

無造作に置いてあるだけ

Img_1245 Img_1244

壁にかけてある絵は にゃんこのヴィーナス誕生 (#^.^#)E_1

ヴェネツィアでケビンと一緒に買ったものを日本で額に入れてあげました

そんなこんなで

ちびた家の玄関はこんな感じ(^^)

Den_1 上から垂れているのはなんじぁい?って

(#^.^#)

ははっ ちびたが作った「ドライフラワーのアレンジボール

とりあえず、玄関の吊り戸棚にかけたっきり 他に吊るす所もないのだ

Img_1254_1 でも、他にお花もないからいいかな?

(^。^)

くま達の前には

ちびたがトールペイントしたキーボックスを置いてあります

玄関開けて「ただいまぁ」

お家の鍵は忘れずにここに入れましょうImg_1250

玄関にお花!は風水的にいいらしい

窓がないから生花は置けないので

これで運 上がるかな (^。^)

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

薔薇と柴わんこ

今日は、派遣のお仕事が午前中に終ったので

近くに住んでいる友人宅へ遊びに行くことにした(^^)

Photo_207 「バラがいっぱい咲いたから見においで~」

と言われていた先週

なんと今度は帯状疱疹にかかっていた(;_;)

背中が痛いのは胆石のせいだと我慢していたら

そのうち湿疹が‥

え~ん 帯状疱疹は痛いです

でも、病院でお薬のんでよくなりました

ちびたのは軽かったみたい(^。^)

そんなわけで‥ 薔薇の見ごろを外してしまったちびたPhoto_208

「つる薔薇やオールドローズは終って花がらを切ったばかりなのよ~」とお友達

でもいくつか咲いているのもあって綺麗だったよ

パーキングから続くお花の小路にもピンクの薔薇が‥

Photo_210 Photo_211

そして‥リビングに続くお庭

この枝いっぱいに薔薇が咲いてたんですって

そしてそしてお庭のフェンス前もたくさん咲いてたんですって

あ~ん 見逃してしまったぁ (´0`)

Photo_212 Photo_215 Photo_216

それでも まだ綺麗に咲き誇っていてくれた薔薇さん (^^)

綺麗だよねぇ

いいなぁ 薔薇

気が付いたら あらっ 鉢植えで育てているの?

へぇ~ それでもこんなに立派に育つのね

ちびたもベランダで頑張ってみようかなぁ (^0^)

お昼は近くの美味しいパン屋さん「PLAIN」でたくさんのパンを買っておいてくれた

どれもこれも美味しい

いいな こんなパン屋さんが近くにあって(^^)

Img_4338 Img_4340_1

なかでも ちびたが興味をもったのは

こちらのライ麦パン(ライ麦65%)とブライアンズ・ソーダパン(全粒粉70% ヨーグルト・牛乳・ソーダ) 

これ 友人のブライアンさんの依頼で作ったアイルランドのパンだそうだ

で、ネーミングがブライアンズ~ 楽しいね(#^.^#)

どちらも美味しかったよ

フロマージュにもピッタリですね(#^.^#)

そして山型パンはホシノの天然酵母とイーストで作られたものだそうです

どれどれ まずは何もつけずに味見!

うん ホシノ酵母の香りがする

イーストが配合されているのでふわり感もあって食べやすいですね(^。^)

でも、ちびたは100%ホシノ酵母の方が好きだな (#^.^#)

Img_4345 Img_4347

塩茹でした海老さんにグリーンアスパラ 山羊のチーズをのせても美味しいね

山葵ドレッシングのグリーンサラダにはお庭で採れたハーブがたくさん入ってました

自分では作らないデニュッシュパンはどれもとても美味く

小さくカットして少しづつ 全種類頂いちゃいました

デニッシュ系は折込生地が面倒くさい(^^ゞ

私はパティシエールにはなれないなぁ

粉本来の味が好きなので、やっぱりしっかりしたパンを作りたいって思ってしまうの(^。^)

友人は中学時代の同級生

今日はダーリンがお休みで家にいらした

この二人が結婚する前からの付き合い(^^)

ちびたの名前を呼び捨てで呼ぶダーリンくん

そんな関係が心地いい

そのダーリンくんに駅まで送っていただいて

今度はちびたの実家へ足を伸ばした

今日はちびたパパのお誕生日なの

ママと車でケーキを買いに行った

ついでに近くに住むまた別の中学時代のお友達の家に寄る(#^.^#)

もちろん ちびたママも一緒

愛犬 柴わんこがお出迎え‥

1_9 Img_4355_1

突然 押しかけてしまったね

わんこ 喜ぶ(^^)

おしおし 元気だったかぁ

お茶を頂きながら世間話に花が咲く

おぉ そーだよ 頼んでおいたケーキを取りにいかなくっちゃ

とそうそうに友人宅を出る

わんこぉ

お前のお尻が好きなんだな ちびたは (#^.^#)

Photo_217 やだっ あたし女の子よ

恥ずかしいじゃない

って わんこ‥

だってぇ このプリッと感が素晴らしいじゃない

ん じゃ オスマシポーズも載せなきぇね(^0^)

Photo_219

つづく‥

| | コメント (5)

2007年5月29日 (火)

元気に育ってます

ベランダのお花たち

今が盛りと咲き誇ってます

Img_1152_1

アイビーゼラニウムもたくさん花を咲かせました

Img_1153

綺麗でしょ(^^)

多肉植物もぐんぐん伸びてきましたよ

Img_1129

今がいちばん華やかな時だと思います

もっと暖かくなると‥

西向きの我が家は夏の日差しが強すぎて

植物達はかわいそう

ワンシーズンで終ってしまう多年草もあるけれど‥

手すりにかけたサフィニアは去年の春植えたもの

越冬して今年も綺麗に咲いてくれました(^。^)

| | コメント (5)

2007年5月 8日 (火)

ベランダ改造計画 その後

GWもあっという間に終ってしまいましたね

いつもの日常が戻ってきたという感じでもありますが

ちびた家もちょっぴり変わりました

まず ちびたがお仕事に行っている間に

ケビンがワックスかけてくれたフローリングが

ピカピカッ

そして、何故か電動バリカンを買ってきて自分の頭まで刈り始めたケビン

デコボコになってしまった髪形を直しているうちに丸坊主にしてしまった

帰ってきた ちびたはびっくり(。。;)

あら まぁ 頭も‥  

いや 止めておこう。。。

そして ケビンが塗ってくれた白木のスツールは

Img_0766_1

そう 「IKEAで990円」で買ってきた

あのスツールです

アンティーク調にして とのちびたの要望に

グレーのペンキで塗った後、ホワイトをカスリながら塗ってくれたそうです

Img_0993 どうかな?

うまく仕上がった?

ところどころ もう少しサンドかけるといいかもね

ケビン ありがとう(^^)

お疲れ様です

そして‥ 

こちらは去年作った多肉植物のりースImg_0863_1

冬の間、ベランダで放って置いたら

こんなになっちゃった

(;_;)

生きている多肉をそのまま使って

あとは新しいものを入れて仕上げてください と

今度はプロにお願いしてみた

自由が丘の「ブリキのジョーロ」に頼んだら

5000円で作ってくれたB_1

それがこちら

どうかな? 

今度は根腐れしないように

枯らさないように気をつけます(#^.^#)

日差しがだんだん強くなってきますね

そんな季節に合わせて

少しづつ 手入れしながらベランダやお部屋を綺麗にしていきたいなぁ

って思ってます (^。^)

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

ベランダ改造計画 2

先日、ネットで購入した植木鉢が届きました(^^)

Img_0734 昨日ケビンと一緒にさっそくハーブを植えてみました

ローズマリーとレモンタイム

大きく育ってね

一緒に大きくなったオリーブの木も植え替えてあげました

Img_0735 Img_0738

ちょっぴり早い夏モードに

ベランダを模様変え

休日のブランチはここで頂きましょう

Img_0747 Img_0742_1 Img_0749 Img_0748

でもね

ベランダ改造計画は まだまだ途中なのです(#^.^#)

実は、このテーブルセット以外に木製のベンチを置きたいの

もちろん両方置くスペースはございません

折りたたみ式なら目的にあわせて使い分けられるでしょ

って 探していた木製ベンチ!!Img_0765

いいのがありました 

折込広告で入ってきた「IKEA」のカタログ

お値段もサイズも我が家にぴったりです

そう この真ん中の「NEW!!」と書いてあるベンチです

四月下旬入荷予定ってなってるけど、まだ入ってないかな?

とりあえず行ってみよう!

って港北IKEAへ行ってきました

昨年秋にオープンしたけど混んでいるだろうと今まで近寄っていなかったエリア

やっぱりまだまだ混んでいた(^^ゞ

でも、初めてのIKEAだったので

ものめずらしくってショールームをウロウロ

それから小物を買い込んで‥

一番最後 レジの近くに置いてあったサマー用品

お目当てのものもディスプレイされていた(^^)

ケビンがその商品を探してくれている間に

係りの人に連れられて親子マダムの二人連れがやってきた

「これが最後の商品になりますが よろしいですか?」と

その、ディスプレイのベンチを指している

ちびたのお目当てベンチがたたまれて親子マダムに手渡されていく

えっ ええっ~~ 最後の商品!!!!!

ちょうどケビンも戻ってきて 二人して あぜん・・・

「あの‥ これ もうないんですか?」とその係り人に声をかける

「はい 最後の商品です」

う” 気を取り直して‥

「次に入るのは何時頃ですか?」

「こちらは限定商品なのでもう入りません」

なっ なんてこったぁ こんな大型店で 4月下旬入荷予定の商品が

その広告の入った週の日曜日の午前中になくなるなんて!!!

あ り か よ (O.O;)

がっくし・・・・・・・・

力が抜けるとはこういうことですね

これを買いにきたのに‥

一番最初に来ればよかった

いやっ まさか 在庫豊富だと思うじゃん (;_;)

どうするぅ? ケビンと顔を見合わせ ため息。。。

しょーがないよねぇ・・・

他のベンチも見たけど 大きすぎるし 折りたたみ式じゃないし‥

とりあえず今日はベンチを諦めて帰ってきました (´0`)

Img_0769 ホントはここにそのベンチ置きたかったの

で、この白いテーブルは折りたたんで

IKEAで見つけたこのスツールをアンティーク風の白にペインティングしてサイドテーブルにしようかなって‥

Img_0766 そして足元には野の花をたくさん置いて

ちょっぴりイングリッシュガーデン風にしたかった

テラコッタもオフホワイトでまとめていくつもりだったのに

緑と白と 木製のベンチ ‥ あぁ・・・ (´0`)

(;_;) 本当にもう入らないのかなぁ。。。Img_0770

Parisのマルシェで買ってきた南仏のクッションカバーもベンチに置くには 雰囲気ぴったりでしょ

↓こんなものを買っていて お目当てを買いそびれてしまった その他のお買い物

まぁ 充実はしていました (^^ゞ

Img_0759 Img_0762

バニラの香りのキャンドル大きいのが¥250

四個入りが¥180

色の綺麗なキャンドルは10個で¥390

縁がかわいいプレート 大¥420 小¥350

これは5枚セットで購入

Img_0760 キッチンクロスは

赤いラインのものが一枚¥59

ブルーの4枚セットは¥190

安いよね(^。^)

そうそう さっきのスツールは¥990

Img_0757_1 Img_0758

食品コーナーではサーモンマリネが瓶入りソース付きでなんと¥695

にしんの酢漬け¥295

ブルーチーズも¥450

安い(^^)

ベンチは買えなかったけどお買い得度ハナマルな IKEAでした

IKEAへ行く方 午前中がお勧めですよ

帰る頃にはすごい人と車でした (^。^)

| | コメント (3)

2007年4月 9日 (月)

ベランダ改造計画 1

昨日はベランダの掃除をした

といっても 掃除してくれたのはケビン(#^.^#)

ウッドパネルをはずしてゴシゴシ水洗い

手すりもきれいに洗ってくれた

ちびたは植木の剪定に専念

Img_0708 Img_0709 Img_0707

午前中 2人で買ってきた植木を並べる

Img_0710 白い紫陽花

前から欲しかったの

いっぱい花が咲いている

大きな鉢に植え替えてあげたら

もっと大きく育ってくれるかな(^。^)

寄せ植えもしようと思ってたけどImg_0715

綺麗に出来上がったのがあったので

それを買ってきた

かわいい (^。^)

Img_0714 キッチンハーブは

ペパーミントにセルフィユ

タイムとローズマリーも植え替えてあげる予定です

ネットで頼んだ鉢が届くまでお休み

来週末には綺麗に出来上がるかな(^。^)

| | コメント (4)

2006年11月23日 (木)

めずらしく手芸‥

昨日 新宿へ出た帰りに四谷三丁目にある「東京堂」へ寄った

フラワーアレンジメントの先生に教えてもらったアートフラワーの専門店

ちびたは紫陽花のドライフラワーが欲しくて行ってみた

各階に別れてたくさんの花材が所狭しと並べられていた

どうみても一般の方?ってお客様が

スーパーのカゴにいっぱい品物を積んで買っているのには驚いた

紫陽花のドライフラワーとモスを片手に持って並んでいるようなのは、ちびただけ

これだけ買うのにエラク並ばされてしまった(#^.^#)

すごいなぁ みなさん。。。129_2980

で、今日はそれとお花屋さんで買ってきたユーカリと

名前の知らないもうひとつの植物で

トイレに掛けてあるコルクボードの淵を飾ってみた

129_2990_1 129_2993

どうかな?(#^.^#)

ちびたにしては上出来?

ちょっとバランス悪いかな?

モスはけっきょく

パラパラ落ちてしまうので使えなかった

129_2999

先日 ラックに作った「フラワーアレンジ」もお花が枯れてきたので 壊して

ドライにできるものだけで

小さなブーケも作ってみた

そうそう

ワインのコルクがこんなに貯まった

これで何か作れるかしらん。。。(^。^)

129_2981 129_2982

| | コメント (0)

より以前の記事一覧