2008年5月23日 (金)

風薫る5月

Photo

一年でいちばん気持ちよい季節

5月も もうすぐ終わりですね

旅行から帰ってきてあっという間の日常

もう 旅にでたのが昔のことのようです (^。^)

さてさて このblogを始めてこの5月で満二年を迎えました

ここでちょっとお引越しをしたいとおもいます

新しい あん ぷてぃ しあん は こちら

また遊びにいらしてくださいね (^。^)

Rimg04402

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

びっくりしたな もう

いやいや レトロなタイトルですいません(#^.^#)

今日ね バスに乗ってたら

いきなり反対車線側の路地から出てきた(と思う)

ワンボックスカーが左折してこちらの車線に飛び込んできたの

スローモーションのように

バスとワンボックスカーが吸い寄せられていくbusannoyrvcar

ぶつかる!! って完全に思った

その瞬間 急ブレーキと大きなクラクションで事故はまぬかれました

が、ホント びっくりしましたぁ wobbly

バスの運転手さんは「何処見てんだ~」と怒鳴っておりました

幸い、急ブレーキでも乗客に怪我もなく

お年寄りや赤ちゃんを抱いていたお母さんも落ち着いた様子でした

よかったぁ 

旅行前(実はもうすぐバカンス)に交通事故!なんてシャレにならないよね

ん? まてよ これは何かの暗示なのかもしれない

おーっ お参り行ってこよう。。。

それから電車を乗り継いで「赤坂サカス」まで行ってきました

近くで働いているじんじんと今日はランチなの

彼女とのランチ、去年の夏ごろから言っててなかなか実現できなかった

よかった これで心置きなく旅に出れる って ヾ(・_・;) オイオイ

Tbs2

「赤坂サカス」はオープン当初よりは混んでないと思われたけど

有名なレストランは予約がいっぱいのようでした

で、ちびた達は

モダンカタラン スパニッシュ ビキニ

というスペインバルに入りました

こちらも30分以上待ち でも、席が空いたら携帯に連絡してくれるのでそれまでブラブラお買い物を楽しむ

F.O.B COOP でバカンス用に黒いコットンのワンピースとサングラスを買っちゃいました happy01

Tbs1

デジカメ忘れてしまったので携帯でのショット

ほとんどがピンボケでした(^^ゞ

これは、じんじんが頼んだ「パエリアのカルドソ」

カルドソって雑炊のことなんだって

パエジャの雑炊って リゾット?? と二人して首をかしげた

お味は、まさにリゾットそのものでした

でも、美味しかった

ちびたは「パスタのパエリア」を頼みましたが、前菜もメインもデザートも中々満足いくお店でしたよ

Tbs

こちらの行列はあのParisの美味しいパン屋さん

Le Boulanger de Monge

日本発上陸(日本てホントすごい)の

ル ブーランジェリー ドミニク・サブロン

すごいです 行列はまだまだ後ろに続いてます

「モンジュのパンが日本でも食べられるのねぇ」なんて喜んだのも束の間

この行列に並んでまで買わなくてもいいか gawk

ほんと びっくりしちゃいます (#^.^#)

モンジュのエスカルゴという渦巻きパンのピスタチオ味が好きなんだけどねぇ

じんじんと別れて、美容院へ

髪もカットして すっきり

さて、そろそろ旅の支度でも始めるか (^。^)

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

おたんじょう会

今日は「マローネンの会」のお誕生会

熱海にあるお馴染みの「ア・ラ・プラージュ」へ行く

あいにくの外は rain それでも中学時代の友人が集まれば

熱海までの各駅電車 外の景色なんて眺める暇もなく

しゃべり続けてhappy01 あっという間に着いちゃった

今日もメンバーは4人 1人は今、ドイツに居る

今年はひさびさにお誕生会を兼ねてのランチにしようsign01

と 提案したところア・ラ・プラージュに希望があがった

Ala_1

ランチで訪れるのは ひさびさ

夜とはまた雰囲気も変わって新鮮である (^。^)

RICHARD GINORI の黄色いお皿が春らしくていいね

まずはグラスシャンパンで 今日の主役に乾杯 shine

Ala_4

それぞれ選んだ前菜は

パルマハムのサラダや魚介のサラダ 等

素材の味が生きているもの

Ala_3

野菜もとっても美味しくていつも安心していただけるお味

でも、今回は友人が頼んだ

Ala_2

こちらのスープがかなりのヒットでした

地野菜のスープ となっていたけど

蕪が主体となっていろいろなお野菜のブイヨンと

何故かイカが浮いていて それがまた美味しいんですよ

食感もいいし うん これ お勧めsign01

でも、地野菜だから時期によって内容が変わるのでしょうね

Ala_5

この後小さめなフォアグラをつけてもらいました

下にひかれた玉ネギのピューレも美味しかったです

大根と合わせるのはもう飽きていたのでこれはよかったです

トータルして合うようにとワインはアルザスの「ゲヴェルツトラミナール」を選びました

Ala_7

メイン料理は白身魚(今日はエイ)のポアレ

帆立のムースが中に入ってます

美味しいよん (^。^)

Ala_9

Ala_10

お肉は「イベリコ豚」に「えぞ鹿」どちらも定番でハズレがありません

Ala_11

魚介のサフランスープ仕立てはブイヤベース風

ルイユも付いてきました

見た目さっぱり系ですが濃厚なスープが美味しいです

さてさて 宴もたけなわ wine

今日は お誕生会 なのです

うふっ メッセージをお願いしておいたデザートが運ばれてきました

Ala_12

これには本人 びっくり

ぜんぜん予測していなかったそうです

(^。^)

ここで present お誕生日プレゼント

Ala_13

小菊堂」さんで選んだマグカップです

実は、私たち今年でいい~年代に入ってしまうのです

その先頭を切ってくれた彼女に記念になるものを 

と、残りの4人でメールをやりとり

「お花じゃ 熱海まで持っていくの辛いよねぇ」なんて悩んでいたちびたに

「小菊堂さんに何かない?」と おぉ 灯台元暗しであったsweat01

最初「マグカップ」の提案をもらったとき

マグカップですかぁ~ 女学生ぽくない? なんて思ったけど

そっかsign03 「小菊堂」さんなら大人の素敵なものに出会うに違いないと

パンを収めがてら 商品の写真を撮らせていただきました

何品か選んでまた写メールで回す

「ねえねえ どれがいいと思う?」

みんなで考えて お誕生日を迎える友人のイメージに合うものを選びました

それが上のカップです

伊賀焼 城進 さんという作家さんの作品です

写真よりも実物は色合いも良く、軽くて手に取った感触もなかなかです

リネンのキッチンクロスも付けました 

風合いが出るまでどっちも使い込んでね

そして、ドイツに居る友人から送られてきたバースデイカードには

一足先に駅で待ち合わせしていた私たちもそれぞれメッセージを書き込んで渡しました loveletter

あららっ 今日の主役さん よっぽど嬉しかったようで

涙がボロボロとまらなくなっちゃったようです

いやぁ まいったなぁ とこちらもウルウル

メッセージにはそれぞれの長い年月の気持ちが込めてありました

だって いつもぜんぜん飾らない、素顔でいられた私たち

いままで頑張ってきたこと みんな知っている仲間だもん

そう いままでも ありがとう

そして これからも よろしくね 

もう 墓場までこの友情は続いていくのですよscissors

Ala_14

Ala_15

胸いっぱいの彼女をよそに私たちもデザートを頂きました

(#^.^#)

うん この 何気ないオレンジケーキ美味しいよ

今回は1人残念なことに参加できなかったけれど

海を越えても友情はつながり

そして、次のお誕生会はその彼女の番ですよ~~

早くドイツから帰っておいで~

年を重ねることは 素敵なこのなのです (^。^)

| | コメント (2)

2008年4月 9日 (水)

新しいカメラ

Rimg0010

ケビンがデジカメを買った

RICOHの「GR DIGITAL IIって奴だ

なんでも レンズが優れているんだってさ

メカのことはよくわからないちびただけど

自分のデジカメが最近調子悪いので新しいのが欲しいと思っていたところflair

うふっ lovely

Rimg0025

Rimg0005

満開の頃のマンションの前のソメイヨシノ cherryblossom

ズーム機能はないけれど

Rimg0020

マクロモードで tulip 被写体に1,5cmの接写が出来る

面白い

Rimg0031

明日はこれを借りてちょっくらお料理の写真撮ってくるか sign02 

  happy01

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

今年はこれで‥

sun 今日も良いお天気です shine

Mura_2

昨日お花見から帰ってきて寝た寝たぁ aries

で、今日もお花見です (^。^)

Mura

ササッと 炊き込みご飯とデザートを作って

お隣のマンションへ

近くて便利です

Mura_1

こちらのお宅はベランダの目の前に山桜が満開

素敵でしょ cherryblossom

どこにも行かずに自宅でお花見なんて最高ですね(^。^)

Mura_4

風も程よく吹いて ひらひらひらと

桜吹雪を眺めながら

あぁ 今年の桜も これで見収めだねぇ

今年はいっぱいcherryblossomが見れて幸せでした。

実は昨日のお花見も一緒だったこちらの家族

さすがに4人とも少しお疲れモード

デパ地下で買ってきたお惣菜を並べての会にしました

Mura_5

ワインは 少し控えて4人で3本 winewinewinesweat01

ちびたは二本目を飲んでいる途中からソファに移り

うつらうつら と寝てしまいました

サワサワと夕方の風の音に変わる頃

Mura_8

ベランダ席へ移動してデザートと熱い珈琲で最後の桜を愛しむようずっと眺めてました

Tori_2

小鳥がたくさんやってきては

綺麗な唄声を聞かせてくれます(^。^)

ちびたは鳥の名前には詳しくないのですが

たぶん メジロや鶯(鶯色だった)等が楽しそうに遊んでいました

Mura_6

そうそう この炊き込みご飯

実は先日姉が山口県へ仕事(音楽活動)で行ってきたお土産としていただいたもの

けっこう美味しかったです

炊いたご飯に混ぜるだけ 

パッケージを捨ててしまい写真を取れなかったのでネットで調べてみました

萩 井上 」というお店のまぜご飯の素(ふぐ明太子めし)

辛くて美味しいです

お勧めよ heart04

| | コメント (5)

2008年4月 5日 (土)

お花見日和

sun 暖かい土曜日

今日は3家族でお花見です cherryblossom

昨夜は夜中までパン作り 

今朝は6時起きでお弁当作り riceball

Hanami_1

蕗の胡麻マヨ和え

板擦りした蕗を茹でてスジを取り

漬け汁(だし汁、味醂、塩)に漬けるまでは昨日やっておきました

水気を切って胡麻ペースト、マヨネーズ、砂糖、薄口醤油、だし汁 で合わせます

こちらは「斉藤辰夫」さんのレシピから

彼の味付けはけっこう好きなのです

トッピングに炒り胡麻もかけてみました sign01

Hanami_5

アボカドと海老とプチトマトのサラダ

アボカドの皮をカップにしてあるけど

写真じゃ解りにくいですね

味付けは下ろし大蒜にマヨネーズ、和辛し、醤油、レモン汁

またまたカレー風味のフランスの天然塩も使いました

仕上げに軽くカイエンヌペッパーを振って

Hanami_4

ひと口ハンバーグ

蓮根のスライスをトッピング

食感が楽しいです

こちらも玉ネギ炒めは昨日のうちにやっておいたので

フードプロセッサーに細切れ肉や卵や調味料等をいれてガッーとやるだけ

冷蔵庫で種を寝かしてからフライパンで両面焼色つけてオーブンに入れ焼き上げます

照り焼きタレ(酒、醤油、味醂、砂糖 1対1対1対0.5 の黄金比)も作ったけど

味見させたケビン様が「いつものソースがいい」と 

急遽 肉汁の残ったフライパンでケチャップ、とんかつソース、醤油、味醂、黒胡椒(全て適当)で作り直しましたsweat01

Hanami_2

今日はちびっこも来るので

デザートも作りました cake

昨日、パンを焼きながら作ったスポンジ

キルシュ風味のシロップをたっぷり塗って

生クリームとフルーツbanana で挟んで、乗せて、トライフル大です (^。^)

ニーダー(パン捏ね機)を買ってからスポンジケーキを作るのもとても楽になりました

卵とグラニュー糖の泡立てをニーダーがやってくれちゃうんです

粉も入れてもいいんだけど

そこだけはボールに移して自分で入れて優しく混ぜてます

ふんわりなぁれ おいしくなぁれっ てね heart04

本当は玉子焼きやおにぎりも作りたかったんだけど‥

午前中にパンを収めにいかなければいけなかったので

時間切れです clock weep

さてさて ケビンの車でパンも無事に届けられ

車を置いて、花見会場へ向かいます

Hanami_7_2

今日はここ

近くの三ツ沢公園へ

といってもメインの桜山の方ではく

戦没者慰霊塔がある側の裏手である

国道方面に斜面が広がっていて

のどかで静かなエリアなのだ

Hanami_15

Hanami_6

ここは、ソメイヨシノは少ないけれど

八重桜や他の花も咲いていてなかなか趣があるのだ

Hnami_15

Hanami_21

桜の木下で

Hanami_13_2

そよそよと風が吹いていて気持ちいいです

今日は飛びっきりのお花見日和 cherryblossom

お友達が持ってきてくれた

唐揚げとお稲荷さんも並びます

Hanami_8

座って(^^) って言ったら

ちょこんとお膝して並んだかわいい姉妹

Hanami_9_edited1

今日は都内からパパと一緒に参加

いつもおねえちゃんと一緒 仲良しです

こんな小さな身体で唐揚げやお稲荷さんも頬張って

とてもたくましい良い子でした

たくさん食べて大きくなぁれ (^。^)

おねえちゃんはやっとお受験も終って

あさってからはピカピッカの一年生 shine

Hanami_10

車で来たパパ以外はスパークリングワインで乾杯 

パパ ごめんね

といって残り4人の大人達はこのあとwineを3本空けました

アウトドアでも紙コップなんて使いません

そんなの酒の味が落ちてしまいます sign03

Hanami_11

デザートも好評でよかったです

桜の木の下で食べるのも美味しいね

Hanami_16

公園の斜面を利用した長い滑り台

大人も乗れます

Hanami_18

とは言っても上がってくるのが大変だからちびたはパス coldsweats01

Hqnqmi_19

Hanami_20

Hanami_14ちびっこ達はチャリに乗ったりバトミントンしたり

公園で遊んだりとワイルドに動き回り

大人たちは芝生で寝転んでまったり動かず

そうこうしているうちに陽もかげってまいりました

今年のお花見も楽しく過ごす事ができました

パパさん マンションまでの送り迎えありがとう

次回は電車でいらして、ちびた家でいっぱい呑んでね

みなさん お疲れさまでした

そして‥ 明日も 花見 cherryblossom bottle かい? (^。^)

| | コメント (8)

2008年3月31日 (月)

桜を愛でながら‥

めずらしくeye 姉がご馳走してくれるというので

出掛けてきました cherryblossom

横浜ベイ・シェラトン ホテル&タワーズ

Bay_16

ロビーには満開のソメイヨシノがみごとです

Bay_1

8階にある日本料理「木の花」

Bay_2

こちらは八重桜が綺麗です

中庭も素敵ですね(^。^)

Bay_3

今日はパパとママンもご招待を受けてひさびさ親子4人の会です

カウンター天ぷらのコースをいただきました

Bay_4

先付は蛍イカの燻製とこんにゃくの白あえ

パパとビールで乾杯です beer

ママンとおねえちゃまは下戸なのです

Bay_5

まずは海老の頭

カリッとしてビールに合います

Bay_6

お次は海老さん

抹茶塩でいただきます

ぷりっ として美味しいですね

やはり目の前で揚げていただくのは最高です happy01

Bay_7

キスと蓮根

キスはふわっ 蓮根はサクッ ほろっ

Bay_8

茗荷と熊本産 赤茄子

やわらか~

Bay_9

玉ネギ

ん~ん 甘いです

Bay_11

モンゴウイカ

やわらかいですぅ

Bay_12

スナップエンドウと穴子

Bay_13

穴子がダメなちびたは

しいたけに変えていただきました

そしてご飯とお椀 お漬物

Bay_14

最後に水菓子がでてお開きとなりました

杏仁豆腐には桜の塩漬けが添えてありました

春満載ですね

お昼から豪華なお料理をご馳走になり

ひさびさ親子水入らずの会話も弾み

楽しい時間を過ごしました

おねえちゃま ありがとう

そしてご馳走様でした note

| | コメント (4)

2008年3月30日 (日)

さくら

cherryblossom 土曜日 お花見に行ってきました

お花見 というより ケビンと二人写真を撮りに

と言った方が正しいかも camera

Photo

東横線 中目黒駅下車

目黒川沿いは桜の名所

でもって 人もすごかったですsweat01

それでも こうやって写真が撮れる程、

隅田川沿いや千鳥が淵に比べたらまだまだ余裕ですが cherryblossom

Photo_3

お昼ごろ付いたら空は急に雲が出てきちゃった

桜の色もボケ気味 (;_;)

午前中が勝負だったかも

それでも、ビール片手に、桜の木下で‥

なんてこともせず、二人でせっせと写真を撮る

Photo_29

Photo_30

Photo_31

Photo_32

Photo_33

Photo_34

空がもっと青かったら桜の花も映えるんだけどね happy01

Photo_2

わんこも、お花の下でお見合いです heart04

Photo_3

はい ポーズcameraflair

で、通行人にサーヴィスしてくれる飼い主さんたち

happy01

Photo_4

はい こっちでもお見合い heart04

Photo_5

あたしはママンの腕の中がいちばん好き heart02

と 双子ちゃんのもう片方のわんこ

Photo_6

こちらはフレンチブルくん

なにさsign01

お見合いも桜も関係ないわ

なんで こんなに人が多いのよ

ゆっくり散歩させてよ pig

Photo_7

私たちは親子で朝からお手伝いよ

と白熊さん

看板クマで頑張ってました

お昼をたべる余裕もなく写真を撮って

けっこういい時間に ならんでいる目黒川沿いから離れ

代官山まで登っていった

Tom_1

ひさ~しぶりに入った「トムズサンドイッチ」

いつも我が家で作っているようなサンドイッチが

いい~お値段でしたsweat02

Tom_2

Tom_3

ケビン曰く「ちびたのサンドイッチ」の方が美味しい

うん たしかに これでひとつ1500円前後は高いよねsweat01

まぁ 代官山プライスってことでしょうか (^。^)

| | コメント (4)

2008年3月26日 (水)

スパニッシュバールにて

昨夜は、ひさびさ女友達が集まった

ちびた以外は皆現役で働いている

一級建築士から管理薬剤師、弁護士の卵、大手家電メーカーのSE、外資系貿易会社やある国の政府観光局勤務やら多様だ

既婚者はちびたの他1人だけ

彼女たちに逢うといろいろな刺激をもらえるちびたなのである

場所は恵比寿東口にあるスパニッシュバール

「Tio Danjo」 二階がレストランになっている

コースで頼んだらタパス(小皿料理)が大皿でやってきた coldsweats01

Tio2

Tio3

Tio4

Tio5

Tio6

Tio7

かなり油分を摂取した感じ catface

最後の仔羊aries はさすがに入らなかった

Tio8

〆のパエジャはシーフードとイカ墨

大きなパエジャ皿に乗って出てきたら

写真撮る間もなく

お姉さんがお皿に盛ってくれました 

短い時間だったけど

いっぱい話してhappy01 いっぱい食べてdelicious いっぱい飲んでwine

楽しかったね 

また 明日から元気に頑張ろう (^。^)

| | コメント (4)

2008年3月22日 (土)

代官山

Photo_16

今日はひさびさ一眼レフを持ってでかけた

中目黒駅のホームからSMAPの広告をパチリ

いいコピーだね wink

Photo_9

夕焼けの街並みを撮りたくてでかけたけど

ちょっと遅かったみたい

それに今日は夕焼けは見れなかったね

ポチポチと灯されてゆくショップの灯

Photo_10 Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_15

写真ってやはり難しい

もっと極めたいな とつくづく思うのであります。。。

さてさて、今夜はひさびさ「épi」さんにて

ゆっくり呑む会へ向かいます

(^。^) 

| | コメント (4)

より以前の記事一覧