2008年4月20日 (日)

素敵な二人‥

Toi_3

HanaとHirokoさんのイベントに参加させてもらった

おもてなしフレンチとフランスワインのマリアージュ

料理家Hanaのお料理教室とソムリエールHirokoさんのワイン講座が同時に受けられる贅沢なもの!

Hirokoさんのアトリエには6名の生徒さんが集まりました

Toi_1

Toi_2

今日のためのテーブルコーディネイト

真ん中のお花はHirokoさんの生徒さんでもあるsharifaさんの作品

ちびたも以前お逢いした事があるとても素敵なお花の先生です

さて、お料理教室の方は

Toi_7

Toi_6

Hana先生の手際よい説明でレッスンが始まりました

先生の指示の元それぞれ作業にかかります

お料理には全て「意味」がある

「これは なんのためにするかわかりますか?」

はて? 改めてそのように質問されると

いつも何気なくやっていた事も「なんでだろう」と考えてしまった

食材の持ち味やちょっとした手間をかけることの大切さ

そんなことまできっちりと教えてくれるHana先生

うん 彼女が生徒さんから支持される理由がよくわかった

伝えるべきことは的確に指示していくのに

ちっとも厳しさを感じないどころか なんだかほんわりしていて優しい空気だ

だから生徒さんもとてもリラックスして受けられるのね

そう 彼女のモットー

「楽しくなければ面白くないじゃない」

ほんとにそうだね お料理は作るのも頂くのも 楽しくて面白いもの happy01

お料理レッスンが進められている中

食前酒の用意をするHirokoさん

Toi_11

Toi_13

ソムリエールの彼女の この立ち姿

美しいでしょ ちびた いつも惚れ惚れしちゃうんだheart04

今日の食前酒は「春色のスパークリング」

苺をミキサーで砕いたものをスパークリングワインで割ったベリーニ風

今日の前菜に合った ほんのり甘いさわやかなお酒

Toi_14

こちらが その前菜

「えびとアボカドのカクテル仕立て」

甘酸っぱいスゥイートチリソースで和えた海老とアボカドがあっさりしてとても美味しいし、食前酒とのマリアージュもさすがです

Toi_16

江戸切子のグラスに入れるのもお洒落ね

本日のテーマ「Printemps」(春)にピッタリですね tulip

春の光を浴びて 綺麗でしょ (^。^)

そして、大蒜やハーブで香りつけたオイルでアスパラや帆立をマリネ

Toi_10

ん~ん こんな技 使ったことなかったよ

そして こちらはなんとも珍しいトマト

Toi_8

Toi_9

ブラックトマトにグリーントマト

青山の「セレブ デ トマト」のお土産だそうです

これ 全部グリルして浅利の出汁で炊き上げたリゾットにのぜます

Toi_17

「グリーンアスパラと帆立のグリル 黄金色のリゾットを添えて」

手前に写っているのがグリーントマト

言われなきゃトマトってわからないでしょ

酸味があるのでグリルすると美味しい

食感もシャキとしてますけど 味はたしかにトマト

面白いです

そして黄金色のリゾットもおいしかったぁ

Toi_18

こちらの料理に合わせたワインは

Toques et clochers

haute-vallee (AOC Limoux)

リムー トック・エ・クロシェ オートヴァレ 2005年

爽やかなサフランの香りのリゾットと香ばしいグリル

シャルドネ種の余韻が両者を引き立ててくれます

Toi_20

そして 最後のプラ(皿)は

「若鶏のポアレ・ブルーチーズのソース 旬の新じゃがとともに」

皮目がカリッと焼けたジューシーな鶏もも肉に

びっくりするほど爽やかなブルーチーズのソース

ブルーチーズソースと聞くと濃厚なものしか今まで経験がなかったけれど

こちらはパルミジャーノを2割ほどブレンドして牛乳で割ったもの

ぜんぜんくどくなくて美味しいです

これには豚肉や赤身の牛肉にも合うそうです

Toi_19

マリアージュされたワインは

CH perron (AOC Lalande-pomerol)

テランド・ポムロル シャトー・ペロン 1995年

メルロー種のドライフルーツ系の香りがフロマージュの塩味ととてもよく合います

新じゃがにそら豆を添えたところも「Printemps」ですね (^^)

Toi_21

デセールは 「ミントのババロア チョコレートソース」

先日のお料理教室とデザートが重なっちゃったね

とHanaはちびたに言ってくれたけど またアレンジが変わって、今回はチョコレートソースが甘くて これもまた美味しかったです

お食事をいただきながらのソムリエールHirokoさんのワイン講座

ル・ネ・デュ・ヴァン」を使いながら香りを当てるテストもしました

ちびた「フュメ」(煙)の香りを「あっ 靴下の匂い」って言ったり

「グレープフルーツ」の香りを「ライム」って言ったり

「トースト」の香りを「バニラ」って言ったり

ぜんぜん香りのセンスがないようです happy02

でも すっごく楽しかった

Hanaも Hirokoさんも キラキラしてた

二人とも天性のお仕事をしてらっしゃる

「現場ってやっぱり楽しい」って 教える喜びを噛みしめていたHana

「サーヴィス」をすることが本当に好きなんだなぁ と感じさせてくれるHirokoさん

こんなに楽しそうにお仕事している人たちを 

なんだかひさしぶりに見た気がして

ちびた すっごく気持ちよかった

Toi_4

そして 生徒さんたちも技術以外のたくさんの事も収穫されたようで

嬉しそうに 元気いっぱいにお帰りになられた

こんな素敵な二人 に 出会えたちびた も ちょっぴり得意顔

(^。^) な一日でした。

| | コメント (8)

2008年4月14日 (月)

イベリコ豚

pig イベリコ豚の薄切り肉が

300g 1,000円で出ていたので買ってきた

I_1

昨夜 おかずがいっぱいあったので

約半分を塩・胡椒だけで焼いてみた

脂がけっこう出たのでその脂で

玉ネギとエリンギを炒めたら

イベリコの旨味が染み込んでとっても美味しかった

やはりイベリコ豚は脂身が美味しいね delicious

で、今日は半分残ったお肉 どうしようかなぁ

この旨味を生かして‥  と

メンチカツにしよう flair

I_2

粗みじん切り というよりも角切りぐらいがジューシー

玉ネギも同じような大きさで角切り

炒めず生のまま 卵と塩・胡椒 パン粉を入れて モミモミ

衣を付けて揚げました

I_4

サクッ じゅわ~

うん ジューシーだぁ

生玉ネギの食感も ぐ~っ

pig pig pig heart04

| | コメント (4)

2008年3月17日 (月)

真鯛のカルパッチョ

昨日は「Hanaのお料理教室」から

真鯛のカルパッチョ 柚子胡椒ドレッシング」を作った

ベビーリーフがなかったので色彩とアクセントをと

ミックスペッパー(黒、白、ピンク、グリーン)を荒く挽いてかけてみた

323

323_1

ディルを散らして出来上がり‥

我が家の「柚子こしょう」は塩味が足りなかったので岩塩も少し挽いた

ちょっとドレッシングかけすぎちゃったね coldsweats01

カルパッチョ というより マリネみたいだ

でも、お味は ぐ~っ shine

お魚好きのケビン 喜んでくれました

323_2

お昼が重かったので

この日はボンゴレビアンコ

三つ葉をいっぱい散らして‥

白ワインと共に楽しみました (^。^)

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

今日の夕飯

今日の夕飯はポークソテー happy01

買っておいた豚ロース

豚カツpig にするのも重たいし‥

ピカタ って思ったけど 

昨日蟹たまで卵いっぱい食べたしなぁ

ってことでオーソドックスなポークソテーにしました

313_1

フランスのエピス入りの塩をふります

この黒いのがソレ

黒胡椒ではありません

エピスの種類はたしか‥

タイムやセージ、オレガノ etc、

あっ ちなみに昨日サラダに使った塩はこれではありません

あちらは黄色い塩(ターメリック類)でした

両方ともParisのBIOのマルシェで購入したもの

重宝しております heart04

313_2

ちびたはこの塩に胡椒だけで充分だけど

おソース好きlovelyのケビンには

グレービーソースをかけてあげました

おぉ カロリーオーバー eyesweat01

313_3

そして蓮根のキンピラに

昨夜の残り物のブロッコリーと海老のサラダです

後は、おつけものとお味噌汁

今夜は大根のお味噌汁でしたsign01

火曜日に3日分買い出した材料も今夜で終りました

明日は何を作ろうかなぁ (^。^)

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

今日の夕飯

昨日スーパーで特売だった蟹のほぐし身と茹で海老

今夜は蟹のほぐし身2パック使って蟹玉にしました cancerchick

312_3

あはっ coldsweats01

箸をつけてからの写真だけど

あまり綺麗ではないね

ふっくら上手く焼き上がらなかったよ…。(^.^;)

で、海老さんは

312_1_3

ブロッコリーと玉子サラダにしました

マヨネーズにおろし大蒜

和辛しにフランスの塩(エピス入り)でササッとまとめただけです

ゆで卵を固ゆでにしないところが、ちびた風

お味噌汁は具沢山に‥

312_4

しめじ、えのき、しいたけ、かぼちゃ、にんじん、焼きネギです

ネギも焼いてから入れるとさらに甘く感じます

312_2

ちびたは豚汁もこのやり方で投入します(^。^)

昨夜のカレイの煮付けに使用した菜の花

半分残しておいたのでそれも入れました

野菜たっぷりclover

今夜はあまりヘルシーではなかったけれど

栄養いっぱいだよ 

焼きネギの香りが残るキッチンから

ケビン「おかえりなさいheart04」 (^。^)

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

今日の夕飯

だいぶ暖かくなってきましたね sun

そろそろ薄着のスタイルが気になる頃

軽い運動とヘルシーなお食事を心がけましょう run

と、夕飯は和食です

311

スーパーで子持ちカレイがお安く出ていたので

今夜はカレイの煮付けfish

お酒と味醂とお醤油でサッと煮ました

硬めに塩茹でした菜の花も煮汁で少し火を通して盛り付けます

お皿に盛るときにちょっと崩れてしまったけど bleah

ふっくら煮付けて美味しい

子も美味しい(^。^)

そして

311_3

スーパーでこれまたお安く出ていた

茹で海老で春雨サラダ

市販の春雨サラダに海老を混ぜただけ

手抜き料理です(#^.^#)

もう一品は水菜のおひたしです

311_1

白だしを少したらして 召し上がれ

日本酒が欲しくなるところですが‥

ぐっと我慢です

今日は休肝日 wink

311_4

ご飯は五分搗きに16穀米

最近はこれです

あいかわらず鍋で炊いてますriceball

(^。^)

なんかこういう献立はホッとしますね

先週は揚げ物が多かったので今週はあっさりメニューにしたいな happy01

| | コメント (5)

2008年2月26日 (火)

韓国料理 ジョン!

今日の夕飯は牡蠣を使ってなにか一品

そうだflair ひさしぶりに「牡蠣のジョン」にしよう

これはずっと昔 テレビの「はなまるマーケット」でやっていたレシピなのだ

簡単で美味しい

いつもレシピ通りのタレを作ってたけど

今日は あれっ お酢が切れているsweat01

ワインヴィネガーじゃなぁ catfacePhoto

ということで 簡単にマヨネーズかけてポン酢と唐辛子でまとめてみました

これはこれでさっぱりしていて美味しい

もう一品が天ぷらなので、小麦粉をまぶすところ片栗粉に変えてみた

あまり重くなりすぎないように

うん サクッとしてて いいかも good

Photo_2 もう一品の

蓮根の海老はさみ揚げ

これまた生姜が切れていたsweat01

海老さんに卵白いれて塩・胡椒

生姜汁がないと味にしまりがない

で、カレー粉を少し入れました

粗塩まぶして 召し上がれbeer

後は千切りキャベツの山盛りです

揚げ物に千切りキャベツってさっぱりするから好き

なにもかけないでモリモリたべちゃう

ケビンはドレッシングをたっぷりかけてたけど‥

おとこの人ってソース系たっぷりかけるの好きだよね

なんで? そのものの味が消えちゃうじゃん bearing

| | コメント (9)

2008年2月16日 (土)

自然酵母のパンは‥

昨日買って来た「M-SIZE」のイギリスパン

Photo

こんな感じです

けっこう高さがありますね

これで¥280-

お安いです

お店のおねえさんが

「食べ応えありますよ」と言っていた

Photo_3 水分量が多いようで

けっこうふんわりしています

断面はこんな感じです

まずは、軽くトーストして

何もつけずに食べてみました

けっこう酸味があります

このパンはマスカットで酵母をたてたそうです

その酸味なのかな? 色もほんのり茶色いですね

イギリスパンで酸味ってどうなんだろ?

ん~ん 好き嫌いが分かれるお味かもしれない

で、この酸味を生かしてサンドイッチにしてみた

Photo_5 具材は生もの系

ってスモークしたり茹でたりはしてあるけど

サーモンと海老です

レモンかけなくてもいいでしょPhoto_6

ソースは

サンクゼールの「オニオンマスタード

これ 美味しいよ

玉子やフロマージュも挟んでボリュームたっぷり

Photo_7

ボナペティ

うん もっちりしてて美味しい

小麦の甘さも感じますね

土曜日のランチにピッタリでした

ひさしぶりに冷凍のフリッツ(フレンチポテト)もたっぷり揚げました

おなかいっぱい

ケビンも「おいしい」と喜んでくれました (^。^)

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

PotLuckParty

昨日 Hanaのお宅で「PotLuckParty」が開かれた

メンバーは、Hanaと同じマンションにお住まいの

かるてぃえさん親子

「ちびたのパン」のお客様でもある

Hanaの元生徒さんでブーランジェールの「ミツフィーさん

Hanaの古くからのお友達 美容師のYukiさん

そして「épi」のシェフとYokoさん

Yokoさんの妹さん(高校生です)の9名である

Fete_1 ちびたが到着した時には

すでにお料理がテーブルに並んでいました

どれも美味しそうです

(^0^)

Fete_6 Fete_5

お料理の説明をするマダムたち

高校生の妹さんも興味津々のご様子(^^)

Fete_4

ワインを開栓してくれる

épi のシェフ

なかなかナイスガイでしょ

(^。^)

Fete_2 Hanaのお料理は

いつもやさいいお味がします

お母さんの暖かいお料理みたい

幸せになれるお味です

(^。^)

Fete_3

こちらも

とっても美味しかった

ピンチョス!

かるてぃえさん作の、薄いトーストをセルクルで抜いて素揚げした台にHana作のタルタル

そしてかるてぃえさん持参のサーモンで作ったコラボだそうです

簡単そうで美味しい しかもおしゃれな一品

皆さん お勧めです

トッピングのセルフィーユが全体の味にインパクトを与えていますね

さすが Hanaです (^^)

Hana このタルタルのレシピ 知りたいです

Img_5716 そしてこちら手前は

Yukiさんが作ってきてくださった

かぼちゃサラダとアボカドサラダ

どっちも美味しいけど

ちびたはこのかぼちゃサラダすっごく気に入ってしまいました

松の実やレーズンも入ってて食感が面白い

こちらもレシピ知りたいです

アボカドもマヨネーズではなく玉ネギドレッシングで和えたみたいで

さっぱりしていて美味しいですね

新しい発見でしたFete_7

タンタンとパトさんも

いっぱいのゲストに興奮&オロオロ

うふっ

いっぱい遊んでもらってよかったね

Fete_8

小さな紳士

Tatuyaくん

とっても優しいのよ

玄関ホールまでお迎えにきてくれて

両手いっぱい荷物を持ったちびたに

「荷物持つよ」なんて言ってくれました

美人ママンといつも週末はデートしているんですって

レディのエスコートはママンからの伝授なのね

Fete_9

キッチンでナバランとクスクスを温めてくれている

シェフとYokoさん

Fete_12_2

シェフのナバラン(子羊の煮込み)は美味しいですよ

是非 お店で味わってみてくださいね

(^。^)

今回は、お店でしか知らなかったシェフ達ともゆっくりお話ができて

楽しかったし興味あるお話も聞けて有意義な一日でした

美容師のYukiさんも Hanaからお話し聞いていたとおり とっても素敵な方で

スリムな身体にパワーをいっぱい蓄えている女性です

彼女の美容室「Vaniliia」はHanaのblog「イノセントな赤」で紹介されている素晴らしい空間

また次回 ゆっくりお話してみたいです

これからも宜しくお願いします

そして、かわいいミツフィーさん

彼女のblogも楽しいですよ

また 美味しいもの食べに行きましょうね

昨日は皆さん 本当にありがとうございました

途中で失礼してしまったちびたですが

ケビンの夕飯を作りながら

「まだ 盛り上がっているんだろうなぁ」なんて気になってました

そして、来月は、かるてぃさん宅で

アンティークな食器を使ったHana先生のお料理教室

今からとっても楽しみ

早く体調整えなくっちゃ (^。^)

| | コメント (6)

2008年1月28日 (月)

作ってみたよ(^^)

先日「アトリエ・トワ・ポアン」で習った

フロマージュの軽いオードブルを作りました

Photo 無花果の赤ワイン煮

アップルティ風味

とっても簡単で

美味しい(^。^)

ケビンも気に入ってくれました

でも、ちびた生ハムを買うのを忘れてしまい

あ~ぁ なにか抜けている ちびたです

これに生ハムの塩味が加わると最高なのにね

Photo_2 そして

今夜は先日天ぷらにした時の海老さんが残っていたので

Hirokoさんのblogから

「海老のアーモンドフライ オーロラソース」も作っちゃいました

で、見事に焦げ焦げな色ですね

製パン用のアーモンドスライスが余っていたのでそれを使ったら

ノンフライなのでなかなか色が付かず少し強火でやったら

こんなになっちゃった(^^ゞ

意外に焦げ味ではなく 香ばしくてこれはこれで美味しかったです

見た目はイマイチですが (#^.^#)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧