2007年12月 7日 (金)

新しい家族

Img_2780 今日はケビンのお誕生日

おや? これは何?

なんだかかわいいラッピング

包みを広げて 出てきたのは‥

Kuri5

Enchanté

はじめましてぇ

Je m'appelle kurikuri

僕の名前は くりくり♪

なんともかわいい 栗色のテディが出てきた(^^)

初めまして

ちびた家へようこそ

さっそくみんなにご挨拶(^。^)

Kuri3_2 彼曰く、栗を食べ過ぎてお腹が毛深くなったんですって

冷えなくていいね

お目目も くりくり 

お鼻も栗っ

Kuri1_2 横顔は絶壁

ハナペチャ君です

お耳は厚いのよ

Img_2788_2 むくむく

かわいい弟ができて

よかったね

二人はすぐに仲良しになりました

| | コメント (6)

2007年8月19日 (日)

これ 美味しい(^0^)

先日 じんじんにいただいた

これ

Photo

豆酩」とうべい

お豆腐の味噌漬け

だそうです

Photo_2

中身はこんな風

これ やばいです

あぶないです(#^.^#)

バカ旨なのです (^0^)Photo_3

お酒が止まらなくなります

で、日本酒はもちろん

以外にも赤ワインにも合っちゃいました

そう フロマージュのようなお味なの(^^)

Photo_4

なので

ちょうど焼きあがった

パン コンプレがあったので

塗ってみたら これまた グ~(^_-)

いやぁ じんじん 美味しいものをありがとう(^0^)

こちらの商品「紀伊国屋スーパー」で売っているようなので

興味のある方は 是非是非 (゚∇^d)グッ!

沖縄からまた完熟マンゴーが届きました

Photo_5

前回のより

大玉です(^0^)

香りもすごい

Img_1745 お皿からはみ出してしまいました

って 皿 変えろよ~(#^.^#)

ジューシーで美味しい

沖縄のおばちゃん

ありがとう (^0^)

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

いつのまにかオレンジ

バックの中身を覗いてみると‥

こだわった訳ではないのにいつのまにかオレンジ色系になっていた

というわけで‥

今回は、ちびたがいつも持ち歩いている物を載せてみました(#^.^#)

Img_1154 バッグの中はこんなもの

これにハンカチとティッシュが加わる

そうそう あと携帯とデジカメですかね(^^ゞ

女の子(子ぉ?)のバックの中身としてはとってもシンプルかつ少ないと思う。。。

なのにケビンはいつも「なんでそんなに持ち歩くんだ」って言う…。(^.^;)

ポーチの中身は‥

Img_1158 診察券、保険証、ポイントカードや その他のカード

そして、花粉症の必需品

使い捨てマスク(#^.^#)

そしてペンケースの中は‥

Img_1157 口紅にグロスが二本

そして小さな鏡

私は化粧直しをしないので持ち歩くものはこれだけ

髪をとかすブラシも持たない(#^.^#)

くまさんのピロケースには鎮痛剤と鼻炎の薬

手帳は HERMESのオーストリッチImg_1156

15年も前から使っている

レフィルは高くって毎年買えません(;_;)

のでサイズが合うものを文房具屋さんで購入してます

お財布は去年のお誕生日に買ってもらったLOEWEでこれまたオレンジ

パスケースも やはり10年前にJAL機内販売で買ったLOEWE(日本限定)

狙ったわけではないけど何故かブランドも揃っているね

オレンジ色

ほんのり暖かな幸せの色なのかもしれない(^。^)

| | コメント (3)

2007年5月19日 (土)

出会っちゃったの(#^.^#)

昨日 自由が丘の「作家ものを扱うお店」で

出会ってしまいました

はい 一点物のバッグ

衝動買いです (#^.^#)

Bag_1 Img_1039 Img_1038

タイシルクで有名なジム・トンプソンのコットン生地を使った籠バッグ

籐の部分との境目にレースを使ったり

バッグの蓋になるよう重い天然石をぶら下げたりと

作家さんのセンスが気に入りました

うふふっ たくさん入りそうだし

今年の夏は活躍してくれそうだ (^。^)

あぁ でもまた ケビンに「また!バッグ買ったの」って叱られそうだ…。(^.^;)

と思ったら昨夜は気が付かなかったみたい

朝寝坊していたちびたのところにやってきて

(何故か ケビンは休みの朝は早起きです)

「なんか へんなものがある~」ってバッグぶら下げて枕元へ持ってきたよ

男の人って 洋服によってバッグや靴を変える気持ち理解できないみたいですぅ (^^ゞ

| | コメント (6)

2006年11月21日 (火)

そろそろ出番だよ

ちびたは旅行先で食器を買い集めるのが大好き

重いのも忘れて つい買ってきてしまう‥

帰りの手荷物は大変なことになるのだ

これはスイス ツェルマットで買ったベルン焼きの食器

129_2941_1 129_2948 129_2949

一枚一枚手書きで全部絵が違うシリーズ

大きなサラダボールからミルクカップ、スープ皿、マグカップ等

たくさんの種類が並んでいた

いったいどの形のどの絵にしようか

すんごく迷った

何度もお店に足を運んでは考えた

そう。。。ケビンがインフルエンザにかかってホテルでうなっていた間に(#^.^#)

結局 この他に違う形の違う絵のお皿をあと5枚

計 大小10枚のお皿をデイパックに担いで持って帰ってきたのだ

残りのお皿達はケビンの実家にある

冬が来るとこのお皿たちの出番がやってくる

お休みの朝はパンやサラダを乗せて活躍してくれる

「山は雪だよ~~」って声が聞こえてきそう

そろそろスキーのワックスをかける時期だね

そして こちらは全然出番がない食器たち

129_2953 129_2955 129_2956

トルコ イスタンブールで買った大皿にサラダボール

軽石のように軽い陶器

サラダボールは洗っててみごとに割れた

とても悲しかったのでアロンアルファでくっつけて飾ってある

イスラム系の模様がすごく気に入ってるけど

実用性にかけている食器なのだ(^^ゞ

お気に入りのものは

スペインやイタリアで買ったきた明るい柄の食器たち

地中海沿岸の明るい配色やかわいい形が好きで

日常的に使っている けど

これもボーンチャイナではないのですぐに欠けそうだ(#^.^#)

129_3000 130_3003

| | コメント (0)

2006年6月 6日 (火)

やっぱり籠がすき♪

私は籠が大好き129_2917

ショップで見かけるとつい買ってしまう

これは、お家で使っているほんの一部

まだまだ大小さまざまな籠がある

ジャガイモや玉ねぎを入れたり

乾物を入れたり エスプレッソのカプセルを入れたり 洗濯バサミを入れたり といろいろPhoto_47 Photo_48

これは、トールペイントしたバスケット

中には、朝 起きてすぐに食べるチョコレートが入っている

その他に籠バックもいっぱいある

でも、新しい籠を見つけると又買いたくなってしまう

ケビンに「また籠ぉ いっぱいあるでしょ」と叱られる

そーなんだけど‥

それでもやっぱり籠が好き♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ジタン って知ってる?

Photo_7 Photo_8

これはフランスの煙草「ジタン Gitanes」の灰皿

ずっと以前 Parisのクリニャンクールの蚤の市で見つけたお気に入りなのだ

私は煙草を吸わない でも、このジタンのパッケージをモチーフにした灰皿(真鋳製)には一目惚れをして買ってしまった

我が家は誰も煙草を吸わない

なので灰皿らしいものは他にもない

愛煙家のゲストがみえた時に「はい 灰皿ね」と言って差し出すのは決まってコレ

「あっ ジタンじゃん 渋いねぇ」なんて言ってもらえたら嬉しい

でもね いまだかつてそんな気の利いた事を言ってくれたゲストはいない(;_;)

んっ こんな小さいのじゃ使えないなぁ。。。とでも思っているような顔をしてベランダへと向かう

ある時ゲストの、少し若い男の子に「ジタン知ってる?」って聞いてみた

「知ってるよぉ サッカー選手だろ」と疑いのない顔で聞き返されてショックを受けた

「それは‥ ジダン・・・」

最近の人は「ジタン」って煙草知らないのかなぁ・・・

昔 庄野真代さんが「飛んでイスタンブール」の中で「♪そんなジタンの空箱ぉ ひねり捨てるだけでぇ~」って歌っていた あの「ジタン」です

「ジタンブルー」と呼ばれたあの青い箱に白いジプシーのシルエットがなんともカッコヨカッタのになぁ

しかしこのジタンの灰皿 アンティーク雑貨としてけっこういい値で取引されているようだ

http://www.mie-ux.com/ashtray.htm

私の持っているタイプはあまり見かけない

これが高いのか安いのか(#^.^#)

まぁ 手放す気もないけれど‥(^。^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)