2006年12月27日 (水)

ちびたのお土産

136_3674 136_3672

パイナップルやスクガラスは伯母が市場で買ってくれたもの

パインは今時期じゃないけど食べさせてもらったら美味しかったからって4っも買ってくれた

スクガラスは初めてみた 酒飲みにはイイらしい(#^.^#)

136_3673 136_3677

伯母が作った島唐辛子と伯母の家で取れたみかん

136_3676 136_3675

島らっきょうの塩付け

右側は友人から頂いたお土産(^^)

136_3680 136_3681_1

米子焼きのシーサーと

島袋常秀作 珈琲のカップ&ソーサー

136_3684_1 136_3685_1 136_3687

泡盛3本(一本は仙台に送った)と琉球藍のストール

ケビンに買ってもらった海亀のペンダント

お正月は古酒のみながら豆腐よう つまもうかな(^。^)

| | コメント (0)

ありがとう 沖縄

今日でこのホテルともお別れ

寂しいな

とっても居心地がよかった

また 絶対来たい

最後の朝食はメインダイニングで

エッグベネティクトを頂く

Photo

イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグとサーモンや生ハムがのったもの

オランディーヌソースをたっぷりかけて

玉子を崩して 絡めて 頂きます(^0^)

Photo_2

美味しいよん

サラダやフルーツいっぱいのヨーグルトも美味しかった

Photo_3

名残惜しいけど ホテルにさよならをして

高速道路に乗り、那覇市へ向かった

免税店でレンタカーを返し

迎えに来てくれた叔父と伯母に会う

伯母とは30年ぶりの再会である

昔話に花が咲いた(^^)

市内のお店でお昼をご馳走になった

Photo_4

伊勢海老ちゃんもシコシコ

ヒレステーキはジューシーでした

その後、国際通りや平和通りを案内してくれる

市場では色鮮やかなお魚や

美味しそう海老ちゃんたちが並んでいた(^0^)

Photo_5

Photo_6

叔父が車で待っていてくれるので

短時間で回れてよかった

その後 首里城へ行く

二人とも初めてだったので大変興味深かった

Photo_7

Photo_8

それから伯母の家 そして叔父の家へお邪魔する

懐かしい話を交わしながらそろそろお別れの時間も迫ってきた

叔父は「玉泉洞」へ連れてってくれたけど

ちょうど閉館時間になってしまった

せっかくなので文化王国を見て周る

最後に「平和祈念公園」に着いた頃はすっかり日も暮れて月が上がっていた

月明かりの下

暗い道を三人で歩いた

ここにはやらてしまった

戦没者の名前が刻まれてる石碑が並ぶ

ずっとずっと向こうまで並んでいる

思わす涙がこみ上げてきた

米軍が上ってきた崖の下は

今では綺麗な波が押し寄せているだけだった

いろんなことを考えた

平和な今が ずっとずっと続きますように‥

世界中が平和になれますように‥

那覇空港へ向かい

叔父と別れる

最後に「いつまでも仲良くね

たまにはケンカして うまくやっていきなさい」

「ちびたを大事にしてあげてね」と微笑みながらケビンに言って帰っていった

これ以上大事にできないよね ケビン (#^.^#)

でも、姪を思う 叔父の言葉には涙が出そうになった

20時15分初の羽田行きに乗って無事に横浜へ戻ってきた

沢山の思い出

素晴らしい自然

暖かい人々

みんな みんな ありがとう 

| | コメント (0)

2006年12月26日 (火)

Qu'il fait bon

今日は良いお天気みたい

日差しが気持ちいい(^^)

Photo_9

Photo_10

エメラルドビーチで拾ってきた貝殻も朝陽をを浴びて綺麗(^。^)

Photo_11

今朝は和定食を食べに行きましょう

Photo_12

ちびたは古代米のご飯

ケビンはお粥

Photo_13

ホテル内は一夜にしてクリスマスから通常モードに切り替わっていた

Img_3539

大きなツリーもステキだったけど

南の島にはお花がよく似合う

135_3594

今日はエコツアーに参加する

楽しみにしていたマングローブ林をカヤックで探検するツアーである

晴れてよかった

ホテルから車で30分

金武町(きんちょう)というところの憶首川(おくくびがわ)河口からスタート

インストラクターにパドルの使い方を教わり

さっそく川へと入っていく

Photo_14

Photo_15

昨日の雨で水が濁っているのと

満潮時で水かさが増していた

Photo_16

136_3626

それでもマングローブの林を縫って進んでいくカヤックは面白かった

ケビンと一緒 いっちに いっちに って声をかけながらパドルを漕ぐ

Photo_17

青空が気持ちいい

途中 マングローブの枝にひっかかってしまったり

そっと幹を傷つけないようにとバックしたり回転したり‥

あっという間に二時間が経ってしまった

今度は海に出てシーカヤックをやってみたいな(^。^)

午後 ホテルに戻りテラスレストランで食事を摂る

Photo_18

ちびたは「ナシゴレン」

Photo_19

ケビンは「ポークカツカレー」

沖縄の豚肉はおいしいねぇ

午後から沖縄に住んでいる友人に逢うことになっている

彼女はご主人のお仕事の関係で那覇にもう5年も住んでいる

今日は車を飛ばしてホテルまで逢いに来てくれた

午後のラウンジ

Photo_20

Photo_21

二人でケーキセットを頂く

Photo_22

Photo_23

ケーキもお紅茶も美味しかった

お土産を渡し合っておしゃべりに花が咲いた

沖縄のことも色々教えてくれた

あっという間に時間が経ってしまった

ロビーまで彼女を見送った

また 逢おうね

今日は来てくれたありがとう 嬉しかったよ

ケビンが待っているクラブラウンジへ戻ると

彼もケーキを食べていた

ついでに苺のタルトを少し頂く

またおデブになっちゃうね

Photo_24

午後の陽を浴びながらお昼寝

今日はお天気はいいけど

風が強くって船がでない

クルーズはまたしてもおあづけ・・・

最後の夜 大きな太陽がさよならを告げに降りてきたみたいだ

大きな夕陽 綺麗

Photo_25

Photo_26

日没後 ちびたはエステルームへ

フェイスからボディまでたっぷり磨いてもらう(#^.^#)

磨きあがってから友人に逢えばよかったな(^^ゞ

ケビンはインドアプールで身体を鍛えていたらしい

最後の夜は簡単にテラスレストランでお食事

もう21時を回っていた

静かな店内で真っ暗な海を見つめ

ガツンと県産豚のポークソテーを頂いた(^。^)

明日は那覇にいる叔父や伯母たちと会うんだ

懐かしいなぁ。。。

今夜も空には満天の星が輝いていた‥

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月)

Joyeux Noël

お散歩から帰ってきてホテル内のショップでお土産を買った

なかでも気に入ったのが「米子焼き」という石垣島の焼き物でできたシーサー

なかなかユニークである(^0^)

Photo_27

Photo_28

Photo_29

Photo_30

ディナータイムはちょっぴりドレスアップ

ホテルのメインダイニング「ファヌアン」へ

クリスマスの特別メニューだそうだ‥

ピアノとバイオリンの生演奏

プールサイドの見える席にて

135_3564

135_3568

135_3569

135_3570

135_3572

135_3565

135_3574

135_3576

135_3577

135_3583 

夜 また雨が降ってきた

明日は晴れるといいなぁ。。。

| | コメント (0)

雨の日も悪くない

朝方、シトシト降っていた雨は激しさを増してきた

バスタブに熱い湯をはり汗を流す

Photo_31

アワアワに身体を溶かしていたら

昨夜 頼んでおいたルームサービスが来たようだ

バスローブにくるまってテラスに出る

冷たい雨が吹き込んできた

お部屋で頂く朝食はゆっくりできてくつろげる

Photo_32

Photo_33

海の色の変化を楽しみながら

Img_3532

もう一度ベッドに埋もれてしまった‥

今日は何をしようか‥

このまま まったりホテルで過ごすのも悪くない

ジムやヨガ教室で汗をながすのもいいね

お昼ごはんを食べに車で外にでてみる

偶然見つけた「中山そば

あれっ なんかテレビでみたことあるお店かも

とりあえず入ってみると店内には芸能人の色紙も飾られていた

「ソーキそば」と「三枚肉そば」を頼んでみた

Photo_34

Photo_35

美味しいっ(^0^)

よかった 当たりだった

地元のお客さんがどんどん入ってくる

お肉もジューシーだし

なんといってもスープが美味しい(^。^)

ホテルへ戻ると旅の疲れも出たのかベットに横になりそのまま寝てしまった

ケビンは一人スパで汗を流してきたらしい

午後には雨も上がるだろうと思っていたのに空はまだ厚い雲で覆われていた

楽しみにしていたカタマランクルーズは出来ないね

Photo_36

夕方 やっと雨も上がって海中展望台まで散歩にでかけた

大きな魚が上からもいっぱい見れた

西陽に当たってホテルがキラキラ輝いていた

Photo_37

| | コメント (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマスイヴ

旅先だと 何故朝早く目が覚めるのだろうか‥

明るくなってゆくビーチをテラスから眺める

ほどよく寒くて気持ちいい。。。

今日もお天気は良さそうだ

Img_3467

午前中は「美ら海水族館」へ行った

大きなジンベエザメやマンタが世界一大きいアクリルパネルの水槽の中を優雅に泳いでいたのはスゴイ

熱帯魚たちの美しい姿に見惚れてしまった

Img_3468

水族館を出て近くの「エメラルドビーチ」まで歩く

朝、少し肌寒かったのにすっかり陽も昇り身体も汗ばんできた

海風が気持ちいい

Photo_38

Photo_39

それから備瀬の「フクギ並木」 を歩いた

昔ながらの民家の路地裏 木漏れ日を浴びながら静かに歩く

素敵なところだ‥

今日のランチはケビンが行きたいって調べていたところ

これまた細い路を何度も曲がっては上って行く、わかりにくいところにあった「ピザ喫茶 花人逢

駐車場にたどり着くとびっしり車が止まっていた

人気あるんだぁ~ これは待たされるかも って思ったら

10分程で名前を呼ばれた

なかなかキャパ大きいみたい(^^)

Photo_40

お店は広い民家だった

Photo_41

Photo_42

お庭から東シナ海が一望できる

ピッツァもモチモチしていて美味しい

人気あるのわかるなぁ

Photo_43

使用している食器はアンティークな和食器 ステキだ

お手洗いも味わいあったよ(^。^)

Photo_44

アセロラジュースとグァバジュースも飲んで

お腹いっぱぁい

次はちびたが行きたかったところ

琉球藍染工房「藍風」

こちらも細い道を登りきった山の中腹にあった

工房では手染めの手法を見せてくださった

Photo_45

Photo_46

藍色 大好きな色‥

こちらはギャラリー&カフェ

Photo_48

Photo_49

Photo_50

今度はパッションフルーツのジュースをいただく

ここも風が気持ちいい

山に生えている樹木が南国を物語っていた‥

夕方ホテルへ着く

いつのまにか空は曇り空

今日はサンセットも望めない

ホテル内はクリスマスイヴで盛り上がっていた

Img_3515

ドレスアップしてレストランへ向かうカップル

サンタさんと写真を撮る家族連れ

なんだかわくわくしちゃうね(^0^)

ちびたとケビンの今夜のセレクトはホテルの鉄板焼きコーナー

Img_3505

沖縄の食材が並ぶ前菜

Img_3504

豆腐よう これには泡盛ですね(^^)

オリオンビールで乾杯した後「久米仙の球美(くみ)18年物」をいただく

なんとお猪口一杯2000円

ケビンに2杯以上呑むな!と止められた(^^ゞ

Img_3503

Img_3506_2

Img_3512

Img_3509

いつも通りケビンはサーロイン ちびたはヒレを選ぶ

初めて食べた石垣牛はことのほか美味だった

お食事は沖縄の炊き込みご飯(じゅーしー)に沖縄素麺や海草の入った澄まし汁

とガーリックライスに牛汁

どちらも美味しかった (^。^)

Img_3508

Img_3513

お部屋に戻ってテラスで休む

静かだ‥

昨夜はもの足りなかったこの静けさ

だけど‥本当のリゾートはこうなのかもしれない‥

BGMはやさしい波の音だけで充分だ‥

大人になったのかな? ちびたも

明日はどうやら雨みたい

ホテルでゆっくり一日過ごそう‥

| | コメント (0)

2006年12月23日 (土)

見上げてごらん

クリスマスシーズンのホテルは満室

今日のディナーは21時半からの予約しか取れなかった

Photo_51

ホテル内を散策した後、クラブラウンジへ戻り二人で乾杯

クリスマス期間中は、シャンパンの銘柄がモエ・エ・シャンドンだそうだ

それは嬉しい

かわいらしいタパス風のおつまみもクリスマスバージョン

Photo_54

Photo_53

プールサイドからサックスの生演奏が流れてくる

曲の合間の優しい波の音

人々のざわめき 

本館から少し離れた敷地内に立つイタリアンレストランへ向かう

遊歩道のイルミネーションが綺麗だった

Img_3436

今夜は軽く前菜とパスタで行きましょう

と じつはあまり期待していなかったのですが

お味はなかなか美味しかった(#^.^#)

写真はうまく撮れてませんが‥

Img_3427

Img_3428

Img_3430

Img_3431

なかでもデザートの「紫いものパイ」と「沖縄風ぜんざいと苺のアイス」は面白かった

Img_3433

Img_3434

なかなか美味しくてうれしくなる

お腹いっぱいになって外へ出ると

満天の星空が広がっていた

「見上げてごらん ほら あれがオリオン座」

天の川が大きく流れていた

「あしたも天気になぁれ (^。^)」

| | コメント (0)

ザ・ブセナテラス

Photo_55

沖縄 名護市にある「ザ・ブセナテラス

オープンエアが自慢のリゾートホテル

2000年の沖縄サミットでメイン会場になったホテルでもある

沖縄へ行ったらブセナに泊まりたい

と もう何年も前から決めていた(#^.^#)

サービス部門に定評があり リピーター率の高いホテルとしても知られている

今回はそんなホテルの「クラブフロア」に4泊できることになった

Photo_56

扉の向こうは「クラブラウンジ」

GRO(ゲストリレーション・オフィサー=執事)が迎えてくれる

滞在中はGROが全ての面倒をみてくださる

ラウンジには飲食サービスがあり

ティータイムにはケーキが並び

18時からのカクテルタイムではシャンパンもいただける

Img_3464

Img_3463 

お部屋はスタンダードタイプだけど

じゅうぶん広い(^^)

アメニティも充実している

スリッパやバスローブはもちろん

ナイトウエアからビーチガウンまで揃っている

これが白のワッフル生地でかわいい

ここには着替えと化粧品さえ持ってくれば何もいらない

Photo_57

Photo_58

Photo_59

Photo_60

フルーツバスケットにホテルの焼き菓子の詰め合わせ

ミネラルウォーターも毎日2本

冷蔵庫へ入れてくれる

Photo_61

夜のベットメイキング時にはショコラもサービスしてくれる

Photo_62

シンプルなファブリックもちびた好み

ベランダからはビーチが一望できて

リゾートに来たんだぁ感でいっぱいになれる

お天気によって変わる海の色を見ているのは楽しい

Photo_63

Photo_64

Photo_65

Photo_67

こちらはホテル正面から入ったロビー

一般のゲストはこちらのテラスでチェックインされます

それも気持ち良さそうですね (^。^)

Photo_88

Photo_68

Photo_69

Photo_70 

ビーチの前のプールはふたつ

その他にインドアプールもある

オンシーズンは賑やかでしょうね

Photo_71

ビーチとの境 生垣にはハイビスカスが咲いていた

Photo_72

Photo_73

はじめてこちらのホテルに着いたときは

「写真で見たより小さいな」って思った

このようなリゾートホテルはハワイでの印象が強いのかもしれない(^^ゞ

そうそう ホノルルにある「ヒルトン ハワイアンヴィレッジ」に似ている感じがする

あそこを小さくしたような雰囲気だ

滞在しているうちにこのコンパクトさがかえって居心地よく思えてきた

だけど‥ ひとつだけ‥

夜が早いよ~

まだ23時なのに どこもクローズ 人がいない‥

リゾートなのに‥ (#^.^#)

| | コメント (0)

南の島の太陽

朝焼けが綺麗だった

藍色の空の下

ランドマークがオレンヂ色のシート浮き上がっている

タクシーとリムジンバスで45分

羽田は近いなぁ。。。

新しい太陽が横浜港を黄金色に染めあげている

ベイブリッヂからの眺めが素晴らしい。。。

Photo_74

JAL Jシートに埋もれ

スパークリングワインを飲み干し

一眠りしたら 

那覇国際空港へ着いた

太陽がちがう 

空が高い ・・・

南国の冬の日差しに迎えられレンタカーを滑り出す

時計は正午を回っていた

「今日のランチは軽く沖縄そばでいきたいね」

お目当ての「首里そば」へ向かう 

残念 定休日ではないはずなのにお店は閉まっていた

こんな時のために次のお店も考えていた

でもここがダメなら困るよね と電話してみる

よかった 営業している

細い 曲がりくねった路をどんどん上っていく

ナビがなかったらたどり着けなかったかもしれない

島の路は複雑だ

てんtoてん

Photo_75

美味しいと評判のお店

やっと着いたのに あれ?

お店のドアは閉じられたまま?

本当にここ? ってドアを開けてみると

かわいらしい空間が現れた

調度品もかわいい

スキ!かも こーゆーお店

正解だったかも (^0^)

Photo_76

Photo_77

Photo_78

Photo_79

Photo_80

評判の「木灰すば」をいただく

Photo_81

うん すごくさっぱりしているけど

鰹の出汁が効いてて美味しい

手打ちの麺もしこしこ

古代米のおにぎりと

Photo_82

これまた評判の「チーズケーキ」も頂く

Photo_83

ちょっと変わっててこれも美味しい

何が入っているんだろ

玉子焼きみたいな色してて ドライフルーツの細切れがたまに顔を出し

それがアクセントになっている濃厚なチーズケーキ

これもスキかも(^0^)

よかったぁ

Photo_84

お昼を食べ終わって再び車を走らせる

国道58号線

今日のステイ先 ブセナテラスへ急ぐ

途中 万座毛へ寄ったみた

昔来た時はもっと迫力があった気がしたけどな‥

夕方 ホテルへ到着

バレットパーキングにお任せしてクラブフロアへ案内された

チェックインはゆったりソファに座ってグァバジュースをいただく

Photo_85

ちびたは「ババジュース」と聞き間違えて

沖縄には「ババ」という名のフルーツがあるのか と思ってしまい ケビンに笑われた

お部屋に通されてから目の前のビーチをお散歩した

ちょうどサンセットタイム

Photo_87

美しい 南の島の太陽

雲の隙間から差す光を眺め

「朝日新聞だね」と言ったら「まさに‥」とケビンが答えた‥

ムードのない二人かも (#^.^#)

Photo_86

| | コメント (4)